• ベストアンサー

夫に甘えすぎですか?男性のご意見も伺いたいです。

知り合いの既婚女性に、『自分が体調を崩した時夫に会社休んで欲しいって言ったけど、夫は私を置いて出勤してしまった』と言う話をしました。 そうしたら「ご主人が会社を休んだら貴女の病状が良くなるの?病院に行くべきか様子見をすべきかの判断は本人の貴女ではなくてご主人?貴女が子供であるとかご主人がお医者様ならともかく・・・。貴女は甘すぎ。」等を言われました。 体調が悪い時夫に側にいて欲しいと思うことはそんなにいけないことですか? 夫に甘えすぎなんでしょうか? 男性の方、夫にとっては妻にこういう風に甘えられるのは負担なんでしょうか?

noname#95298
noname#95298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.15

こんにちは。40代既婚女性です。 同い年夫婦、結婚8年目、共働き、子供なしです。 「甘えすぎ」ではなくて「頼りなさすぎ」の間違いではいないですか? あなた様が人間として頼りなさすぎです。 もちろん、体調が悪いという事柄も どれぐらい具合が悪いかの程度問題があります。 「このままでは、死ぬ!」という程度から 「いつもの風邪」程度、または不定愁訴程度まで 軽重があるとおもいます。 あなた様の今回のご病気の程度は どれくらいでしたか? その補足をお願いします。 私は大病を患い、入院手術を受けたことが何度もあります。 一番最近ですが その時は、入退院のつきそい、手術日は会社に休みを取って 1日病院に詰めてくれました。 何故なら術前説明に家族の同席、署名が求められ また手術当日も家族の同席が絶対だからです。 緊急手術ではなく、計画入院だったので 夫は職場に休みを申請してくれました。 術後一日は、ベッドから降りられず 吐いたり、痛みでうめき続け 夫はさすったりなでたり、 水を含ませたり、うちわで扇いだり 文字通り看病してくれていましたし またそれが必要な状態でした。 退院時も荷物も持てない体力でしたから 夫が付き添いました。(私は、帰宅後すぐに寝た) 私は数年前に、真夜中に背中の激痛と高熱で 救急車を呼ぶか、呼ぶまいかくらいに 七転八倒した経験があります。 明け方に救急病院へ電話して 休日診療を受けました。 立って歩くのもやっとでしたので 徒歩5分の病院へ 夫が自転車の後に乗せて連れて行ってくれました。 その日は夫は、休みの日でしたが ボランティア活動で、仲間と明け方から遠出をする約束をしていました。 しかし、病院へ連れて行く前の段階で 私の状態がただ事ではないので 即、電話で断ってくれました。 私が一人で歩いて病院へいける程度の症状なら 私も夫に休んでもらってまで、頼らなかったです。 病院では座薬と抗生剤点滴され 急性腎盂炎だから、明日高熱が下がらなかったら 入院用意して再度来院するよう言われました。 自宅に帰り着くまでも、歩くのに必死で 夫につかまりフラフラで帰りました。 入院用意は夫はよくわからなかったので 座薬で楽になったときに、自分ですませてしまいました。 それから熱が下がりましたが、翌日朝一に受診するとき 夫は職場に連絡していました。 「もし、妻が入院することになったら休みをもらいます。 自宅療養なら、遅刻して出勤します。」 結果、自宅療養。 夫は病院の待合で診察結果を待ち、 「後は、病院で点滴受けて自宅で安静だって。」と私が夫に告げると 「じゃあ、仕事に出るよ。」 それまでに夫が私の食べられそうなものを コンビニなどで買い足してくれていたので (ゼリーやスープなど) 昼はお湯を沸かして注ぐだけ。 晩は残業せずに光速のように夫が帰宅。 手には食材です。(寝ている部屋まで食事を運んでくれた。) 寝ていて急変しても 自分で考えて対処しますし このままではやばいと思ったら、職場に連絡もします。 生きるために働いているのですから 多少の「心細さ」などで いちいち休んでもらっていたら またそれを求めていたらキリがありません。 それは「甘えている」のではなく「頼りない」だけです。 旨く甘えるのは男性は喜びますが 頼りなさ過ぎるのは困ると思います。 重い荷物をいつも持ってもらうとか 力仕事は全部「できな~い!」と可愛くお願いするとか。 (本当はできるけど。) それなら嬉しい「甘えんぼ」でしょう。 私はいつもこの手を使いますよ。 生きるか死ぬかのときは もちろん側にいてほしいに決まっていますよ! 私の前の夫は 生きるか死ぬかの時、側にいてくれませんでした。 のっぴきならない仕事なら 仕方もないかもしれませんが そういう仕事でなかった上に (いくらでも変更できる) 私が苦しんでいる最中に 自分の母親の肩こりの方を心配して 病室から5分で消えました。 「おふくろが肩こりひどくて、肩もんでやらないと。じゃあな!」 看護士さんも呆れていました。 以上参考になさってください。

