• 締切済み

排卵日の下腹部痛と腰痛、そして眩暈・・

6・7年前から排卵痛が酷くなりました。 最初はしくしくと痛む程度なのですが、数時間すると激痛に変わり、とても仕事どころではなくなってしまいます。 腰痛も酷くなります。6~7時間程度で治まるのですが、痛んでいる最中は横にならずにいられません。勤務先でもソファで横にならせてもらっています。 このサイトを見て排卵痛で悩む方が多くいらっしゃるというのがわかり、自分だけではないんだと安心しました。 が、私の場合、排卵痛が来る数日前から眩暈やだるさもあるんです。食欲も異常に増えたりもします。 今日は排卵痛のやって来る日らしく、今はしくしくと痛んでいます。 今週の火曜日あたりから食欲が盛んになり、体重も若干増えています。 そして一昨日から眩暈が始まり、昨夜はだるくて食事の支度も出来ませんでした。 今日は朝から全身倦怠に見舞われ、眩暈も酷くなっています。こうしてパソコンに向かうのも億劫です。 おそらく夕方あたりから激痛が来ると思うのですが、痛みのほかに私のような眩暈や食欲の変化に悩む方はいらっしゃいますか? また、この症状は異常でしょうか? ここまで酷くなったのは、3年前に流産してからです。 月経前症候群が始まったのも、流産してからなのですが・・・。 ちなみに月経前の辛い症状は、腰痛・頭痛・吐き気(嘔吐します)・手足の火照り、冷え、痛み・のぼせ・眩暈・体重増加・・などです。 排卵後、1週間ほどは特に症状はありません。食欲も戻り、体重も元に戻ります。月経前の10日ほど前から症候群の症状が始まるんです。 昨年まで症候群を抑えるために低用量ピルを服用していましたが、半年ほど前に中止しました。 また、婦人科の検診でも、特に異常はないとのことです。 毎月毎月、とても憂鬱です。 どなたか良いアドバイスを・・・

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数47

みんなの回答

noname#99722
noname#99722
回答No.4

こんにちは。初めまして。 私も現在同じような症状で苦しんでいて、さんざん婦人科をたらい回しされたあげく大学病院に通院するようになりました。 (普通の婦人科で子宮内膜症等の検査もして異常が見つかりませんでした) 去年の11月から下腹部痛と腰痛が常にあり、排卵期には激痛となります。 思えば5年前に流産した辺りから生理痛・排卵痛が酷くなっていた感じです。(それまではそんなに酷くなかった) やはり流産前後から症状があるとなると婦人科を疑ってしまいますよね。。ココからは原因の1つとしてご覧下さい。 現在私が疑われているのはクラミジアです。 kanobaさんは、クラミジアの「抗体検査」もしましたか? 私は膣粘膜から採取するクラミジアの検査(抗原検査)は陰性でしたが、医師からは血液から採取する(クラミジア抗体検査)をするよう言われております。明日やる予定です。 クラミジア抗体検査のIgGは、過去にクラミジアをやった事のある人は陽性と出て当たり前のようですが、IgAが陽性だと抗原検査が陰性でも菌が隠れている事があるようです。 放っておくと始末が悪いので、1度大きな病院で検査してみてはいかがでしょうか? また、悩んでいると精神的にも病んできて眩暈等も起こりますよね。 夕方以降は疲れてくるので弱っている部分が強く痛くなります。 睡眠は7時間以上とって、冷やさない事が重要です。 ただの排卵痛等か否か、ご自分が1番よく分かってらっしゃると思います。 小さな病院で漠然とした治療を繰り返す前に、大きな病院で予想される検査をしっかりやられた方がいいですよ。 大した事がなければいいですが・・。お大事になさって下さい。 私とは違うかもしれませんがご参考までに・・

参考URL:
http://hairantuu.livedoor.biz/archives/cat_50017761.html
  • Meow
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

こんにちは。アドバイスではないのですが、私と同じような症状の方がいらっしゃるようでつい一言コメントしたくなりました。 私はちょうど1年前位の夜中に嘔吐、下痢、腹部の激痛(主に胃と腸)に見舞われ、救急車で病院へ行きました。その時、あれこれ検査をし、炎症が起きている事はわかったのですが、それ以上どこも異常がないようで”急性胃腸炎”ということで入院しました。 しかし、その後6回程同じ症状に見舞われ、そのたびに胃薬や痛み止めを飲んだりするのですが、全く効かず、結局のところ8時間くらいその痛みを我慢すると自然と治るということの繰り返しです。 そんな中おとといまた同じ症状になり、今回はかなりひどかったためまた救急車で病院へ行きました。 あれこれ検査してもらった結果、”排卵痛”という診断結果でした。 ちなみに私の症状は、 全身の強い倦怠感・目の乾き・食欲増進→しくしくおなかが痛くなる(特に胃腸)→放射線状におなかに激痛→嘔吐、下痢、寒気、しびれ→そのまま8時間くらい経過→痛みは消えるが下腹部が重く、歩くとひびくのでしんどい・腹部が圧迫されて膀胱炎を併発 といった感じです。これで本当に排卵痛なんでしょうかね。でも、この痛みが排卵痛だとしたら、これから先毎月毎月憂鬱でたまらないです。仕事も迷惑がかかってしまうし。 お医者さんの話しだと、排卵痛で救急車を呼ぶ方も少なくないそうですよ。お互い本当に憂鬱ですよね。 何かよい対処法があるといいですね。。。 全然アドバイスでもなんでもなくてすいません。

