• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語文法問題 助動詞

Tom won't be able to attend the party tonight? Why not? He says his son's caught a cold and he ( ) care of him.という選択肢問題があり、答えはwill be taking でした。他の選択肢に、will have been takingの未来完了があり、これでもいい気がするのですが、だめな理由を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14848/31610)

未来完了は、その名のように未来の時点で何かが「完了」する時制です。しかし他の選択肢の、will have been taking は単なる未来完了ではなく、進行形の未来完了です。     会話は「トムは今夜パーティーに来られない」「なぜ?」「息子が風邪を引いて看病していなくてはならないそうだ」です。     この会話で未来はパーティーの時でしょうが、その時に「看病していなくてはならない」(答え)なら意味が通りますが、「看病の完了と進行をしなければならない」と言う矛盾した文になるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。なんとか理解できました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

未来完了は、未来のある時点(この文ではパーティーの時間)を基準にして、「それまでには…」となります。話の流れから基準は現在(つまりこの文の話されている時間)にし、それよりも後でないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.3
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3353)

結論からいうと、選択肢は両方とも不自然で、 一般的には、 He needs to take care or him のような文章のほうが自然にひびくとおもいま す。 ということで問題作成者にセンスがないので すがそれはおくとして、ここでの選択肢のうち 未来完了ではだめです。 駄目な理由は、時制があわない。 単に will なら ok でかなり自然です。 いずれにせよ、問題がわるいのでこだわらな いことです。 もっとよい、問題集をさがしてください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

完了形だと し続けた結果どうなる?ってのが無いと収まりが就かない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。