• ベストアンサー

彼氏が冷たい…

付き合って2ヶ月たちました。 お互いシルバーウィークは仕事で約一週間ぶりぐらいに会いました。 久しぶりに会えたのに、彼氏は冷たく、言葉にとげがありました。 最初は寝不足だし、つかれてるんだろうなと思っていたのですが、あまりにも冷たすぎて、自分も沈んでしまい、どうしていいかわからず泣いてしまいました。 彼氏は驚いて、理由を聞いてきたので、冷たいということを伝えると、「考えすぎ、冷たくしているつもりはない」と言われ「眠いから…限界」と言われ寝てしまいました。 寝てるときに家をでたら、3時間ぐらいたって電話があり、電話で話したら「いきなりそんな沈まれても対処できない」と言われてしまいました。 それからまた会いましたが、その喧嘩?の話はお互いせずに終わりました。 まとめると、疲れがたまっているっていうことみたいで、冷たくしているつもりはないみたいなんです。 いっぱいいっぱいみたいです。 でも、今日も電話もメールも冷たくて、もうメールも送ってません。 つかれてだけならいいのですが、どうすればいいのかわかりません。 彼に話しても、考えすぎと言われ逆効果になってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? また相手が疲れている時は、どのように接するのがいいのでしょうか?

noname#105364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。当方女性です。 ekchaさんは、結構寂しがりやなタイプですよね? 皆が連休中は会えなくてちょっとガッカリしてた後に、やっと会った彼はちょっとお疲れモード。 なんか物足りない気持ち、よくわかります。 ただ、まだ付き合って2か月なら、 今、彼は仕事がどのくらい忙しいのかとかあまりわからないですよね。 そして、彼もまだekchaさんには疲れてるから会えないとは言えない。 だから、そこは我慢して無理してekchaさんに会ったんだと思います。 付き合い始めならではの問題ですよね。 お互い遠慮しちゃって、本当の事を言えないから。 私も今の彼とそうゆう経験ありました。 彼は忙しい時期が終わった直後で、すごく疲れていたのに、 会わないと私が拗ねるだろうと思って、何も言わずに会ったんです。 でも、私にとっては初めっからなんか不機嫌で、キツそうな顔してる彼を見て、 ”そんなに私とのデートってめんどくさいの?”って思っちゃったんですね。 彼は、私のためを思って無理して会ってくれていたのに。 それから私は彼が今、どんな状況なのかを把握したくて、 予定を聞くようにしました。 仕事は忙しいか?とか、どうゆう時は大変なのか、とか。 そうすると、彼も私の仕事のこととか聞いてくれるようになって、 私も忙しくてキツいはずなのに、会う時はいつも元気ですごいなって褒めてくれたり、 彼も私と同じように頑張ってくれるようになりました。 それから、彼の部屋で会うと最終的にいつも彼が寝てしまうので、 私に悪いなって思っている彼からの提案で、 部屋にあがらず、車の中で話をするとか工夫するようにしてます。 (悪いと思っていても、睡眠欲には勝てないようなので^^;) 私は自分が疲れていて、彼に寛大になれそうにない時は、 初めっから会わないようにします。 逆に、彼が疲れていても、自分に余裕がある時は会っちゃいます。 そうゆう時は、彼がキツそうにしていても気にならないし、 癒しパワーを発揮して、料理作ってあげたりすると、 彼はかなり喜んでくれるから、私も嬉しくなります♪ 後から、あの時は助かったって言ってもらったりするので、 今度はあれしてあげよう、これしよっかなって考えが浮かんじゃって、 また彼が疲れる時期が来ないかなぁなんて思ったり。 彼が元気な時は効果ないですから(笑) 大丈夫、彼はちゃんと貴女のことを想っています。 ほんとに疲れているだけ。 それは貴女にではなく、仕事とか他のことに。 ただちょっと不器用だから、ついぶっきらぼうになってしまうだけ。 私の彼なんか電話はほとんどしないし、 メールもちょっとした言葉でも、1日1通くるかどうかぐらい。 初めは不安かもしれないけど、彼のことを思いやって、 言いたいことはきちんと伝えて、話し合って、 仲良く満たされるお付き合いができるように頑張ってくださいね。 お互い、彼を癒せる彼女になりましょ♪

