• ベストアンサー

自分たちでフローリングをしたいのですが・・・

現在、カーペットが張り付けてある部屋ですがカーペットをはぎ取りフローリングにしたいと思っています。素人の夫婦が日曜大工で張り替えることができるでしょうか・・・?12畳ほどの大きさですが変形間取りではありません。大きなタンス以外は移動が簡単な家具が置いてあります。業者の方にお願いするとかなり高額になるみたいで・・・・できるだけ予算を抑えたいのですが、お知恵をお借りしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.3

普通は、カーペットを剥がし、根太を張り、その上にフローリング材を No.1の方のように張り付けます。 手間を省略するため、根太を張らず、しかもカーペットの上に直貼り (直置き)する工法を取られたら如何でしょうか。 利点は、カーペット剥がしの手間と廃棄処分の手間が除ける他に、 階下への騒音防止にもなります。 この場合、フローリング材を根太に釘止めしていないので、 各フローリング材間に隙間が無いように凹凸をきっちりはめ込みます。 ポイントは、最後の一枚を凹凸部の為に力で強引に嵌め込むことに 成りますが、遊びの無いように嵌め込むことです。 フローリング材の厚みは、この方法の場合は、標準の12mmより15mmが お勧めです。 壁際の隙間は、巾木を貼り付けて処理します。巾木はフローリング材に 貼り付けることも可能です。巾木として三角モール材も使えます。 フローリング材と同系色に塗って使います。小さな隙間や傷を埋める にはシーリング剤も結構役立ちます。 我が家では、2階6畳間は畳の上にこの「省エネ」工法フローリングです。 一階の14畳はきちんと根太修理をして張り替えています。 その際には、部屋の半分側に家具を移し、床を剥がし、フローリングを 半分仕上げ、家具を移し残り半分を仕上げました。 こうすれば家具移動の仕事もかなり楽になります。

noname#121040
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございました!皆様に教えて頂きまして無事に出来ました!

その他の回答 (2)

• thirdforce
回答No.2

出来ます。 フローリングの板を選んで、その両端に、凹凸があります。それを、しっかり差し込んで隙間をなくします。そのために他の板を当てて、出来れば木製のハンマーで細かく叩き込んで、隙間をなくします。問題は、隅のずれですが、コーナーに貼り付ける材料があります。それをはめ込めば、きれいに仕上がります。12畳ですと、広いですね。板の値段が、気になりますが、いい物を使えば、きれいに仕上がります。 後は、年一回で、ワックス処理を忘れずに、その前に剥離財が売っています。それで、まず、汚れを剥ぎ取り扇風機などで乾かします。短時間で、乾くはずです。それから、きれいに乾いた板の上にワックスを塗ってください。液状で雑巾などで、満遍なく薄く塗り込めば、まっさらのようにつやと、きれいさが戻ります。 後は、その部屋の床の傾きがどの程度あるかですが、今までそのままで、使用しておられたので、たいした問題も無いと思います。 完璧に水平を保ちたいなら、道具、と、した処理で、水平にします。 まぁ、そのままで大丈夫でしょう。丸いガラスのような物をちりばめて転がり具合を調べてもいいです。基礎が傾いていないなら、少しくらいの、傾きは、辛抱できるはずです。専門の大工ではないし。 あわてず、こまめに、板の凹凸をはめ込んでください、これが一番の 大事な作業です。きっとDIY で、出来ます。なんなら、コウナン 等で、聞いても教えてくれます。頑張ってください。大工は高くつきます。工事費、材料、人件費など、馬鹿になりません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 詳しく教えていただき助かります。近くにコーナンもありますので一度行ってみて聞いてみます。傾きは自分たちが転げ落ちなければ全然平気です!チワワを2匹飼っており1階はフローリングなのに2階はカーペット張りで抜け毛の掃除で毎年困っておりました。色々検討してフローリングに挑戦してみます!

• rio897
回答No.1

剥ぎ取らなくてもこんなのもあります。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/asia-kobo/flooringcarpet.html

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。近くのホームセンターで見かけたことがありますが実際にイメージがわかなかったのですが教えていただいたHPを見て一度検討してみようと思いました。届けてくださるのも魅力ですね。ありがとうございました。