元上司との不倫関係を解消したい!セクハラ事件に発展する可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 33歳の独身OLが、3年間続いている元上司との不倫関係を解消したいと悩んでいます。彼女は採用された当時、営業部長から身体の関係を求められ、過去3年間関係が続いてきました。しかし、営業部長は成績不振で降格し、彼女は正社員になれず契約社員のままです。彼女はこの関係をキッパリ辞めたいと思っており、次に誘いがあった場合はセクハラとして会社に訴えようと考えています。しかし、訴訟になった場合、合意の上だったと主張される可能性や、彼女自身が不利になる可能性はあるのでしょうか。
  • 33歳の独身OLが、3年間にわたり元上司との不倫関係に悩んでいます。採用時に営業部長から身体の関係を求められ、彼女は採用を望んで応じました。ところが、営業部長は成績不振により降格し、彼女は正社員に昇進することができませんでした。彼女は今後この関係を辞めたいと考えており、セクハラ事件として会社に訴える覚悟も持っています。しかし、合意の上だったと主張される可能性や、彼女自身が追い詰められる可能性はあるのでしょうか。
  • 33歳の独身OLが、約3年間続いている元上司との不倫関係を解消したいと悩んでいます。彼女は採用時に営業部長から身体の関係を求められ、採用を受けるために応じました。ところが、営業部長は成績不振で降格し、彼女は正社員に昇進することができませんでした。彼女はこの関係を終わらせたいと考えており、次に誘いがあった場合はセクハラとして会社に訴えようと考えています。しかし、合意の上だったと主張される可能性や、彼女自身で不利になる可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

元上司とのの不倫関係を解消したいです。

33歳の独身OLです。 3年前に紹介予定派遣で現在の会社に就職しました。 ある大手企業の子会社で、親会社並みの待遇が魅力でした。 採用を決めてくれた当時の営業部長から、採用時に身体の関係を 求められました。 採用されたい一心で求めに応じ、3年間ズルズルと関係が続いています。 この営業部長は成績不振で降格になり、私は正社員になれず契約社員のままです。 自分の愚かさを嘆いています。 この元上司との関係をキッパリと辞めたいと思っています。 次に誘いがあったときはセクハラで会社に訴えようと思っています。 もし、会社側に訴えた時、合意の上だったとか、私が不利になることはあるでしょうか? 恥ずかしいお話ですが、元上司からは週に1度は誘いがあり、”僕は精液が薄いので妊娠の心配がない” と避妊したことはありません。 事実、妊娠はしませんでした。 奥さんとの間にできた子どもさんは人工授精だったそうです。 本当に愚かな相談ですが、誰にも相談できず悩んでいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。40代既婚男性です。 ご質問者様が元上司の不当な圧力に抗しきれず、3年間ずっと精神的苦痛を伴いながら関係を強要されたという前提で回答します。 ご質問のケースはセクハラもしくはパワハラに該当します。 お勤めの会社にセクハラのコンプライアンスに関する相談窓口はありませんか?大手企業の子会社であればあると思うんですが。 窓口があるならそこに相談することをお勧めします。 会社に相談せずに元上司に拒否を突きつけるのもいいですが、報復行為を受ける可能性があります。また、セクハラはその問題を会社が認識した時点で会社も改善措置をとることが義務付けられています。すなわち申告したにもかかわらず相手および会社が適切な対応を取らなかった場合は双方とも損害賠償の対象になります。 最初に関係を要求された際に何か見返りを提示されましたか?採用されるかどうかは私の判断次第だよ、とか。それがあれば有罪確定です。 また、もし明確な見返りの提示がなかったとしても、相手の立場を考えると応じるしかなかった、心の中では嫌で嫌でたまらなかった、という主張でほぼ認められると思います。 セクハラ加害者にそのつもりがなくともセクハラ被害者の捉え方でセクハラは成立します。相手は必ず合意の上だったと主張すると思いますが、弱者の立場で断れなかったと説明すれば問題ないと思います。 上記の回答はあくまでも会社がきちんとセクハラ問題に取り組んでいる場合に限りますが。 勇気を出して申告しましょう。頑張って下さい。