質問者

お礼

とても分かりやすいご返答ありがとうございました。癒しの存在になれるように頑張ります。

その他の回答 (5)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

相手が疲れている時は、どのように接する >>疲れているときは、寝かせてあげればいいと思います。人間睡眠が大事です。普通に考えましょう。デートをするならお互い気持ちよく接するべきですからね。それでも疲れていると言うのはうつ状態ですから明るく接してあげれば良いでしょう。二人で居る限り相手の幸福を願う気持ちが大事ですよ。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#95061
noname#95061
回答No.4

まだ付き合って2ヶ月て事は… 彼は今まで少しだけ無理をしていたのかも…。 付き合ったばかりだし、疲れてても彼女に優しくメールしたり電話したりしてたけど、2ヶ月過ぎた頃から本当の自分を見せるようになってきたんじゃないかな? 彼には悪気は全くないから、その事を問いただしても意味はないと思います。 疲れてる姿を自分だけに見せてくれたんだ、と思い少し様子を見てみればよいのではないでしょうか? あまりにも同じ状況が長く続くようだったら、彼とあなたとではきっと恋愛にたいしての「付き合いかた」が違うんだと思います。 彼は疲れていても隠さずに彼女に出して素を見せたいと考えてる人で、あなたは恋人にたいして疲れていても自分には優しくしてほしいと思う人。 もう少し様子を見てそれでもあなたが不安に思うなら上記の事を切り出してみればいかがでしょうか。

質問者

お礼

あれから時間がたちましたが…相手が疲れているときは黙って話を聞いて、同意して話を聞くようにしました。 お互い支え合っていかなきゃですね。 ありがとうございました

• nico-meso
回答No.3

冷たくされた自分へのケアをしてほしい気持ちは十分わかりますが、 彼氏が疲れているように見えるときは、 ニコニコ笑って癒してあげたほうが仲良くできると思いますよ。 彼氏に冷たくされて、あなたがふてくされてしまうと、 彼氏はその態度にふてくされてしまう…というように、 事態を好転させるタイミングを逸してしまいがちです。 相手の冷たい態度には、やっぱり自分も冷たくしたくなってしまいます。 が、そこを我慢して温かい態度で返していると、相手も次第にあったまってくるのではないでしょうか。 我慢しているのは自分ばかり、と思わないことが大事かと。 すべきことですが。 向こうから連絡が来たら、適度に上機嫌で答えてあげてください。 相手が疲れているときは、向こうが甘えてきたら甘やかして休ませてあげて、 元気になったらかまってねとほんの少しだけ甘えてみてはどうでしょう。 うまくいくといいですね。

質問者

お礼

相手が疲れているからこそ、癒せる存在になれるように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#97809
noname#97809
回答No.2

貴方はまだお若い方なのかな? 男と女は、感覚の違いって物があるんですよ。 彼からしたら、仕事で疲れてるにも拘らず、最近彼女を放ったらかしにしてて悪かったなという思いで、貴方に会ったんじゃないですか? 現に、「眠いから…限界」と言われ寝てしまってますよね。 だったら、彼が冷たいとか言い方にとげがあるとか、貴方は自分の事しか考えてないですよね! それに、突然、泣き出されても・・・・ そんな状態の時の男の心理としては、メンドクサイ女としか取れませんよ! 相手が疲れてる時は、無理に接する事は無いでしょう? 貴方は、相手の事も考えずに、自分の寂しい気持ちを解って貰いたいだけだと思います。 こんなんじゃ長続きはしないような気がします。 メールを送るのであっても、返信を期待するような内容のメールでは無くて、その日に在った事の報告メールくらいにしておいたらどうですか? 貴方が、寂しくて耐えられないようなら相手を変える事です。

質問者

お礼

とても分かりやすいご返答ありがとうございました。参考になりました。

noname#99252
noname#99252
回答No.1

そのまま彼に構うと、次こそ別れを切り出されると思いますよ。 質問者さんも、限界まで疲れている時に友達や知り合いが話しかけてきたときを、自分に置きかえて想像してみてください。いやでしょう? 彼がおちつくまで、メールも電話もせず、かかわらなければいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

疲れているときは構わずそっとするようにしました。 ありがとうございました。