noname#95298
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 事情がありまして、時間が取れなくなってしまったので、大変申し訳ないのですがrurinohanaさんのお礼欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。 補足して欲しい、とあったので病状を補足したいと思います。 主な病状は高熱、悪寒、くしゃみ、咳、でした。 病名はインフルエンザと後日病院へ行き判明しました。 朝起きたらこのような症状が出ていて、自分でインフルエンザを疑ったので、幼児がいるので万が一の感染が心配で、面倒を見るか、それが無理ならどこかに預けるかして欲しかったのです。 死ぬほどの病状ではなかったです。 ただ子供への感染が心配なだけで。 妻として甘えすぎ、人間として頼りなさすぎでしたね。 これを機に反省し、精進したいと思います。 皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#104430
noname#104430
回答No.18

もし私が相談された立場だったら、その時の病状を聞か されて、本人が救急車を呼べないぐらいのひどい病状な ら「それはご主人が悪い」と言いますし、タクシーを使っ てでも自分で病院に行けるような病状なら彼女と同じこ とを言うと思います。 私の夫が体調が悪くて(風邪)会社を休んでも、私は仕 事を休みませんでした。私は自分の体調が悪くても熱が あってもめったに仕事を休まないぐらいなので。やっぱ り仕事上の責任がありますからね。夫は自分で病院に行っ て自宅で療養してましたよ。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.17

>「ご主人が会社を休んだら貴女の病状が良くなるの?  このまんまですよ。ご主人が医者ならいてもらったら良くなるかも知れない。でも、そうでないなら「気休め」ではありませんか?自分の奥さんや家族の一大事に仕事を休めないようでは、日本の社会・会社はあまりに個人に対して厳し過ぎる。改めるべきです。  しかし、「奥さんが単なる体調不良」この程度で会社を休んでたら男は社会的信用失います。そうなれば、それが給料に反映されて、結局奥さんにも影響します。 >貴女は甘すぎ。」等を言われました。  だと思います。子供じゃないんですから。休みの日に一人で出かけずに、具合が悪い時くらいそばにいて欲しいならわかります。でも、会社のある日にそりゃないですよ。 >体調が悪い時夫に側にいて欲しいと思うことはそんなにいけないことですか?夫に甘えすぎなんでしょうか?  上でも書きましたが、どの程度体調が悪いか次第です。もし、入院するような話になっていたり、自力で病院に行けない程悪いなら、旦那は会社を休んででも、面倒をみるべきです。  体調不良と言っても女性はいろいろあるでしょう?例えばですが、奥さんの生理痛の為に毎月会社を休むような男は誰からも相手にされません。 >男性の方、夫にとっては妻にこういう風に甘えられるのは負担なんでしょうか?  ここは一般論にしては話がおかしくなります。  私に関してならば、そういう事情を考慮せずにただ甘えたいだけの人は不要です。っというか、元妻が割とそのような人だったので、もう懲りました。  ただ、そういう女性が好きな人もいると思うから、二人がそれで良ければいいと思いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.16

