元上司との不倫関係を解消したい!セクハラ事件に発展する可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 33歳の独身OLが、3年間続いている元上司との不倫関係を解消したいと悩んでいます。彼女は採用された当時、営業部長から身体の関係を求められ、過去3年間関係が続いてきました。しかし、営業部長は成績不振で降格し、彼女は正社員になれず契約社員のままです。彼女はこの関係をキッパリ辞めたいと思っており、次に誘いがあった場合はセクハラとして会社に訴えようと考えています。しかし、訴訟になった場合、合意の上だったと主張される可能性や、彼女自身が不利になる可能性はあるのでしょうか。
  • 33歳の独身OLが、3年間にわたり元上司との不倫関係に悩んでいます。採用時に営業部長から身体の関係を求められ、彼女は採用を望んで応じました。ところが、営業部長は成績不振により降格し、彼女は正社員に昇進することができませんでした。彼女は今後この関係を辞めたいと考えており、セクハラ事件として会社に訴える覚悟も持っています。しかし、合意の上だったと主張される可能性や、彼女自身が追い詰められる可能性はあるのでしょうか。
  • 33歳の独身OLが、約3年間続いている元上司との不倫関係を解消したいと悩んでいます。彼女は採用時に営業部長から身体の関係を求められ、採用を受けるために応じました。ところが、営業部長は成績不振で降格し、彼女は正社員に昇進することができませんでした。彼女はこの関係を終わらせたいと考えており、次に誘いがあった場合はセクハラとして会社に訴えようと考えています。しかし、合意の上だったと主張される可能性や、彼女自身で不利になる可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

元上司とのの不倫関係を解消したいです。

33歳の独身OLです。 3年前に紹介予定派遣で現在の会社に就職しました。 ある大手企業の子会社で、親会社並みの待遇が魅力でした。 採用を決めてくれた当時の営業部長から、採用時に身体の関係を 求められました。 採用されたい一心で求めに応じ、3年間ズルズルと関係が続いています。 この営業部長は成績不振で降格になり、私は正社員になれず契約社員のままです。 自分の愚かさを嘆いています。 この元上司との関係をキッパリと辞めたいと思っています。 次に誘いがあったときはセクハラで会社に訴えようと思っています。 もし、会社側に訴えた時、合意の上だったとか、私が不利になることはあるでしょうか? 恥ずかしいお話ですが、元上司からは週に1度は誘いがあり、”僕は精液が薄いので妊娠の心配がない” と避妊したことはありません。 事実、妊娠はしませんでした。 奥さんとの間にできた子どもさんは人工授精だったそうです。 本当に愚かな相談ですが、誰にも相談できず悩んでいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。40代既婚男性です。 ご質問者様が元上司の不当な圧力に抗しきれず、3年間ずっと精神的苦痛を伴いながら関係を強要されたという前提で回答します。 ご質問のケースはセクハラもしくはパワハラに該当します。 お勤めの会社にセクハラのコンプライアンスに関する相談窓口はありませんか?大手企業の子会社であればあると思うんですが。 窓口があるならそこに相談することをお勧めします。 会社に相談せずに元上司に拒否を突きつけるのもいいですが、報復行為を受ける可能性があります。また、セクハラはその問題を会社が認識した時点で会社も改善措置をとることが義務付けられています。すなわち申告したにもかかわらず相手および会社が適切な対応を取らなかった場合は双方とも損害賠償の対象になります。 最初に関係を要求された際に何か見返りを提示されましたか?採用されるかどうかは私の判断次第だよ、とか。それがあれば有罪確定です。 また、もし明確な見返りの提示がなかったとしても、相手の立場を考えると応じるしかなかった、心の中では嫌で嫌でたまらなかった、という主張でほぼ認められると思います。 セクハラ加害者にそのつもりがなくともセクハラ被害者の捉え方でセクハラは成立します。相手は必ず合意の上だったと主張すると思いますが、弱者の立場で断れなかったと説明すれば問題ないと思います。 上記の回答はあくまでも会社がきちんとセクハラ問題に取り組んでいる場合に限りますが。 勇気を出して申告しましょう。頑張って下さい。

EVA-365
質問者

お礼

恥ずかしい相談に誠実に答えていただいて感謝申し上げます。 やはり我慢ができず今日、会社の人事部へ訴えました。 まだ事情聴取の段階ですが、私の有利になるように取り計らっていただけるようです。 自分の軽率さを反省しています。 escher4044様の励ましてを読ませていただいて涙が出てきました。 本当に気が楽になりました。 ありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

解消したいと言うより復讐したい気持ちがあるんですかね? この状態で貴方が利益を得る事ができるとすれば、不倫関係が無くなる事だけです。まぁやや強引なやり方をしてそれに金銭程度を伴わせる事は可能かもしれませんが、それをすると失うものの方が大きそうです。 貴方は自分が被害者だと思っているのかもしれませんが、第三者から見れば両者ともほぼ同罪です。(法的な解釈は貴方に味方してくれるでしょうけどね)貴方は採用されたいが為、正社員になりたいが為、彼は体の関係を持ちたい為、お互いの利益を満たした結果です。 関係の解消を望むのであれば、反撃しないで応じない事だけを心がけるべきです。それが一番貴方の利益に適うと思います。 反撃に出る必要があるのは相手が攻撃してきたときです。 順番を誤ると貴方自身にも被害が及びますよ。

• nik670
回答No.4

きっぱりとやめたければ、やめたいって言えないのかな? 上司は既婚者ですよね。たいてい常識ある会社では既婚者の 不倫は民法709条の不法行為にあたりますから不倫など したら会社クビになりますよ。 EVA-365さんの会社はあまりたいした会社でもないのかな? それか当たり障り無く不倫をやめたいのであれば 「彼氏が出来たので浮気は出来ない」 「私の事好きなら奥さんと別れて」 「奥さんやお子さんに悪いから不倫はできない」 などなどいくらでも断る理由はあるじゃないですか。 さらにいうなら 「奥さんが私との関係を認めてくれるならいいよ」 よ「奥さんに私から電話して確認します」でいいじゃ ないですか。 でもなにもしない。 本当はEVA-365さんが不倫したがっているんじゃな いですか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

noname#119957
noname#119957
回答No.3

関係を解消すればいいと思います。そんなダメ上司を相手に何を考えてるんですかね。。セックスフ相手が欲しいなら、ちゃんとした恋人を作ればいいとおもいます。正直に言わせてもらうと、30歳でそんな、おじさんとセックスする気になったもんだなと思います。あなたの肉体だけが目的でしかも不倫。。最低ですね。

noname#96002
noname#96002
回答No.2

誘いがあったらセクハラで訴えるって…あのねあなたもズルズルとそれに3年も 応じてたんでしょ?今更 そんな訴えはまともに扱ってもらえる訳がないよ。逆に自分の恥を晒す事になるしやめた方がいいと思うけど?冷静に考えて分からない?悪いのは男だけじゃなく自分も なんだから二人で解決するようにしないとね。それでも相手が関係の精算に応じないようなら 恥を覚悟で訴訟でも 起こせばいいと思うけど?男もそこまでバカじゃないでしょ?