• ベストアンサー

面接ばかりで・・・

いま就活中の24才です。面接を何回も受けて、慣れた部分もあります。でもその反面、真剣さに欠ける部分も増えてしまいました。 何故真剣さに欠けるのかと考えたのですが、やはり熱意がないのです。「本当にここで働きたい」という思いが薄いように感じてきました。 そのため就活に対するモチベーションが下がってしまっています。ヤバイ状態なのはわかっていますが、こういう場合はどう改善すればまたモチベーションややる気に繋がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

何社も受けて、落ち続けるとモチベーションが低下するのは良くあることです。 一旦休養期間を設けて心身共にリフレッシュさせるのと同時に、何で真剣さが足りないのかを考えてみましょう。 このご時勢、妻子持ちでリストラされて、本当に切羽詰まっている人も多いです。この会社に入社しなければ来月、今月すら生活していけないなんていう人は本当に真剣です。 今の採用担当は、こういった人を数多く見ています。あなたの熱意はこの人達に負けないくらいあるでしょうか。 もちろん熱意だけで通るわけではありませんが、少なくともアピールする時に「数いっぱい受けてどっかに引っ掛かればいいや」と思って話すのと、「どうしてもこの会社に受かる!落ちたら次はない!」と思って話すのとでは伝わり方が違います。 喋りの上手い下手ではなく、そういうのは相手に伝わります。逆に伝わらないのであれば、まだまだ真剣さが足りないということです。 リフレッシュ期間中もしくはその後、志望の会社を1社か2社程度に絞って、そこに絶対入ってやる。そこに入社したら自分の能力をどう活かせるのか。などを想定してみてはどうですか。 その1社2社に落ちたら、またリフレッシュすればいーんです。 最初からそれを目当てにしちゃダメなんですけどね。

rakouiou
質問者

お礼

そうですね、目的をきめ、絞ってやろうと思います。有難うございます

その他の回答 (2)

回答No.2

つかれっちゃうとそういうときってあります。 何か熱くなる本でも読むといいですよ。松下幸之助の本や本田宗一郎の本でも読んではいかが?

rakouiou
質問者

お礼

有難うございます

  • punpun001
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.1

そもそも面接って何のためにするのですか? その目的を忘れてしまっているように思いますが。

rakouiou
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。がんばります。

関連するQ&A

  • 就活の面接について…

    最終面接では、その会社に入りたいという熱意の強さで内定が出るか出ないかが決まると言われます。 実際、第一志望ではなく第二、第三の場合はどうしたらいいのでしょうか? うちに入ってくれる? うちに内定出たらどうする? 内定出たら就活やめれる? といった質問にどう答えたらいいのですか? もちろん行くつもりはあっても第一が受かればそこは辞退することになりますし… だからといって正直に言ったら落とされるでしょうか… 実際、以前聞かれて迷ってますと答えた面接は通りませんでした。 面接では御社に入ります!と言って、内定が決まると「ちょっと待ってください」と言うべきなのですか?? 第一志望って言ってたのに何でまだ就活を続ける必要があるの?と言われそうで怖いです… みなさんはどうしてるのでしょうか?いくつも内定をもらっているような人は、みんなどこの会社でも御社が第一志望ですと言ってるのですか?

  • 就職面接での緊張 … 吃音持ち

    今、就職活動中の大学4年です。 私は幼い頃から吃音持ちです。幼い頃よりは大分改善されたのですが、 緊張したり大勢の人の前でしゃべるときは、言葉がつまってしまいます。 緊張していない面接の時は、面接官に「君は接客向きだ、人当たりが良くて人見知りには見えないよ」と言われますが、 緊張すると「人見知りなのに営業大丈夫なの?」と、面接官にかなり怪訝そうな顔をされるくらいです。(ちなみに同じ会社の1次、2次) また、緊張すると相手の質問が何だかわからなくなってしまうくらい頭が真っ白になります。 面接の時に緊張しない方法ってありますか? 熱意を伝えようとすればするほど、焦って、詰まって、吃ってしまいます。 また、吃って落ちるのか…と後ろ向きになってきました。 絶対泣かないと決めて頑張って来ましたが、今日初めて泣きました。本当につらいです 大学時代は、吃音の改善になれば、しゃべる練習になればとファストフードでアルバイトをやっていました。アルバイトをしている時は吃りが出ることはそんなにありません。 就活状況ですが、まだ最終まで行ったのが1社、2次まで行ったのが1社しかないです。 グループディスカッションは最終まで行った会社の1回しか通ったことがありません。 持ち駒もほとんどなくなってきました。 かなりの駄文ですがアドバイスお願いします。

