• ベストアンサー

大学に行くには

社会人ですが大学に進学し 勉強し直したく思っております。 資金は無いのですが 奨学金などでまかなえるのでしょうか? 各大学や新聞社などが行っているようですが 一般的に資金が乏しくても大学進学の道は開ける物でしょうか? 国内国外かまわず、その辺りの事について知りたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b_b_
回答No.1

某国立大学に通う者です。あなたとは立場が違うのですが、参考になればと思い回答させていただきます。あくまで私の大学での話なのですが…。 私は親からの金銭的援助は一切受けておりませんが、大学の奨学金のみで充分生活できています。入学金、授業料は免除していただいています。 私は月々15万円の奨学金を貸していただいているのですが、私の大学では確か18万円が最高額だったと思います。また入学の時期は何かとお金がかかるので、奨学金に確か30万円プラスしていただくことも可能だったと思います。 私の知り合いには月々5万円の奨学金を借りて、それを貯金して授業料にあてていたという人もいます。国公立での話ですが。その方は生活費はすべてバイト代でまかなっていたそうです。文系の学部の方で、時間的にそこまでバイトをすることも可能だったとか。私は理系の学部にいるのですが、生活費にできるほどバイトする時間はありません。 奨学金を受けたり、入学金や授業料の免除を受けたりするのには書類申請が必要で、家庭環境や経済状況などから受理されるか却下されるかが決まります。

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.2

先に述べた方が言った通りです。 まず初期費用としてある程度貯めておくことを奨めます。 模試や参考書、交通費、受験料などかかるし家具や1人暮らしの費用もかかるので。 JASSOの奨学金が1番有名で基本は月4・6・8万です確か。 入学金などは金融公庫でも賄えます。 借りれば借りるほど返す額が増えるので 有名大ー有名企業を考えた上で、借りた方がいいです。 また東大や京大、早稲田の学生のかなりの%が無利子の奨学金や学費免除を受けていると聞きます。 有名大へ行った方がいいですね。