• ベストアンサー

信号でものすごい勢いで右折する自動車

左側の歩道を走行中、直進の信号が赤になり、 ちょうど右側に移ろうと思っていたので、 信号の前で1~2秒ほど停止し、 さっそく渡ろうと横断歩道に出たら、ものすごい勢いで右折するトラックが来ました。 「どけどけ!おらおら!」状態です。 驚いて、真ん中まで行かない手前で軽く停止したら、 向こうも止まったので先に行こうとしたら 更に突っ込んできてまさにひかれそうになりました。 私が悪いんでしょうか? 自転車が優先なので、普通に行こうとしたのですが、まずかったでしょうか? 死にかけました・・・。

noname#95549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

死んだらあなたが損をするだけ バカを相手にする必要はありません

質問者

お礼

同感です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

貴方も、トラック側も停止して(できて)事故に至らず何よりでした。 交通事故全体に占める、交差点や右左折時の事故の割合が大きいのです。 信号も優先も大事ですが、(故意/過失、理由は様々あれど)無視したり見落とししたりする事もあります。 信号や優先に従うのは当然としても、自分の身を守る注意力は必要ですね。 ですので、子供の頃『右見て、左見て、もう一度右見て』っって教育しているのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• n-jun
回答No.2

余り優先意識を持たず安全確認したあとで渡るようにした方が、自身の安全に一番良いかもしれませんよ。 私は横断歩道を歩いていて同じようなケースに当たったら、車に先に行くよう手で合図出します。 それでも相手が止まっているのなら渡ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も前方からの右折・左折車は相手の動向を見ますが、 後方から曲がってきたのでどうしようもありませんでした (方向指示器で右折するのはわかっていた)。 そうですね、私も合図をしたいと思います。