• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語

以下のmustに対する解釈は合っていますか? 少しあやふやなので補足もお願いします。 mustの基本イメージは「推量」ではなくて『圧力』なので 「違いない」と訳される時は確たる証拠が裏に必ず必要。 だから結局、圧力が推量の意味になる。 I must go now. Tom must leave here tomorrow. 根拠があっても、これからの事に保証は出来ない。 (×違いない)(〇せねばならない) He must be mad. He must have caught the wrong train. He must be leaving here tomorrow. 裏に根拠がある。 結果という状態なので、瞬間の動作を表す動詞がないと「せねばならない」とは訳せない。 最後の文は~ingは未来の、単純ではなくて具体的な事を表しているので、保証ができる。 He must go yesterday. 「せねばならない」に加え、根拠がありそうなことから「違いない」という意味にも訳せそうだが、must=圧力=命令で命令は現在感じられる圧力なので上の文は不自然な文になってしまう。 反して、 He must have caught the wrong train. は過去のことについて述べているがhave+ppは結局のところ、過去→現在という流れなので、今の状態のことを命令して「ちがいない」という訳になる。結局のところ、過去のことを命令せず、現在の状態を命令している。

noname#106030
noname#106030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 must・・難しいですよね。 まず、mustにはprobability model verb[可能性の助動詞]としての意味 とobligation[義務、ルール]としての意味があって、別のものとして 分けて考えたほうが分かりやすいです。質問文に書かれているところの 推量と圧力ですね。違いは分かっていらっしゃるようですね。 義務、ルールの意味をもつmustは現在形でしか使いません。ルールは後にも先にも変わらずずっとルールですから。なので、 He must go yesterday.をHe had to go yesterday.にかえなければ なりません。 すみません、私と質問者さまのmustに対する解釈が根本から違うよう です。mustについてひっかかっておられるようなので納得出来ない部分 やprobability modelとしてのmustの定義など気になれば追加質問して ください。

質問者からの補足

さっき、自分の中でmustに対する整理はついたのですが、誤解の解釈があるとやっぱり困ると思ったので質問してみました。 ↓一応、(たぶん)回答者さんに自分と似たような解釈をされている方がいます。mustに対して混乱していた一日前の自分の内容が書かれているので、そこは気にしないでください^^; http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5324498.html あと、mustに対する解釈の仕方は大西泰斗先生の著書からの知識です。