>体調が悪い時夫に側にいて欲しいと思うことはそんなにいけないことですか? 体調によります。 立てないくらい悪ければ、言われなくても会社を休みます。 緊急入院って時も会社を休みました。 >夫に甘えすぎなんでしょうか? たぶんそうでしょう。 >男性の方、夫にとっては妻にこういう風に甘えられるのは負担なんでしょうか? 生活がかかってますから。 もっとも、うちの嫁はよほどのことがない限りはそういうことは 言わないので、自分から口に出す時はよほどの時なので、 そういう時は甘えでないと思いますが。

noname#120430
noname#120430
回答No.14

それぞれだとは思いますが貴方の質問と正反対の 質問が 一つ前にでてますよ 読んでみたら また違う意味で 参考になると思いますよ

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.13

 それが言えないくらいな時しか、考えませんね。つまりあなたの言葉ではなく、こちらの状況判断で十分な事象と考えます。ですが、母の交通事故で結果死んでしまったときでも、物理的理由から仕事をすぐに抜けられなかった経験を持つ私としては、これは負担以外の何者でもないです。子供と妻の優先順も気にされるのだろうかと心配になります。

noname#96343
noname#96343
回答No.12

はじめまして。 妻の立場の者です。 私は、自力で動くのが出来なくて、布団から起き上がれないくらい具合が悪くなった事があります。 その時は、主人は仕事を休み、病院まで担ぎ込んでくれました。 状況にもよると思います。 私も風邪を引いた時などは心細くはなりますが、主人にそのような事は言いません。 妻の体調が悪い。 でも休む必要があるかどうか? それは主人の判断に任せています。

noname#95898
noname#95898
回答No.11

こんにちは。 みなさん良いことを仰っていますね。 私も新婚当時あなたと同じことを主人に言ったら、無視され出勤されてしまいました。 以来、もう二度と言うものか!と頑張っています。 今考えると甘えであったし、わがままだったなあと反省しています。 そうなってくると主人も、会社から空いた時間に電話をくれたり、早めに帰ってきてくれるようになります。 お互いの思いやりでしょうかねぇ。 質問者さんはかわいらしいと私は思います(*^_^*)

noname#100457
noname#100457
回答No.10

女性です。 言いたいけど言わないですね。 夫の会社への影響や立場を考えるからです。 逆に、布団から出られないような時は夫の方から休むよと言います。 もちろん毎回ではないし、仕事の状況も考えての事です。 そもそも休んでもらうほど体調が悪いことなんて、そんなにあることではないと思います。 早く帰って来てね。くらいが一番いいんじゃないかな。

  • snug
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.9

参考になるかどうか心配ですが・・・、 以前に職場の部下夫婦の離婚の相談を受けたことがあります。 旦那側だけの話を聞いていても正確な判断が出来ないと思い、奥様からもお話を聞きました。 奥様の不満な点の一例の中に「幼稚園の娘が朝、熱があるのが分かった時に、主人は仕事を休んで僕が病院に連れて行くと言うのですよ」とのことでした。 その奥さんはご主人の優しいのは良いのだが、病院は私(奥さん)が連れて行けば良いことで、毎回突発的に休めるなんて主人は職場でどんな仕事ぶりなのか不安だと言っていました。 頼もしい男なら、いつも僕が連れて行くなんて言わないで、娘を病院に連れて行けと指示だけして自分はバリバリ仕事をして欲しいという不満でした。 質問者様と全く逆のお気持ちですので、思わず書き込みしてしまいました。

noname#129811
noname#129811
回答No.8

『体調の悪い』の程度と子供の有無ににもよると思います。 子供が居て解熱剤飲むくらいの高熱なら仕事のスケジュール的に半休か1日休みを取ってもらう事が可能ならお願いします。子供がいると病院受診もなかなか出来ませんし子供の世話もあるので。。。 解熱剤飲む程でもないなら『出来れば早めに帰って来て』と声をかけるくらいです。 子供が居ないかった時は夫には体調が悪い事は伝えておきますが『休んで』とか『早く帰って来て』とは特に言いませんでした。 (体調が悪いと判っていると早めに仕事切り上げて帰って来てはくれましたけど) 独身の時は一人暮らししていたので、普通の体調不良は自分1人でなんとでもなってましたので。 子供もいなくて風邪程度の体調不良で 甘えたくなって試しに『会社休んで~』と言ってみた、くらいなら可愛いかもしれませんが、知人にそれを話すと言う事は『私が体調悪いのに仕事行くなんてヒドい!』という気持ちがあるかと思うのでそれなら甘え過ぎかな~と思います。