  • 就活の面接について

    現在、就職活動を始めたばかりなのですが先日第一志望の企業の最終面接を終え、後日結果が来るはずだったのですが面接を終えた次の日に直接連絡があり、最終面接をやり直す事になりました。私自身、就職活動は初めてでありこんなことがあるとは思っていなかったため大変驚いています。やり直しの理由としては、今のままでは私のデザインのスキルは不合格の状態だけれども、やる気と熱意が伝わったらしく、もう一度面接をやり直す機会を与えてくださりました。もちろん作品も作り直しです。 何かアドバイスをいただけたらと思い質問しました。

  • 面接で落ちた会社にもう一度チャレンジしたい

    現在、新卒で就職活動中の大学院生です。 先日志望度の高い企業の二次面接を受けて落ちてしまいました。 その日私は体調が悪く(帰宅後測ったら38.5℃ありました)、 頭が働かず自分の思うように会社への熱意を伝えられませんでした。 体調管理ができていなかったことが悪い、 そもそも体調のせいだけにしてはいけない、 体調以外の部分で自分はその会社の求める人材ではなかった、 就活なんて御縁なんだから・・・ というのも考えました。頭では理解できます。 ですが、会社への思いを十分に伝えきれず不完全燃焼だったことが悔しいのです。 常識的に考えて、一度落ちた会社にもう一度チャンスをくださいなんて 無理だということはわかっています。 ただ、どうしてももう一度面接をしていただきたいのです。 このような場合、人事の方に連絡をしてお願いをしてみることは可能でしょうか? 皆さまのご意見をお伺いできればと思います。 特に同じようなご経験のある方、人事の方のご意見をお伺いしたいです。 言い訳ばかりの文章で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみにその会社は大きな企業で毎年500人近く採用する企業です。 面接は三次面接が最終です。一次面接ではそこそこうまく熱意を話せた と思っています。

  • 正社員面接の際のやる気、熱意について

     正社員求人の際に、よく、経験不問!!やる気、熱意を重視します。と、求人誌の求人募集の欄に書かれていますが、この、やる気、熱意について、私の考えでは、皆さんは、求人に応募する以上、持って当たり前ですし、何より、いい大人ですから、当然、社会常識も有りますし、面接の際も、受け答えも、当たり障りの無い様に、そつなくこなしますし、ビジネスマナーも完璧でしょうから、はっきり言って、どんぐりの背比べ状態にしかならないと思います。(ですので、よく、転職関係の本に書かれている、面接の際にやってはいけない事等は、現実には、殆ど有り得ないと思います。)  ですので、この、やる気、熱意について、面接官の方は、具体的に、どの様に判断して、採用、不採用を決められるのでしょうか?(勿論、面接官の方の好き嫌いといった感情も入るとは思いますが。) ※私は、現在失業中の39歳男性です。

  • 最終面接。

    就職活動している4回生です。 最終面接まではサクサク進めるのですが、 いざ最終となると落ちます(>_<) いままで通りオドオドせずにハキハキ答えてるのですが…。 やはり熱意が足りないのでしょうか??

  • 就活成功、しかし…

    大学4年の男です。4月1日に初の内々定をもらい、4月18日に2つ目の内々定をもらい、どちらも志望度の高い会社でしたので、就職先を決めるのに1ヶ月以上かかりました。この話だけでは就活がうまく行き非常に良い感じなのですが、内々定が出てから結構苦しんでます。 といいますのも、毎日のモチベーションが全然上がらないからです。 もう就活で燃え尽きてしまったとしか言えないぐらい、まずい状態です。工学部なので、研究室に毎日行くわけですが、研究室行ってはバイトをしの繰り返しで、毎日におもしろさを全く感じなくなってしまいました。彼女もいません。就活中は小さい頃からの夢、こういう仕事がしたいという昔からの確固たる思いもあり、それを面接で表現でき、しっかりと結果がついてきました。そういう意味では非常にモチベーションが高い、まさに『ノリに乗ってる』状態でした。 最近は目標を見失ったダメな大学生にすぎず、どうすればいいか必死にもがいています。TOEICや研究内容の勉強をやれば?という声も聞こえてきそうですが、就活が終わった今、いまいちやる気が起きません。 大学生活もそれほど残っていないし、今しかできないことをしておきたいのですが、目標となるものもなく… こんな私にどなたかアドバイスをお願いします。

