• ベストアンサー

インフレと融資のリスクについて教えてください。

起業を考えています。世間では大恐慌でハイパーインフレになるなどという方もおりますが、もしそうなった場合借り入れを起こすのは金利が上昇し返済不能になるため、リスクが高いでしょうか?それとも固定金利などで借り入れれば安全でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

仮にハイパーインフレになった場合、借金は限りなく0に 近くなると思います。 そして預貯金も0に近くなるでしょう。 紙幣や債権などペーパーマネーの価値が無くなるのが ハイパーインフレです。 ただ、日本で本当にハイパーインフレが起こるかどうかは 分からないですね。

carat1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貨幣価値がなくなるのなら物に投資したほうがいいということですね。ありがとうございました。