EVA-365
質問者

お礼

恥ずかしい相談に誠実に答えていただいて感謝申し上げます。 やはり我慢ができず今日、会社の人事部へ訴えました。 まだ事情聴取の段階ですが、私の有利になるように取り計らっていただけるようです。 自分の軽率さを反省しています。 escher4044様の励ましてを読ませていただいて涙が出てきました。 本当に気が楽になりました。 ありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

解消したいと言うより復讐したい気持ちがあるんですかね? この状態で貴方が利益を得る事ができるとすれば、不倫関係が無くなる事だけです。まぁやや強引なやり方をしてそれに金銭程度を伴わせる事は可能かもしれませんが、それをすると失うものの方が大きそうです。 貴方は自分が被害者だと思っているのかもしれませんが、第三者から見れば両者ともほぼ同罪です。(法的な解釈は貴方に味方してくれるでしょうけどね)貴方は採用されたいが為、正社員になりたいが為、彼は体の関係を持ちたい為、お互いの利益を満たした結果です。 関係の解消を望むのであれば、反撃しないで応じない事だけを心がけるべきです。それが一番貴方の利益に適うと思います。 反撃に出る必要があるのは相手が攻撃してきたときです。 順番を誤ると貴方自身にも被害が及びますよ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

きっぱりとやめたければ、やめたいって言えないのかな? 上司は既婚者ですよね。たいてい常識ある会社では既婚者の 不倫は民法709条の不法行為にあたりますから不倫など したら会社クビになりますよ。 EVA-365さんの会社はあまりたいした会社でもないのかな? それか当たり障り無く不倫をやめたいのであれば 「彼氏が出来たので浮気は出来ない」 「私の事好きなら奥さんと別れて」 「奥さんやお子さんに悪いから不倫はできない」 などなどいくらでも断る理由はあるじゃないですか。 さらにいうなら 「奥さんが私との関係を認めてくれるならいいよ」 よ「奥さんに私から電話して確認します」でいいじゃ ないですか。 でもなにもしない。 本当はEVA-365さんが不倫したがっているんじゃな いですか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

noname#119957
noname#119957
回答No.3

関係を解消すればいいと思います。そんなダメ上司を相手に何を考えてるんですかね。。セックスフ相手が欲しいなら、ちゃんとした恋人を作ればいいとおもいます。正直に言わせてもらうと、30歳でそんな、おじさんとセックスする気になったもんだなと思います。あなたの肉体だけが目的でしかも不倫。。最低ですね。

noname#96002
noname#96002
回答No.2

誘いがあったらセクハラで訴えるって…あのねあなたもズルズルとそれに3年も 応じてたんでしょ?今更 そんな訴えはまともに扱ってもらえる訳がないよ。逆に自分の恥を晒す事になるしやめた方がいいと思うけど?冷静に考えて分からない?悪いのは男だけじゃなく自分も なんだから二人で解決するようにしないとね。それでも相手が関係の精算に応じないようなら 恥を覚悟で訴訟でも 起こせばいいと思うけど?男もそこまでバカじゃないでしょ?

関連するQ&A

  • 元上司が嫌です

    会社の上司について相談します。 職場は営業、元上司、事務の私がいます。その元上司は一昨年まで部長でしたが、昨年から定年で役職を降りました。 元上司はワンマンだった為、営業の人は今もあまり話しません。 営業が外出すると、私と元上司二人になる事が多いのですが、元上司は特に仕事をするわけでもなく、一緒にいるのが嫌です。 私も表面上では愛想よくしているつもりですが、元上司は絶対に電話にでないので、私が電話をとると「誰からだ」と聞いたり、今の部長の机の上の書類をのぞいたり、人のパソコンを見たり、さっきも私が仕事をしている所を、わざわざ体をこちらに向けて見つめていて、思わずぞっとしました。 かかわって欲しいという感じがしますが、心の中では同じ部屋にいるだけで嫌です。 営業の人も前まで上司だった為、仕事を依頼することもできないみたいで、話し掛けられたときだけ答えるという感じです。 今の状態を変えたいのですが、何か良い案はありますでしょうか・・・ どうぞアドバイスをお願いします。

  • 辞めた後の職場の上司について

    先日営業部長のお誘いで入社した会社を退職致しました。 この上司とは昨年12月に飲みの席で知り合ってから、 職場でもいつも助けてくれる優しい上司なのです。 ただ職場の人間関係が色々うまくいっておらず、 仕事覚えも悪いため退職することにしたのですが、 営業部長とは今後も仲良くしたいと思っています。 寂しくなるねー辞めてからもなんかあれば声かけてください。ご飯くらいはご馳走します。と言ってくださいました。 今後も仕事関係無くても親しくさせていただいて 大丈夫そうでしょうか? これまでも歓迎会の二次会を2人でしたり、 辞める時の相談で2人でご飯したりすることはありました。

