• ベストアンサー

人間は何のためにこの世に生まれてくるのでしょうか?

ohyehの回答

  • ohyeh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.36

人間はこの世に生まれたからにはどうすべきか? 目的を何にするべきか? 振り返って自分の一生をどう感じたのだろうか? 何も無いのだから自分で意義をみつける他にないと思います。 (蕎麦をこねるのと同じ、こねている間に)生きている間に まとまってくるかもしれないと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa5321717.html
toto77japa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >何も無いのだから自分で意義をみつける他にないと思います。 ⇒そうなのでしょうね。

関連するQ&A

  • この世で1番怖いのは人間

    この世で1番怖いのって人間ですよね 本当死にたくなって来ます 私は他の誰よりも人付き合いが苦手なだけなのに 怖すぎるよ皆して

  • この世の人間について

    源氏物語には、様々な女性との恋の話がかかれていますぇ。 そのなかで登場する人間には ちゃんとした家系の人間と 遊び目(大事な本妻から産まれていない人)、 後宮の女中、奴隷のような人がいますが、 現代でも、それらのように、 この世に必要されている人と 必要されていないどうでもいい人が いるのでしょか?もしあるとしたら、 現在では、それは、 一部のエリートと労働者と言うことに なるのでしょうか? そうなると、人の「命」は平等ですが、 その命の価値がある人と 殺されようが、こき使われようが、構わない人がいるのでしょうか? 今の社会に即した回答をお待ちしております。

  • マイペースな人間はこの世にいらない。

    マイペースな人間がこの世からいなくなったら世界は平和になると思いませんか? 基本的にマイペースな人間は他人に合わせてもらうと言った感じで協調性は皆無です。 そう、他者がマイペースな人間に合わせざるをえない。 だが、当の本人は合わせてもらっていることに気づけない、感謝もない。 完全に自分の世界の中で生きているクソみたいな人間です。 こんなゴミカス人間いない方が良くないですか? 例えば会社! 会社で仕事の捌けないマイペースな人間がいても基本注意しても治りません。 なぜかわかりますか? 彼らは自分の考えしか信じていないのです。自分が正義、自分が正しいのです。つまり罪を犯したとしてもそれが罪とも認識できない。 これはまずいですよ?(決め台詞) 世界のためにマイペースな人間は消えるべきなのです!!! 私は常に考えておりました。 罪の意識のないものに罪は償えるのか?マイペースな人間は生まれた時からマイペースなのか?人殺しは生まれた時から人殺しだったのか? そう!マイペースな人間は!ゴミ!ゴミ!ゴミ! 社会悪だ!間違いないでしょう! うん!ズバリ間違い無いでしょう!(メガネくいっ) そうだよ?マイペースな人間が嫌いだよ! なんやねんあいつら!きんもちわるい生物だよ本当に!仕事のできんマイペースを注意しても治らない!!!付き合っては別れてを繰り返す婚期を逃したマイペースなゴミくそ友人も相手に合わせてもらうばかりで一向に結婚できない!!アドバイスは聞く耳持たず!!! ゴミが!!! お前らマイペース人間はゴミじゃ!!! そこらへんの草でも食べて生きてろ!!! いいか!? この世ははなぁ? 与えよ!!!さらば与えられん!!!! つまりはギブアンドテイクの大原則真理があるんじゃ、この世の普遍的なルールなんだよ? お前らは何も与えていなーい!!! 恥を知れ!!!!!!!!! ゴミが!!! 皆さんもそう思いますよね??

  • この世に生まれてきてよかったと思えることは何ですか?

    私は実感として、人生やこの世など、理不尽で苦痛極まりないものとしか思えないのですが、この世に生まれてきてよかったと思える方は、なぜそのように思えますか? 但し、この質問の回答者様は、これまでおおむね、自分の希望が叶わず、思う通りに生きてこれなかった方に限らせていただきます。

  • この世は産まれたら負け?

