• ベストアンサー

面接ばかりで・・・

いま就活中の24才です。面接を何回も受けて、慣れた部分もあります。でもその反面、真剣さに欠ける部分も増えてしまいました。 何故真剣さに欠けるのかと考えたのですが、やはり熱意がないのです。「本当にここで働きたい」という思いが薄いように感じてきました。 そのため就活に対するモチベーションが下がってしまっています。ヤバイ状態なのはわかっていますが、こういう場合はどう改善すればまたモチベーションややる気に繋がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Idler999
回答No.3

何社も受けて、落ち続けるとモチベーションが低下するのは良くあることです。 一旦休養期間を設けて心身共にリフレッシュさせるのと同時に、何で真剣さが足りないのかを考えてみましょう。 このご時勢、妻子持ちでリストラされて、本当に切羽詰まっている人も多いです。この会社に入社しなければ来月、今月すら生活していけないなんていう人は本当に真剣です。 今の採用担当は、こういった人を数多く見ています。あなたの熱意はこの人達に負けないくらいあるでしょうか。 もちろん熱意だけで通るわけではありませんが、少なくともアピールする時に「数いっぱい受けてどっかに引っ掛かればいいや」と思って話すのと、「どうしてもこの会社に受かる!落ちたら次はない!」と思って話すのとでは伝わり方が違います。 喋りの上手い下手ではなく、そういうのは相手に伝わります。逆に伝わらないのであれば、まだまだ真剣さが足りないということです。 リフレッシュ期間中もしくはその後、志望の会社を1社か2社程度に絞って、そこに絶対入ってやる。そこに入社したら自分の能力をどう活かせるのか。などを想定してみてはどうですか。 その1社2社に落ちたら、またリフレッシュすればいーんです。 最初からそれを目当てにしちゃダメなんですけどね。

rakouiou
質問者

お礼

そうですね、目的をきめ、絞ってやろうと思います。有難うございます

その他の回答 (2)

回答No.2

つかれっちゃうとそういうときってあります。 何か熱くなる本でも読むといいですよ。松下幸之助の本や本田宗一郎の本でも読んではいかが?

rakouiou
質問者

お礼

有難うございます

• punpun001
回答No.1

そもそも面接って何のためにするのですか? その目的を忘れてしまっているように思いますが。

rakouiou
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。がんばります。