関連するQ&A

  • 夫が出社できない状態です

    はじめまして。1人で悩んでおり、こちらで相談させていただきます。 まだ新婚なのですが、夫が1週間以上出勤できず、休んでいる状態が続いています。 仕事が大変な時期なのに、休んでいて余計に沈んでいるようです。 夜や土日は元気なのですが、平日の朝になると頭痛・胃痛・腰痛などになり、会社に行けていません。 医者にも行って胃カメラで検査したりしてますが、様子をみましょうというくらいで、特別な病気でもなさそうです。 妻として、何ができるのか、どうすればよくなるのか分からなくなってきました。 私も働いていますので、通常出勤しています。 一緒に休んだほうがいいのか、何をどうすればいいのでしょうか。 本人に体の状態を聞いても「大丈夫」としてか答えてくれません。

  • 週休3日の夫のこと

    主人のことで相談します。 主人の一週間はこんな感じです。 月曜日・・・出勤 火曜日・・・年休(電話連絡) 水曜日・・・出勤・飲み 木曜日・・・出勤 金曜日・・・出勤・飲み 土曜・日曜・・・休日 水曜・金曜は定時退社ですが まっすぐ 帰ってきたことはありません。 ほぼ 毎週こんな感じです。 週休3日が 当たり前になってきます。 大型連休が過ぎると体調を崩して 一週間は 休んだりしますので 半月会社に行かないことが過去に数回ありました。 家では 有給は自分のご褒美の日らしく、ごろごろしており 家族の用事で 休むことは絶対にありません。 また、休む理由も、 風邪 、おなかを下した あるいは、うそで私(妻)の体調が悪いなどです。 最近 火曜日の休みの時 (この日は私の習いfごとがあって、私は留守にしています) ATMでお金を出勤してることがわかりました。 不思議なことに 次の日は 必ず飲んで帰ってきます。 また、出張も多く、出張を休んだことはありません。 夫の行動が理解できません。 会社にも ずる休みが ばれているはずですが一向にやめません。 夫の行動はおかしいと思いますか? 結婚当初から鬱傾向にあり そっとしていますが  どのように対応したらいいでしょうか?

  • 夫の鼻毛に気がつかない妻っているの?

    夫の鼻毛に気がつかない妻っているの? 知り合いの既婚男性なのですが、 1本とかではなく、すごい勢いで出ています。 それとも、彼氏もしくは夫の鼻毛が出ていても なんとも思わない女性っているんですかね?

  • 失業して夫の扶養になるには?

    既婚女(子なし)です。 現在は私も働いていますが、体調を壊してしまい、仕事へも行ったり行けなかったりを繰り返しています。 職場の人にも大変迷惑をかけていると思います。 この状態では、 少し位なら体調が悪くても仕事へ行く→体調が少しよくなったと思ったら無理してまた悪くなる。 職場では出勤・欠勤を繰り返し同僚は迷惑 悪循環なので、一旦仕事を辞めて病気療養に専念して、しっかり体調が戻ってからまた仕事を探して働こうと思い始めました。(主人も同意しています) 主人が回りの友達に奥さんを扶養にする手続きを聞いてみているのですが、専門ではない為いまいち良く分からず教えて頂きたく質問させていただきました。 主人の友達の話では ・奥さんが失業保険の給付が終わるまでは所得があると見なされ夫の扶養には入れないのではないか?(←専門家ではない。素人考えです。) もし、今辞めると3ヶ月間は失業保険が出ませんよね?その後3ヶ月間給付があると思います。 夫の扶養に入れるのは半年後と言う事でしょうか? その間も私は病院通いをしますが、そうすると自分の保険証は無い状態ですし、夫の保険証にも入れませんよね? どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫が病状を教えてくれない。