    この世は産まれたら負け? 最近、人間も人間以外の動物を含め、全ての生物に言えますが、 この世は産まれたら負けだと思ってしまいます。 『頑張っても、一難去って、また一難。』 苦労の問題の程度の差はあれど、 人生は、この繰り返しです。 目が覚めたら、目の前にある現実や背負っている悩みや苦しみへの闘いの日々の繰り返しです。 私は、なんとか家族のため、 苦しいことがあっても常に神経を麻痺させるように、 自分をごまかして毎日を生きています。 これは皆、同じだと思いますが。 生物は生きていても、 『楽しみよりも苦しむ出来事が多い』 実際にそのように思います。 貧しい国に産まれたら一難どころか、 ずっと苦しみの人生を過ごすようですし、 最近では幼い子供を虐待し殺してしまうニュースを見かける事も多く、 世界中でも毎日、自殺している人がたえない事を考えたら尚更、この世は生き地獄なのだと思います。 この世はいじめ、リストラ、病気など苦しいことばかりですから。 幸い、私には恋愛感情というものは全くなく、将来は子供は産まないので、 楽しみよりも苦しむ出来事が多い、 この世の苦労の人生を歩ませることはないので、 恋愛感情は全くなくて良かったと思っています。 わざわざ苦労が多い世界とわかっているのに無責任に産んだら可哀想ですから。 苦労するのは私だけで済むのは良かったと思います。 また、保健所で毎日処分されている動物や、食糧にされる動物を考えたら、 これらの動物達は産まれても犠牲になるだけで可哀想で、 食べることに罪悪感を感じるため、この頃は殆ど菜食中心の食事です。 ポジティブな考えで困っている質問者に回答して励ましたり、 反面このようなネガティブといいましょうか、冷めている二面性のある自分がいます。 私は人生に対し虚無感や悟りのようなものができてしまったのでしょうか。 質問文にも悩みの文にも、 なっていない、 ただの自分の考えを綴った文となってしまいましたが、 私と同じ考えのかたがいましたらご意見をお聞きしたいです。

  • あなたが死んで居なくなったら この世も消えますか?

    いろいろ読んでて思うのですが 自分が死んだらこの世も消えると考える人もいるようです。 僕はそうは思わないですが(何故なら他人が亡くなってもこの世が消えた例がないからですが) 自分が消えたらこの世も消えると思う人 そう思わない人 もし持論があったら簡単にお聞かせください 長文苦手なのでぜひ簡潔にm(_ _)m

  • この世の出来事はすべて必然であるとか、どのような人生でも背負いきれない

    この世の出来事はすべて必然であるとか、どのような人生でも背負いきれない人生なんてない、と唱える方々がおられますが、 原爆投下の被害も必然で、原爆投下の被害で一生苦しんでいる方々も、誰でも背負いきれる人生なのでしょうか。 逆に言うと、人間の自由意志による偶然もなく、原爆投下の被害で苦しみ続け、自殺された方々も、背負いきれた人生なのでしょうか。 私が原爆で一生苦しみ続ける人間だとして、神や高級霊や優良惑星人と会話ができたら、『あなたがたも外野で見てないで、必然と思えるか、背負いきれるか、因果応報の法則と思うのか、同じ経験をしてみてください』と叫ぶことでしょう。

  • この世で一番難しいものは?

    この世で一番難しいものは? タイトル通りです。 私は人間関係です。 私の性格にもよるんですが、、、時々自分が嫌になる時があります。

  • 人間のこの世での使命はなんでしょうか。なにを優先して生きるべきでしょう

    人間のこの世での使命はなんでしょうか。なにを優先して生きるべきでしょうか。

  • 人畜無害な人間なんてこの世に居ると思いますか?

    人畜無害な人間なんてこの世に居ると思いますか? みんな相互扶助で社会は成り立っていると思うんです。 協力し合い、働き、家事をこなし、学校に通い。 そういうことができない人は人畜無害なんでしょうか?