• ベストアンサー

自分たちでフローリングをしたいのですが・・・

現在、カーペットが張り付けてある部屋ですがカーペットをはぎ取りフローリングにしたいと思っています。素人の夫婦が日曜大工で張り替えることができるでしょうか・・・?12畳ほどの大きさですが変形間取りではありません。大きなタンス以外は移動が簡単な家具が置いてあります。業者の方にお願いするとかなり高額になるみたいで・・・・できるだけ予算を抑えたいのですが、お知恵をお借りしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.3

普通は、カーペットを剥がし、根太を張り、その上にフローリング材を No.1の方のように張り付けます。 手間を省略するため、根太を張らず、しかもカーペットの上に直貼り (直置き)する工法を取られたら如何でしょうか。 利点は、カーペット剥がしの手間と廃棄処分の手間が除ける他に、 階下への騒音防止にもなります。 この場合、フローリング材を根太に釘止めしていないので、 各フローリング材間に隙間が無いように凹凸をきっちりはめ込みます。 ポイントは、最後の一枚を凹凸部の為に力で強引に嵌め込むことに 成りますが、遊びの無いように嵌め込むことです。 フローリング材の厚みは、この方法の場合は、標準の12mmより15mmが お勧めです。 壁際の隙間は、巾木を貼り付けて処理します。巾木はフローリング材に 貼り付けることも可能です。巾木として三角モール材も使えます。 フローリング材と同系色に塗って使います。小さな隙間や傷を埋める にはシーリング剤も結構役立ちます。 我が家では、2階6畳間は畳の上にこの「省エネ」工法フローリングです。 一階の14畳はきちんと根太修理をして張り替えています。 その際には、部屋の半分側に家具を移し、床を剥がし、フローリングを 半分仕上げ、家具を移し残り半分を仕上げました。 こうすれば家具移動の仕事もかなり楽になります。

noname#121040
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございました!皆様に教えて頂きまして無事に出来ました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

出来ます。 フローリングの板を選んで、その両端に、凹凸があります。それを、しっかり差し込んで隙間をなくします。そのために他の板を当てて、出来れば木製のハンマーで細かく叩き込んで、隙間をなくします。問題は、隅のずれですが、コーナーに貼り付ける材料があります。それをはめ込めば、きれいに仕上がります。12畳ですと、広いですね。板の値段が、気になりますが、いい物を使えば、きれいに仕上がります。 後は、年一回で、ワックス処理を忘れずに、その前に剥離財が売っています。それで、まず、汚れを剥ぎ取り扇風機などで乾かします。短時間で、乾くはずです。それから、きれいに乾いた板の上にワックスを塗ってください。液状で雑巾などで、満遍なく薄く塗り込めば、まっさらのようにつやと、きれいさが戻ります。 後は、その部屋の床の傾きがどの程度あるかですが、今までそのままで、使用しておられたので、たいした問題も無いと思います。 完璧に水平を保ちたいなら、道具、と、した処理で、水平にします。 まぁ、そのままで大丈夫でしょう。丸いガラスのような物をちりばめて転がり具合を調べてもいいです。基礎が傾いていないなら、少しくらいの、傾きは、辛抱できるはずです。専門の大工ではないし。 あわてず、こまめに、板の凹凸をはめ込んでください、これが一番の 大事な作業です。きっとDIY で、出来ます。なんなら、コウナン 等で、聞いても教えてくれます。頑張ってください。大工は高くつきます。工事費、材料、人件費など、馬鹿になりません。

noname#121040
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 詳しく教えていただき助かります。近くにコーナンもありますので一度行ってみて聞いてみます。傾きは自分たちが転げ落ちなければ全然平気です!チワワを2匹飼っており1階はフローリングなのに2階はカーペット張りで抜け毛の掃除で毎年困っておりました。色々検討してフローリングに挑戦してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rio897
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

剥ぎ取らなくてもこんなのもあります。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/asia-kobo/flooringcarpet.html

noname#121040
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。近くのホームセンターで見かけたことがありますが実際にイメージがわかなかったのですが教えていただいたHPを見て一度検討してみようと思いました。届けてくださるのも魅力ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和室をフローリングにしたいのですが・・・