  • 上司との関係が上手くいってません。

    一人の上司と上手く付き合えません。 以前は一緒に組んで仕事をしていたのですが 今年に入ってから 上手く行かなくなりました。 他の人とはそれなりに会社で必要な関係は築けますが その上司とは上手く行きません。 私が正社員になれた時も一人だけ不満そうな態度を示したり 私が担当していた大手企業をいろいろな理由を付けて 贔屓にしている営業に全て引き継がせたり。 引継ぎの挨拶時も同席させてもらえず、お客様から何かあったのか と問い合わせがあったり。 また他の営業がミスをすると私のせいだと責めたりします。来期はあの拠点に異動かもねと 冗談っぽく言ってきたり。 私自身にも悪いところがあるのかもしれないですが ここまで他の社員と差をつけられる覚えはありません 他にも上司となる人はいますが、新しく赴任した上司が多いので、関係のうまく行っていない 上司を中心としている感じです。 必要以上には関わらないようにしていますが、なんだか毎日憂鬱です。 どうしたらこの上司の存在を嫌なものだと感じなくなりますか?

  • 元上司とのダブル不倫

    12月末付けで会社を退職したのですが、 元上司40代後半(妻子あり)と私30代前半(夫あり)と、 あるきっかけから不倫の仲となってしまいました。 私が就業中にはそういった関係は一切なく、 普通の上司・部下の関係(私は尊敬できる上司、 彼からは有能な部下の一人というかんじで、 仕事上ではとてもよい関係)でしたが、 偶然、退職前に有給休暇で私が旅行へ行った先と 元上司の出張先が同じで、 じゃぁ飲みに行こうか!という感じで、現地で飲みに行き、 キスをされてから、親密な関係となってしまいました (Hはしていません)。 退職してから、二人きりで会ったのは2回。 送別会等、大人数で会ったのが2回。 どんどん会う間隔が短くなり、メールも増えてきています。 相手には聞いていないし、聞くつもりもないけど、 家庭を壊すつもりは無いと思う、だけど会いたいというかんじで、 私はこの件は全く関係なく、在職中から離婚協議中です。 (元上司には、言っていません) 私が弱っていた時期だったので、きっと大きく包んでくれる 元上司に惹かれてしまっているのだと思うのですが、 不倫の悲惨さ(独身時に経験済)は分かっていても、 やはり会いたいという気持ちが抑えられずにいる毎日です。  どんな厳しい意見も参考にさせてもらいたいと思っていますし、 受け止めたいと思いますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 辞めた元上司から誘いを受けています

    33歳のプログラマーです。 現在は基幹業務ソフト販売・それに付随するシステム開発を行う会社に勤務しております(勤続10年)。 会社の規模は社員数10名の小さな会社です。 半年ほど前に退職した元上司(営業)からウチの会社に来てほしいとの誘いを受けています。 その会社も同じ基幹業務ソフトの販売を行っていて、今後今の会社と同じようにシステム開発を行うことになったので、人材を探しているとのことです。 今の会社のただ一点不満があるのは社長で、流れの速いこの業界に取り残されてしまっていて考え方が合わず、この社長がいる限り将来性は無いと思っています(元上司が辞めた理由も大体同じです)。 しかも小さな会社なので、すべての決定権は社長にあり、備品や開発に必要なソフトの購入にしても社長のご機嫌をうかがうような状態で、また自分が必要としないからかコピー機すら壊れたままで新しくしようとはしません。 それ以外は社長以外の人間関係はいいですし、この業界にしては珍しく残業もほとんど無く給与面もいいと思っています。 先日今の会社の上司(専務・常務)に相談したところ、やはりあの社長ではダメだという認識は私以上に感じていて、1、2年の内に社長を追い出すかそれが出来なければみんなで今の会社を出て新しく会社を作ることを計画していると話してくれました。 誘いを受けている会社は今の会社と比べると規模は大きく(約10倍)将来性を考えると明らかにそちらの方がいいです。 条件面も今と同じ給与を出してくれるということですし、何より今の会社で一番多く一緒に仕事をしてきた人がいるというのが心強いです。 ただ転職をしたことが無いので、新しい環境で今と同じように仕事をできるかという不安はありますし、今の会社の上司にもこれから(社長を追い出してから)は君に中心となってもらいたいとまで言って頂いています。 私としては今の社長に辞めてもらって新しい体制になることが一番望ましいと思っているのですが、そう簡単に社長に辞めてもらうことが出来るでしょうか。難しいとしたら一般的にどのような問題があると予想されますか。 また客観的に上記情報だけを見てで結構なのですが、今の会社に残るのと転職するのとではどちらがよいのでしょうか。