kanoba
質問者

お礼

Meowさま 回答ありがとうございます(*^-^*) いただいたお答えを読んでいて、私も食欲が増進し(食べても食べても満足できないのです)その後必ず胃から腸にかけてが痛み出し、数時間後には動けなくなることがあるということに気づきました。 まさに先週、その症状があったんです。私も嘔吐しました。 それから数日後(正確に覚えていないのですが・・)白身状のおりものが出ましたので、受精できなかった卵子が排出されたんだと思いました。 もちろん下腹部痛も今回も酷かったです・・ 本当に辛いですよね。排卵痛が始まると、歩けませんもんね(T-T) 私が元々胃腸が弱いので、定期的に吐いてしまったりするのですが、それとはちょっと異なる痛みと吐き気でしたので排卵期と絡んでいるのかもしれません。 こればっかりはやはりピルを飲まないと解消されないんでしょうね・・ 気になっていたことがちょっと解消されたようで安心しております。 ずいぶん前に質問したことでしたのに丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。 婦人科でも「仕方ないから」と言われた矢先でしたので、気が楽になりました。 お互いになんとか乗り切れるよう、頑張っていきましょう。 どうぞお大事になさってください★

回答No.2

こんにちは。 トリキュラーでPMSの症状は治まっていたのですね。 ピル飲むと、体が水分を溜めこみやすくなるようです。慣れれば治まるケースもありますので、3シート続けて様子を見てもいいかも知れません。 ふくらはぎが痛む、私もピル服用初期はよくありました。副作用を気にしすぎていたせいだと思います。 納豆が血栓症に効くとのことで、せっせと納豆を食べていましたが、今ではピルに慣れてしまって、血栓症のことは気にしなくなってます。ピルユーザーの2万人に1人しか発症しないのですから。。

回答No.1

毎月、大変ですね。 低用量ピルを飲まれていて止めたとのことですが、低用量ピルは効果はありませんでしたか。 低用量ピルは何を飲まれてましたか。トライディオール、トリキュラー、リビアン、アンジュという第二世代でホルモン量が段階的に増えて行くピルだと、却って月経前症候群を招いてしまうことがあるようです。 ホルモン量が一定のオーソMが好ましいと思うのですが、飲まれたことはありますでしょうか。ちなみに現在私はオーソMを飲んでます。

参考URL:
http://finedays.org/pill/pms.html#月経前症候群(PMS)
kanoba
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません・・・ 低用量ピルは、トリキュラーでした。服用し始めたとき、脹脛がとても痛くなり、説明書にあった「こんな症状が現れたら・・」という項目にかかっていたので慌てて婦人科へ行きました。 婦人科の医師はちょっと驚いていて、「止めますか?どうしますか?」と聞くだけでした。 結局経過をみるということで、その後数週間で痛みは消えました。 確かに服用しているときには、PMSらしき症状も現れず、排卵痛も無く、快適といえばそうだったのですが、浮腫みが酷くなってしまったんです。 それを太ると呼ぶのかもしれませんが、とにかくぶよぶよと不健康な感じでした・・ それもあって、自己治癒力(?)に任せてみようと思い、ピルを絶ったのですが。 オーソMですか。初めて聞きました。 あまりにも酷いようなら、再度婦人科で受診してみようと思います。ただ、今までかかっていたところはやめようと思います(笑) 先週末にやはり排卵があり、おりものの量が増えました。(明らかに排卵日前後のおりものでした) 今でも少し、右のお腹が痛みます。これが生理が始まるまで続きます。 うぅぅ(ρ_;)憂鬱です~・・・ 参考URLも参考になりました。やはりいろいろと自分に当てはまる症状が列記されていると、他の病気ではないと安心できます。 とても丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵 月経前症候群 可能性

    ご覧頂きありがとうございます。 妊娠を希望しています。 本日で排卵したと思われる日より19日目になります。 排卵したと思われる日から17日目に検査薬で陰性になりました。 1、排卵したと思われる日にきちんと排卵があった場合、 排卵から17日たった時点で陰性な可能性は低いでしょうか? もし可能性があれば何日くらいまででしょうか また排卵と思われる日より2~3日経ってからは月経前症候群の様な下腹部等の症状があります。 2、月経前症候群は排卵がされなかった場合症状として出るものなのでしょうか? ご存知の方・お詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。。。

  • 排卵日と腰痛

    排卵日について質問されてる方の質問をいくつか読ませていただきましたが、痛かったり、おりものがでたり・・・という症状が多いですよね。私は排卵日近くになると(生理のときもそうですが)腰が痛んだり、こったりします。これって排卵と何か関係あるんでしょうか?生理前に腰痛がある人は排卵前にもあるのかな?教えてください!