    (長文すみません) 引っ越す先のマンションには、DLKに隣接した和室があります。 和室の障子(?)を開けると、リビングと一体化するような間取りです。 (リビングはフローリングで、和室とは段差があり、和室が盛り上がっている状態です) この和室ですが、障子を取り払ってフローリングにしたいと思っています。 ただし賃貸ですので、畳はそのままにして、見た目がフローリングのカーペット(?) (見た目はフローリングなのですが、本物の木の素材ではなく柔らかい素材のものです)を 畳の上から敷こうと思っています。 最初は、カーペット(フローリング?)を買って、自分たちでサイズに合わせて 切って敷けば良いと簡単に考えていたのですが、 仕切られた一部屋にはなっていないですし(隣接するリビングに部屋の角が開いている)、 段差もあるため、敷いたモノの端の処理はどうするのだろうか?と思いました。 近所の工務店に依頼してみたのですが、貼り付けるのでなければ受けられないと言われました。 こちらは完全な素人で、リフォームや日曜大工の知識は皆無です・・・ こんな状態で、自分達でするのは無理でしょうか? 見た目にパーフェクトなものは求めていません。 端の処理ができれば良いと思っているのですが、このようなことは可能でしょうか? カーペットのように畳の上に置くだけで、壁際の家具で押さえる、というイメージです。 (そもそも、こんな方法で大丈夫かという不安もありますが・・・) 用語などが分からないため、分かりにくい文章になってしまっていると思います。 必要であれば補足要求をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • フローリングカーペット

    我家は、畳の上にフローリングカーペットを敷いて、和室を洋室のように使っています。 大きな家具を置いているので、数年畳の掃除をしていません。 カビなど生えてないか気にはなっているんですが・・・。 (除湿機を買って、湿度が高い時は使っています。) そこで、同じ様にフローリングカーペットを使っている人に質問です。 みなさんは、フローリングカーペットの下の畳の掃除をしているんでしょうか? もし、しているならどれぐらいの期間でしているのでしょうか? 教えてください。

  • フローリングカーペットについて質問させてください。

    フローリングカーペットについて質問させてください。 私の家は大変古く、全ての部屋が畳です。 その上に絨毯などをひいたりしているのですがどうしても動いてしまうらしく絨毯が寄ってしまい盛り上がってしまいます。畳の部屋も、椅子を動かすので畳が傷んで要る状態です。 そこでフローリングカーペットを敷こうと思うのですが、畳の上から敷いてもいいのでしょうか。 また、除湿シートや虫よけシートをフローリングカーペットの下にひいたら良いとも聞いた事があります。 畳の上からフローリングカーペットを敷いた方がいらっしゃったら是非アドバイスを頂きたいです。 あと恥ずかしいのですが、家の全ての壁が砂壁です(泣) なので家具を選ぶ際にも中が空洞になっていて向こう側が見えるようなものは避けています。 業者にリフォームを頼むお金もありません。 生地屋さんで布を買ってきて押しピンで誤魔化していますが、押しピンがやはり気になります。 押しピンの部分にインテリアになじむようなシールを貼ったりしてなんとかしたのですがやはり気になります。 何かよい隠し方などあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのフローリング

    このたび引っ越しする事になり長年の畳の部屋から フローリングの部屋に替わる事になりました。 フローリングは初めてのため分からない事だらけで こちらで過去ログも見せていただきました。 そのうえでもう少しお聞きしたいことがあります。 1 フローリングの上に家具や椅子・ベッドを置く場合 その下には必ずラグやカーペットを引いた方が良いのでしょうか?狭い部屋だと一面に引かなくてはならなくなるのでそこまでやる必要はないのでしょうか?またほかに有効な物はありますでしょうか? 2 冷蔵庫の下にも何か引いた方が良いのでしょうか? 3 引っ越しして家具などを配置する前にワックスがけした方が良いのでしょうか?他にやっておいた方が良いことはあるのでしょうか? 質問ばかりになりましたがお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • フローリングにカーペットは如何に?

