• 締切済み
  • すぐに回答を!

英語

「ちがいない」のmustは「これから~するにちがいない」(未来)という使い方をしない。 Look,that must be him. 彼でなければならない。 →彼にちがいない。【現在】 He must have caught the wrong train. 違う電車に乗ったということでなければならない。 →違う電車に乗ったにちがいない。【過去】 Tom must leave here tomorrow. あしたここを発たねばならない。 →×発つに違いない。 発たねばならない≒発つに違いない 考えても考えてもこれが≠にならないのですが、いったいどういうことでしょう。

noname#106030

みんなの回答

• 回答No.1
noname#95022

発たねばならない→本人の意思にかかわらず 発つに違いない→本人の意思によって、というニュアンスが含まれている という違いでは?