    主人が、体調の不良を訴えて大学病院に掛かりました。医者からは、入院を勧められたが、無理やり帰ってきたと話しています。本人曰く、このまま入院しないと来年の夏が迎えられないとまで話していました。 命に関わる病状であれば家族に連絡が入るのでしょうが、今のところ病院から何の連絡もありません。現在、事情があって別居しているので、保険証には私の名前が入っていないので、連絡をしてくれないのでしょうか? 主人は自営業で1人でやっています。会社の支払いや入院後の事が気になって入院できないようです。でも、心配でなりません。入院して欲しいです。詳しい病状や担当医も教えてくれません。話しても仕方がないと言っています。 主人が通院している大学病院に行って、担当医の先生に説明をしてもらおうかと思っているのですが、病院に出向いて教えてもらえるのでしょうか? こういう、手順で行った方がいいというアドバイスがあれば教えてください。 わかりにくい点があるかもしれませんが、お願いします。

  • 意見を押しつける夫に困ってます・・・

    どうしても自分で解決できず、こちらでアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。長文ですが、よろしくお願いします。 主人とは5年間の交際の末、今年の3月に結婚しました。しかし夫は「自分の意見は皆に共通する意見だ、絶対に正しい」と常に思っている人で、話をしていても疲れてしまいます。 例えば、「Aさん(芸能人)よりBさん(芸能人)のほうが歌はうまいなぁ」と一人でテレビにつっこんだとしても、夫は「それはおかしいでしょ、だって...(理由を永遠と述べて)俺がそう思ってるんだから皆そう思ってるよ」と常に自分と同じ立ち位置に置こうとするんです。確かにそういう考えもあるんだと学ぶこともありますが、好き嫌いや、うまく感じるか否かは、人それぞれの感じ方によると思うんです。納得するまで永遠と語っているので、最初のうちは納得したふりをしていたのですが、私自身の意見までも強制的に自分の意見に変えさせようとしてくるため、「確かにそう思うかもしれないけど、これは私の意見だから気にしないで」と反発?すると、「いやそれはおかしい!!」と必ず喧嘩に発展します。逆に私が「一般的にはそうなんじゃない?」と答えようものなら「それはお前の意見であって一般的とはいえない」と、これまた喧嘩になります。 毎回こんなくだらないことで喧嘩になるのは嫌なので、最近はまたうんうんと聞いていたのですが、なんだか疲れてきました。今後も主人とは長く付き合っていきたいですし、お互いに子供もほしいと考えています。しかしこの状態がずっと続くと考えると、この先一緒にやっていけるかも不安で、子供にも良い環境は与えられないと思います。 私は、会社勤めをしているときに、うつになり退職しました。その原因が、必要以上に相手に気を使いすぎて自分の言いたいことが言えないということでした。今はどうにか改善できて通院もせず、アルバイトをしているくらい元気なのですが、今の主人との環境が、会社勤めをしていた時と同じような環境で、何も話せず正直怖いです。 どうすれば、このような夫と仲良く暮らしていけるでしょうか。やっぱりこういうときは妻である私が我慢しなければならないのでしょうか。性格を変えるのは難しいのは知っていますが、「人それぞれ」という言葉を主人に理解してもらいたいです...まとまらず理解しづらくて申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫が合コン

    休日に、夫が合コンのセッティングをし、司会をしました。会社の女性4人と、夫の従兄弟と従兄弟の知り合い4人、4対4の合コンです。 12000円もするワインを頼み、参加した4人の男性と主人の5人で7千円ずつ支払い、女性からは3500円ずつ回収したそうです。 従兄弟から頼まれたとはいえ、司会までかってでたのは夫の意思です。 引き合わせるだけだから早く帰ると言ったにも関わらず、約束した時間にも連絡をくれず、私から電話を掛けて催促する形でようやく帰ってきました。 お酒を飲んだら楽しくなってしまったようです。 本人は面倒見が良いと思っているようですが、私は呆れた気持ちになりました。 普段休日はいつもゴロゴロしていることが多いです。 私に対する愛情も薄いと感じてしまいました。 皆さんはどう思われますか?

