• ベストアンサー

高強度コンクリートについて。

高強度コンクリートの事についてのことで、 現在、高層ビルや橋梁などに使われているようですが 一般住宅でなぜ使われないのでしょうか? 聞いたところによると、コストがかかるので使われていないと 理由でしたが本当でしょうか? もしコスト削減が出来るのならば、どういった解決方法があるのですか 教えてください。 今高校3年で、コンクリートについて志望理由書を書いているのですがなかなか書けなくて困っています。どうかわかりやすく教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakana101
回答No.1

こんばんは 高強度コンクリートのコストはものすごく高いです。 戦争の中で必要性から生まれた高強度は性格上コスト無視、とにかく堅さの追求です。 >現在、高層ビルや橋梁などに使われているようですが 他にダム、トンネル、地下鉄などにも使われています。 >一般住宅でなぜ使われないのでしょうか? 堅すぎてちょっとした改良、手直しが途轍もなく大変なんです。 ビル建築現場なんか設計通り行かないことも間々あります。 配管用の20ミリの孔を開け忘れたら、大変な事になります、コア屋さんと言って孔あけ専門の業者がいます、20ミリ一カ所で約2~3万円 高層ビルだと何個開けるのでしょう・・・・ 一般住宅では棚取り付ける孔を開けるのにもコア屋さん呼ばないとダメです、そのくらい堅いのです、ドリルでは歯がたちません。 私の知識では単体コスト以外に上記のコスト+手間暇が掛かるので 一般住宅ではほとんど見られないと言った所です。 それに解体時の費用も莫大なものになります、何せ堅いですから。 この場合産業廃棄物処理の問題も絡んで来ます。 高強度コンクリートのコストダウンが出来たとしても、以上の理由から 一般家庭向けには無理だと思われます。 加工しやすい木再建築が廃らないのもうなずける事と思います。 建築工学は門外漢でしてこれ以上成分とかは、わかりませんのであしからず。 ご参考までに

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.3

一般住宅には高強度コンクリートを使用する必要がないからです。 一般住宅は木造建築が主流です。 鉄骨造やRCは少なめ、組積造はPCを含めても稀です。 なぜかと言えば、材料の調達が容易で、現場での加工が簡単で、 計画変更にも容易に対応できるからなどの便利さと、価格の手ごろさです。 求める構造強度が同等程度なら、便利で手ごろで安い材料を使います。 コンクリート専攻の志望理由と、一般住宅に高強度コンクリートを 使用しない理由とは、全く違う次元の話です。 君がコンクリートに関心を持った理由が志望理由です。 コンクリートは、セメント、砂、砂利、水という自然の材料だけで 様々な強度、施工軟度を作り出すことができる不思議な建材です。 奥が深い学問ですよ。

回答No.2

理由としては一般的ではない(汎用ではない)事です。 ・特殊なために街中にあるプラントでは取り扱うことがほぼ出来ません。 ・知識として持っていてもプラントの経験がほとんどありません。 ・高強度のものはケミカル(薬材による)改質のために粘りが強くて扱いにくいために仕上がりも悪くなります。 ・材料が高い。 ・強度の主は鉄筋が受け持つためコンクリート側で強度を必要とされないため。 やはり一番はコストと汎用性だと思います。