  • 面接時に嫌な思いをした時

    面接時に嫌な思いをした時 現在、就活中の42歳×イチ子有りの女性です。 ブランク後、事務職を10年近く続けてまいりましたが、初めて会社都合で辞めることとなり、ハローワークからの紹介で書類選考を通過し、数社に面接していただきました。 多くの企業では、年齢よりもスキルを重視し、今までの職務内容やPCスキル、希望給与額、熱意等を質問されましたが、 本日面接に行った会社で大変嫌な思いをしました。 小規模建設+不動産管理・販売の企業で、面接には社長と総務部長が同席してくれました。 まず、よくある『アンケート』のようなものを書かされたのですが、アンケートと思ったら、いきなり『従業員名簿』でした。 ここに、家族構成や家族の勤務先(我が家の場合は高校名)の連絡先、自宅付近の詳細地図、住居の状況(持ち家か借家か、家賃まで)、資産の有無等を記入するよう指示されたので、少し疑問に思いながらも記入しました。 この後、履歴書と職務経歴書はほとんど見ずに、記入した『従業員名簿』を元に質問を始めたのです。 一方的な質問責めで、プライベートな部分もたくさん聞かれました。 特に、『病歴』を聞かれたときには、正直、答えるのをやめたかったのですが、あまりにしつこく聞いてくるので、『以前、心療内科でお薬をいただいていましたが、今は健康で就業には問題ありません』と答えたら、何の病気でどんな薬を… ということまで聞かれて、大変不快な思いをしました。 他の企業では、このようなことまで聞かれたことがなかったので、不快に思ったことは一度もなかったのですが、こういうプライベートな部分まで質問する企業は結構あるのでしょうか? また、ハローワークの資料では『年齢不問』とあったので応募したのですが、 面接時に社長より『あなたは年齢的に正社員としては採用できません。もっと若い年齢の人を求めてます。が、契約社員で良ければ検討させていただきますよ』と言われました。 年齢不問で募集してたのに面接時に年齢で不採用だなんて、かなり屈辱的な思いをしたのと時間を無駄にしたと感じました。 このような場合、紹介してくれたハローワークに報告した方が良いのでしょうか? 万が一、契約社員として採用されても行くつもりもありませんが…。 せっかく就活モチベーションが上がっていた時期なのに、また凹みそうです。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 大学4年の就活生です。

    大学4年の就活生です。 現在就職活動中の大学4年です。 面接では落とされ、やりたいことが見つからず、何もやる気になりません。 どうすれば自分のやりたいことが見つかり、入りたいという熱意が伝わるのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • パートでの事務の面接について教えてください。

    書類選考に合格し、来週面接に行きます。 最近パート事務の面接に行かれた方、合格された方にぜひ教えてください。 前職では第二新卒で、それなりの大きい企業の総合職についており 約15年勤めましたので面接に行くのがかなり久しぶりです。 前職は総合職ということもあって、企業研究もかなりして面接に臨みましたし、 自己アピールも熱く語りました。 20代でまだ若かったせいか、とりあえず熱意をアピールしまくって合格しました。 久しぶりの面接、しかも初めてのパートということもあって、面接の内容というか 温度感(?)がわからないのです。 一応、熱く語るバージョン、控えめではあるが熱意とスキルをアピールするバージョン、 できるだけ控えめなバージョンと3パターンを想定して質疑応答は用意しています。 20代前半なら熱く熱意を語るのも「やる気がある。」とみなされるでしょうが、 私は現在30代半ば。 熱く熱意を語っても「暑苦しく」感じられるような気がします(苦笑)。 もちろん会社によって求める人材タイプが違うのは重々承知していますが、 参考として、最近パート事務の面接に行かれた方、 面接での雰囲気や、どのような質問をされたかなどを教えていただけませんでしょうか? 企業研究は一応しましたが、やはりパートの面接でも新卒の時のように企業データや商品、競合との差、業界のことなども質問されるのでしょうか? ベストを尽くすため企業研究や質疑応答を新卒の時のようにやりましたが、 その反面「パートの面接で、企業の良さを熱く語ったらドン引きされるかも?」という不安もあります。 新卒以来の採用面接なので、全く温度感がわかりません。 よろしくお願いいたします。