  • 元上司と‥元の関係には戻れないの?

    半年前、別の支店に転勤した上司と男女の関係を持ってしまいました。共に40代、関係は今はありません。 5年間あこがれていた上司の送別会の帰りに上司から誘われなんとなく。 お互い家庭を持つ身で軽はずみなことをしたと反省しています。 今まで通りの仕事の関係にしようとお互いに納得して別れました。 それについては異存はありません。 むしろ尊敬していた上司なので転勤しても今まで通りの関係を保てると思っていました。 支店が別なので頻繁に会うこともありませんが、仕事上週1~2回、電話や打合せで会います。 会っても電話でも仕事の話や雑談を以前通りにしていました。 もちろん、二人でいても怪しい雰囲気になることもありませんでした。 最近になって、電話でも顔を合わせても、そっけないというか、不機嫌です。 いい関係だった上司から冷たくされるのは良い気持ちはしませんし、 仕事の電話や打合せもしにくいです。 私達の間違いが会社で噂にはなっていませんが、今までと違う対応されると周りからも変に思われそうです。 いったい元上司はどうしたのでしょうか? 直接上司に聞けば済むことなのでしょうが、どんな返事がくるか想像もつかないので。

  • 元上司の困った発言。

    元上司の困った発言。 元上司が私の話を お客さまにするので困っています。 私に出来ることはないのでしょうか? 美容関係の仕事をしています。 最近、職場を変えました。 理由は上司が信用出来なくなったからです。 セクハラや意味のわからない言動などで私生活も儘ならなくなったので辞めました。 異常な好意を示してきた元上司ですが辞めたとたんにガラリと態度が変わりました。 嫌われるくらいならいいのです。 しばらくして知人に言われたのですが… 元上司は、SNSの掲示板や上司寄りのお客さまに私の愚痴を言っているらしいのです。 新しい職場は業種は同じなのでお客さまも被っている人が多いです。 あいつは今ここにいる。俺に義理があるくせに失礼で非常識。仕事も出来ないのに人間として欠落している…… などというような話をしているそうです。 そのせいかは分かりませんが、 たまたま来た私寄りのお客さまに、 あらこっちにいたんだ!!なるほどね、良かったわよ。 と含みのある言い方をされました。 元上司寄りのお客さまは、被っているはずなのに私が入ってからいらっしゃったことはありません。 元上司の会社はなぜか従業員がすぐ辞めていき、現上司もそれは知っていたようです(元上司は、現上司に昔お世話になっていたそうです)。 鬱になり掛けで途方に暮れていた私に声を掛けてくれたのが現上司です。 昔の関係もあってか、辞めさせてもらえないと相談したら仲介にも入ってくれました。 そんな恩があるので 自身の技術者としてのスキル向上や売り上げなんかも考えながら仕事に取り組んでいるので、そこは意地でもプラスにしてみせます。 ただ、 現上司の営業を妨害するような発言、 お客さまの行き場を狭めるような発言を、 本当に申し訳ないと思うし、同業者としても止めていただきたいのです。 私が言っても逆効果だと思います。 自身の努力をする以外に なにかいい方法はないでしょうか。

