• 締切済み

質問色々。os9.2→10.4に移行して苦労しています。

仕事上の上では今も9.2で何の問題もないのですが、これまで10.1のトラウマから抜け出せず、気がつけば周辺機器もソフトもすべてOSX。あまりに時代に遅れになりすぎたので、iBook(9.2起動不可)にて、クラシック環境は必要なので10.4.11と9.2をインストールしました。 しかし、色々と思うようにいかず苦労しています。 OSXに慣れている方から見れば馬鹿げた質問になるのかもしれませんが、下記について、一つでもお解りなら教えて下さい。(クラシック環境と直接関係ない質問もあるかと思います) よろしくお願いいたします。 1)os9.2のアウトレットエクスプレスのブックマークをエクスポートして、10.4のsafariに読み込んだのですが、日本語がすべて文字化けする。 2)ファイルメーカー4の書類はクラシック環境にて問題なく開けるのですが、10.4のファクスは機能しないので、9.2で常用しているfaxstfで送信しようとすると「対応していない」のメッセージが出て送信不可。 9.2でのソフトで作成する書類等を出先からファクスすることが多いので、別のファクスソフト等、クラシック環境でファクスをしたい。 3)9,2のエクセルで作成したファイルは、office mac v.Xをインストールしたので10.4でも開き、計算もするのですが(当たり前?)、10.4のファクスでプレビューすると、A4サイズに指定して、印刷範囲も設定しても、印刷範囲内のセルすべてが各1ページになってしまうのか(想像)、プレビュー画面が白紙で、余白が広いとのメッセージが出る。 ちなみに、テキストエディッタの書類は問題なくプレビューする。(ファクス送信は未確認) 他にも、9.2でのイラストレーター(クラシック環境で作動します)やページメーカー等あるのですが、今現在はとりあえず別のiMacが9.2軌道可/10.4があるので良いのですが、持ち運びのiBookがこれでは・・。 お金に余裕が出来ればソフトもX用にして9.2から抜出したいのですが現状では無理です。 「ソフトも新しくしなさい」的な即答や、上から目線でのアドバイスは結構です。 経験がある方のみ、よろしくお願いいたします。

• wpochi
  • お礼率80% (278/346)
  • Mac

みんなの回答

• kata1963
回答No.3

1)についてはこの記事(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1281684.html)が参考になれば。

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。文字化け自体は解消しませんでしたが、ブックマークの整理の仕方が参考になりました。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

上から目線のつもりは無いのでご了承を 新旧の物が混在しすぎているので難しいでしょう MacOSX環境に移行するか OS9でしばらく使い続けるかのどちらかでしょう とは言ってもiBookが必要ということならMacOSX環境に移行するほかないでしょう ノートの古いの探すかですね 私はあきらめてX環境に変えちゃいました

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。実はもう少しクラシック環境が使えると思い、持っていたPowerBookG4とiBookG3を子供にやり、今回のiBookG4中古を買いました・・ので、私の知らない事があるのであれば、それらの知識を得て一部でも使えればラッキーと言う思いです。気持の中ではかなりあきらめています・・・。

wpochi
質問者

補足

3)につきましては解決しました。印刷画質を300dpiに設定すれば問題がないことが解りました。

• nori_007
回答No.1

Mac OS X を利用するので有れば、過去の柵を捨てた方が幸せだと思います。 質問の内容を利用したいので有れば、今のまま Mac OS 9 の環境で利用する事をお勧めします。 >お金に余裕が出来ればソフトもX用にして9.2から抜出したいのですが現状では無理です。 >「ソフトも新しくしなさい」的な即答や、上から目線でのアドバイスは結構です。 上から目線的なアドバイスになり申し訳ありませんが、現実を良くみてください。今、Mac OS 9 の環境で困らないので有れば、今のままが1番です。

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。回答に感謝致しますが、このような類いの回答は不要でございますのでご容赦下さい。