    マンションを購入しました。リビングがフローリングなのですが、養生のためにカーペットを敷いた方がいいのでしょうか。 テレビ台とオーディオラックの下は配線の確認の都度キャスターを動かすことになるので2畳のカーペットを敷こうと考えています。その他の部分は家具の跡が気になるので6畳のカーペットを敷こうと考えています。 しかしせっかくのフローリングなので勿体無いという気もします。カーペットではほこりも気になりますし。 フローリングの部屋にお住まいの方はどうされていますか。なにかいい方法がありましたら御教示ください。

  • たたみの上にフローリングカーペット+コルクボード

     たたみの上にフローリングカーペットを敷き、キャスター家具が多いので、家具の上にはコルクボードを敷くことでなるべく畳をいためないようにしたいのですが、畳の上にそれほど敷物を敷くとダニなどの問題が出てきてしまうでしょうか?  

  • フローリング

    近々引越しする(賃貸マンション)事になったんですが、和室以外の部屋(LDK,廊下,洋室)がカーペット張りなんです。うちには3ヶ月の子供がいてこれからよだれが出てきたりハイハイをするようになったら衛生的にもあんまり良くないと思ってカーペットの上にホームセンターで売っている様なパタパタとひける簡易フローリング?みたいなのをひこうと思っています。問題は『廊下』です。LDKと洋室は家具を置いたら浮いてきたりする事はないと思うんですが、廊下は浮いたりするでしょうか?あと、ホームセンターで売っている物は4畳.6畳.12畳とかの単位でしか売ってないみたいで廊下はどうしようか困っています。上手くひけるコツとか部屋のでこぼこをどうするかとかホームセンター以外で安くて良い簡易フローリング?を売ってる所をご存知ならぜひ情報お願いします!

  • フローリングとカーペット

    畳部屋から、フローリングの部屋に引越しします。 フローリングのリビング(洋室6畳=江戸間6畳のこと?)は初めてです。 ちなみに部屋は一階なので、防音は必要ないと思っています(?)。 そして、今のところ、寝具はベッドではなくお布団です。 そこで、 ・カーペットを敷かない(カビ?) ・全面(家具の下にも)に敷く ・あるいは、家具以外のスペースにだけ、後で敷く(インテイリアとして) オススメはどうですか? なにぶん、初めてのことなので・・・。 経験からの皆さんのご意見を寄せていただけたら幸いです。 考慮に入れる参考意見も、重ねてよろしくお願いいたします。

  • 畳を外してフローリングカーペットを設置は?

    こんにちは。 どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。 来月賃貸の団地に引越をいたします。そこは2部屋がすべて畳なのす。 畳の上にフローリングカーペットを敷くと新しい畳ほど水分を多く含んでいるため、 カビ、ダニが大発生したり、畳が腐る事もあるとの事で、心配しております。 そこでインテリア雑誌を見ていたら畳を外して、2×4材を置いて床張りにしている方がいらっしゃいました。 ただ階下への振動なども気になるので、畳を外してその下に板がありますよね。 その板に遮音材を敷きその上にフローリングカーペットを敷いた場合はいかがなものでしょうか? 2部屋のうち1部屋でもフローリングにしたいのでなにかお知恵をお貸しください。

  • 畳をフローリングへ

    一軒家賃貸です。 16畳の畳の部屋をフローリングにしたいと思ってます。なるべく低価格で変えたいと考えているのですが。鉄筋コンクリートに直接畳が敷いてある状態です。考えているのは、畳を外し、カネライトフォームを敷き、その上にコンパネを敷いた上にウッドカーペットをと考えています。素人的発想なのですがそれが可能か教えて頂きたいのです。また、自分でできるいい方法がありましたら教えて欲しいです。

このQ&Aのポイント
  • 都城市でコロナのクラスターが発生していましたが、昨年末はコロナが落ち着いていたので観光の方や帰省してくる方は多かったでしょうか?
  • 都城市でクラスター発生!コロナの影響で観光や帰省に大きな変化
  • 都城市でのコロナクラスター発生により、観光や帰省にどのような影響が出ているのか気になります
回答を見る