  • 元上司と体の関係をもってしまいました。

    はじめまして。東京の30代独身♀です。 私はつい先日元上司と酔った勢いで体の関係を持ってしまいました。私30代前半、彼は40代後半です。 元上司とは一年前まで同じ部署で働いており、頼れる存在で、度々仕事の相談にのってもらっており、私は彼に対して密かに好意を抱いておりました。 しかし既婚者ですから、私の気持ちは胸に秘めて抑えていたのです。 そして、元上司が転勤となり会うことはなくなり、私も彼のことを忘れてました。 しかし、出張で元上司が私の部署に顔を出したので、仕事が終わってから同僚数名と飲みに行きました。 飲み会は終わり、他の同僚たちと別れ、帰ろうとしたら元上司が「明日は休みなんだから朝まで付き合って」と引き留められました。 私も酔っていたので一緒に行きますとついて行きました。 でもついた先は彼の泊まってたホテルでした。私が「え?それはダメですよ」と言っても、 「何もしないし、飲むだけだよ。だから付き合えよ~」と言われて部屋に入りました。内心ちょっと期待してた自分もいます。 案の定、その後は良い雰囲気になって体の関係をもちました。 朝になり、冷静になって少し気まずい雰囲気はありましたが、彼は帰っていきました。 「こっち(彼の赴任先)に来るときは必ず連絡して」と言い残して去っていきました。 私もいい大人ですし、既婚者ですから上司と不倫をするつもりもありません。 今思えば、一時の感情に任せて理性を失っていただけでした。 彼と体の関係を持ったことに後悔はしてないですが、 今後気まずい関係になるのが嫌なのと、彼の中で私が「性の相手」という立場になるのが嫌だなと思います。 あくまで今後も上司と部下の立場でいたいと思っています。体の関係は一度きりで終わらせたいです。 しばらく会う機会はありませんが、このまま連絡取らずに時間が経つのを待つか、今きちんと私の気持ちを上司に伝えた方が良いのでしょうか? わざわざこの件だけで連絡するのもどうなのかなと迷っています。 誹謗中傷、批判はしないでください。 自分が浅はかなことをしたのは十分わかってます。 アドバイス頂けたら有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • 元上司を紹介

    仕事の関係で以前の勤務先の上司を、現在の勤務先の職場の上司を紹介する場合、どういう風に紹介したら良いのでしょうか? 顔合わせのとき、現上司に元上司を紹介する場合は、「○○会社の営業課長の△△です。」と呼び捨てするのが正しいのでしょうか? それとも、私はもう現勤務先の人間なので、「△△さんです」と敬称つけた方が正しいのでしょうか? 現上司を元上司に紹介するときは、呼び捨てで良いのですよね? この質問文を入力しているときにふと思ったのですが、これが仕事上の紹介でなく、プライベート上でお付き合いするとなったときに紹介をするときはどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司との関係で悩んでいます。

    今の会社は派遣で2ヶ月半、正社員になって4ヶ月になります。 派遣の段階から「営業事務」と聞いていたのに実際は営業経験があるという理由で「営業」をしています。 正社員になった段階で、悩みはしましたが会社の安定性や両親の勧め、生活を考え渋々営業をしています。 上司は派遣社員に時から「お前」と連呼されたり、関東の方だからなのか「お前に電話してんだから、お前がやるんだよ」とか言われて気分が悪かったです。 正社員になり出張に出ていたときに、私が郵送を依頼した同僚が指定時刻に間に合わない時間に手配したという問題が起こった時、「おめぇの指示が悪いんだよ」と言われました。相談をしているのにこんな不当な扱いをされてその後控えていた出張に行く気もなくなり、辞めたいという気持ちになりました。 それでも、同僚や仕事の事を考えてなんとかがんばってきました。 しかし、それ以降指示もろくになく、同行した際は会話もなく、私が会話しても適当な返事のみでした。 私も嫌という意識が強すぎて、ついつい会うのをためらい、メールでのやり取りをしたり、態度もあまりいいとは言えません。 私が努力しないといけないのはわかっているのですが、努力も虚しく・・・という結果があまりに多い為に、心が折れてしまいます。 辞めたらいいとも思いますが、26才で今の仕事が3つ目になります。 もちろん、以前の仕事は上司の・・・ではなく、1つ目は給料面で、2つ目は入院したという点での転職です。 理由は転職の際には言い訳にしかならないので、正直キャリアを傷つけるのも嫌です。 我慢する方を選ぶつもりですが、このままでは仕事が楽しくできません。 上司は、かなり頭が良く、本を読んで常に勉強されている方で、その点においては凄く尊敬しています。そこに才能が突出しており、人間的な部分が少し欠けています。 上司の部下として正式にいるのは私だけで、社内で相談できる相手もいません。 このまま我慢を続けるべきか、悩んでいます。 どうか、ご協力いただけないでしょうか?