  • 排卵日と下痢

    月経前症候群っと思われる症状で非常に悩んでます。 胸の張り・過食・イライラ・異常に眠い等は我慢できるのですが、胃痛・吐き気・下痢で毎月困ってます。 排卵日に(多量のオリモノや卵巣痛)決まって酷い下痢をするんです。今日がその日で 一日寝てました・・。6月には余りの痛さに脳貧血をおこしてしまい、倒れるのはわかりつつ、なんせ 下痢なだけにトイレから出れず、汗びっしょりになり青ざめる母の姿を見て二歳の子供が半泣きになってたけど どうしょうも出来ず、とてもつらい思いを・・・。 私の周りには排卵から生理開始にゆるくなる人は居ても、こんな風になる人が居ないんだけど、同じ様になる方っていらっしゃいますか? 婦人科でホルモン剤や安定剤か何かを処方してもらった方いらっしゃいますか?体験談や対処方法を教えていただけたらありがたいです。毎月な事なので、生理がくるのが恐怖です。

  • 月経前症候群と排卵の関係

    子供が欲しくて最近基礎体温を付け始めました。 でも、まだ付け始めて数日なので排卵日をつかめていないのですが、生理前特有の便秘や胸の張りが出てきました。 この症状を月経前症候群と知りましたが、私は2週間以上続くこともあったり、生理後からづっと続いたり、なかったりと不定期にやってきます。 子供が欲しいので、今月はひんぱんにHをしていますが、多分生理予定日から計算すると、排卵日は過ぎていると思います。 もし、今月の妊娠はないとすると、この月経前症候群は排卵日の目安にはならないのでしょうか? 私の今までの勝手な解釈は、症候群がやってきたら排卵は過ぎたと思っていたのですが・・。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 排卵とPMSについて

    PMSのことが良く分からないのですが、 月経前症候群は排卵がきちんとある時のみに起こりますか? それとも、排卵・無排卵、関係なく、生理前に起こるものなのですか?

  • 排卵痛

    排卵痛について質問です。 決まった日にかけて、下痢(血便)・吐き気・腹痛の症状があり、激痛でトイレから出られず、失神するほどの痛みをここ2ヶ月あります。 大腸に異常があるのではと、大腸検査を行いましたが問題はなかったです。消化器に問題があるのではと思っていましたが、排卵日の1、2日前に上記のような症状があったので、婦人科系の問題かなと考えはじめました... 稽留流産、手術を今年6月に行って以降のことなので、その影響もあるのでしょうか.... もし排卵痛だとしたら、排卵とはここまで痛みを伴うのでしょうか? これまで経験したことのない激痛で、早く原因がわかって欲しいです....

  • 排卵日から下腹部痛が続いているのですが、妊娠の兆候でしょうか?

    初めて質問します。 今月1日~2日頃に茶褐色のおりものが出て、下腹部に鈍い痛みがありました。私は毎月排卵日周辺になるとそのような症状が出ます。周期を見ると丁度15~16日だったので、「あ~排卵日かな」と思い、何の気にも留めてませんでした。 ですが今もその下腹部痛が続いているのです。いつもは排卵日前後だけの痛みで、あとは生理予定日の前日くらいしか下腹部痛を感じないのですが・・・ ちなみに排卵日前後に避妊なしでの性交をしました。 妊娠を経験された方に聞くと、「生理前と似た症状があった」と聞きます。眠気・下腹部痛・胸の張り・熱っぽさ・・・など。ですが今の私には、下腹部痛以外特に当てはまる症状がないのです。(生理予定日は4~5日後です。) 私は過去に1回妊娠をしたことがあります。(自然流産してしまったのですが・・・。)そのときは排卵日から1週間後に熱っぽさ・ダルさを感じ、下腹部のチクチクした痛みと鈍い痛み(普段の生理前の下腹部痛のようなもの)などを経験しました。眠気とかは全くありませんでした。 妊娠をしていなくても、ホルモンバランスなどの関係で排卵日から生理予定日まで下腹部痛が続くこともあると聞きますが、こんなの初めてで、戸惑っています。出来れば妊娠してて欲しいなぁと思ってるのですが、多くの方が仰るような“妊娠初期症状”がないので、「想像妊娠かな・・・」と諦めてもいます。 妊娠の兆候として、私のような経験をした方はいらっしゃいますか?

  • 月経前症候群

    いきなりすいません。 これって月経前症候群でしょうか? 頭痛、下腹部痛(チクチク)、吐き気、 腰痛、全身倦怠感、胃もたれ、胸の張り、 食欲低下があります。 いつもの生理前は胸が張り、食欲が増します。 あと、6月12日に生理がありました。 25日に性行為をしました。 外出しだったんですが かかってしまいました。 そして、外出しした後に再び挿入しました。 妊娠の可能性はありますか? また、このような症状が出現したのゎ 性行為後の5日後です。 次の生理日は7月12日予定です。 月経前症候群か妊娠の症状か分からず 悩んでいます。

専門家に質問してみよう