  • 何故、妻は夫の浮気が許せないのか。

    何故、妻は夫の浮気が許せないのか。  このコミュニティーに限らず、妻が夫の浮気について悩んだり怒ったりしているのを見るにつけ、何故のそのように許せないのか理解できません。  男が妻の浮気が許せないのは、合理性があるので納得できます。何故なら、自分以外の男の子供を出産されたら、自分の子孫が残せないし、知らないでその子供の養育費を負担させられたり財産を相続されたらたまったもんじゃありませんからね。  しかし、夫が浮気しても妻は自分が選んだ遺伝子(夫)の子供を産んで子孫を残せるのだから、被害が無いように思えるのです。  また、独身の女性と浮気する既婚男性が多いということは、女性も独身の時は既婚男性と多くの人が関係している事になりますよね。ところが、妻になるとその夫を許せないというのは合点がいかないのです。  どなたか、その理由を論理的に解説していただけませんか。  

  • ご意見をお聞かせいただきたいです。

    ご意見をお聞かせいただきたいです。 夫の方。 妻とのセックスは、重要ですか? 何故、重要なのでしょうか? 何歳位まで、妻としたいですか? 妻の方。 夫とのセックスは重要ですか? 何故、重要なのでしょうか? 何歳位まで、夫としたいですか? 私は結婚12年になる40代の主婦ですが、二週間ほど、拒否しています。夫は40代後半、子供は二人います。 ここ数年、週1回ほどのペースで有り、体調不良の時を除き常に受け入れて来ましたが、主人とセックスする意味も、一緒に暮らす意味も、わからなくなりました。 理由は、主人は私が「浮気をしている、機会があれば浮気をするだろう」と常に疑いを持っていることです。 自分の名誉の為に言いますが、一度もありませんし、思った事もありません。 主人の完全な思い込みで、疑っています。 精神的な病じゃないか?と思う位です。 過去に何度も疑われ、怒り、ペナルティーを科し、その都度「もう言わない」と言いながら同じことを繰り返す。 セックスをすれば「隠す為に受け入れている」と言い、拒否すれば「男が居るから拒否するんだ」と言います。 だったらどっちも同じなんだから、もう致しません!と宣言しました。 目に見えてシュンとしてますが、自分が蒔いた種のくせに、主人が何がしたいのか、サッパリ分かりません。 よくコミュニケーションの一つ、と聞きますが、私にとっては「主人に信用してもらう為」のセックスになってしまい、しかも全く伝わらないので、疲れてしまいました。 ベタベタ触ってくるのも、もう鬱陶しくて気持ち悪いです。 何度同じことを繰り返せば気がすむのか、ウンザリです。 セックスさえしなければ、生活としては暮らしていけます。 今話題のドラマみたいに。 でも、主人はセックスが必要だと言います。 セックスされてるご夫婦の皆様の、モチベーションなどお聞かせ頂きたいと思います。

  • 夫の意見に同意しないと怒られました

     夫が会社の女性社員についてよくかなり悪口を言い ます。私はそれに対して半分反論していたのですが、 ある日夫がキレてしまい「俺の妻なら俺の言うことに 反論するなよ!!」と怒鳴られました。  夫によると女性社員は大して働かないのに給料だけ もらっていて、そのしわ寄せが自分達男に降りかかっ て来るのがとても腹立たしく許せないようです。  例えば、既婚女性が定時で帰ったり、子どものいる 女性が休むことで、彼女達ができない分の仕事を自分 がかぶっている、不在時のフォローをやらされている と言います。また他の女性も口ばかり達者で働かない 人たちばかりでろくな人間がいないといいます。  彼の会社は既婚・子どものいる女性への制度が結構 充実しているそうです。一方で年功序列で成果はあま り反映されないようです。また残業代が満額でない ことも不満が強くなる一因だと思います。  私が勤務していた会社は 成果主義の傾向が強く、男女の区別もない代わりに 女性に対するフォローはほとんどありませんでした。 女性も男性同様にがんばって働いていました。  彼に女性社員をけなされる度に、会社でがんばって きた自分や、同僚・先輩・後輩達が否定されているような気がして、 「あなたが大変なのはわかる。でも 働く女性が全てそうではないよ」「あなたの会社には 大変な女性が多いんだね。でも私の経験では・・・」 というようになるべく全否定はしないようにはして いたのですが。  私は、心ではどう思っていようが「その通りだね」 と全て受け入れて話を聞いてあげるべきなんでしょう か。  なお日常生活では普通に話し合いができるし、キレ ることもそんなにありません。基本的には優しい人 です。