• ベストアンサー
  • 困ってます

DV-AVIファイルのカット編集でオススメのソフト教えて下さい!

DVテープからムービーメーカーでPCに取り込んだDV-AVIファイルを、 不要部分のカット編集だけして、無劣化で再度DVテープへ保存用に 書き戻したいと考えております。カット編集以外は不要です。 ムービーメーカーでのカット作業は少し面倒なので、今後配布用DVD 作成する機会が出てくる事を見越して、DVD作成に必要なソフトの中で カット編集に優れたものあれば、先に購入したいと思っています。 オススメのソフトがあれば教えて下さい。 TMPGEncAuthoringWorksやDVD MovieWriterなど考えたんですが、 やはりオーサリングソフトではDV-AVIで再度保存は無理なんでしょうか? もしTMPGEnc 4.0 XPressで編集した場合、MyDVDでオーサリングするのと、 TMPGEncAuthoringWorksでオーサリングするのでは、画質に差は出ますか? 質問だらけですが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1176
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大変失礼な回答をしてしまいました。申し訳ありません。 メディアカイトから再発売されたのはVideoStudio7でした。 中身は8と殆どかわりません。操作画面もほぼ同一です。 私は製品版を歴代購入、所有、使用していますので使い勝手は大体解っているつもりです。 残念ながらこの製品は販売終了しています。しかし、今でもパソコンショップのソフトコーナーに残っている事があります。先週の時点で地元のショップでMovieWriter2とVideoStudio7のカップリングパックが残っていました。 だから、現在でも入手がそんなに困難ではないソフトだと思います。 DVテープへの書き戻しですが、ただ単にカットして書き戻すだけなら、目に見える画質変化はありません。厳密には違うと思いますが、建前上DV-AVI間のコピーはエンコードを行っていない訳ですから無劣化、という事になっています。私の経験では、8回のDV-AVIコピーを繰り返したテープの画質は、オリジナルと殆ど同一です。これが可逆圧縮のDV-AVIの強さです。 一番怖いのがビデオテープに起因するエラーによるブロックノイズで、DVテープは質の良いものを選ぶ、DVデッキ(カメラ)はクリーニングテープでメンテナンスしておく、新品のテープを入れたらすぐ使わずに、一旦テープ全部を早送りと巻き戻しをして、テープのテンションをデッキ(カメラ)になじませる作業をする事が、エラーによるブロックノイズを避ける有効な手段です。 VideoStudioシリーズはバージョン8まではAC3という家庭用DVDデッキにつかわれている音声形式に未対応です。家電DVDレコーダーで録画した素材を使いたい、という可能性もある場合はAC3にネイティブ対応しているVideoStudio9以降のバージョンのご購入をお勧めします。 先の回答でバージョンを間違え、ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございます! 画質劣化無いとの事、嬉しいです。 今まで現在発売中のソフトしか頭に浮かんで無かったので、初めに回答頂いた時、 旧バージョンって手もあるのか!と気付かせて頂きました。 オークションで検索した所、何故かVideoStudio8は該当無く、 それ以上のバージョンでも安いので、この線でいこうと決定! 早速最新バージョン体験版をインストールして、ビデオの複数カット機能が便利だったので、 機能と値段のバランスが良かったVideoStudio11Plus落札しました! 低予算で満足いくもの手に入り大満足です。kogechibiさんのおかげです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

単にDV-AVIのカットとDVテープ書き戻しなら、旧ソフトであるユーリードのVideoStudio8で充分使えます。(XP・2000限定)1980円でメディアカイト社から再販されていました。オークションで安価に入手出来ると思います。 Vistaだった場合はVideoStudio10に修正パッチをあてたものか、11・12をお使い下さい。 VideoStudioはビデオ編集ソフトですが、各ムービーライター4、5、6の機能短縮版のオーサリングソフトが入っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き有難うございます。当方XPです。 メディアカイト社から再販のVideoStudio8が見つけられなかったのですが、まだ販売しているんでしょうか? また、そのソフトでDV-AVIのカットとDVテープ書き戻しした場合は、 劣化は無いですか? 引き続き宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • windowsムービーメーカーでPCに取り込んだAVIファイルを編集し

    windowsムービーメーカーでPCに取り込んだAVIファイルを編集してDVDに焼こうと思っています。 編集したファイルはムービーメーカープロジェクトとなり、ファイルサイズも12.3GBから430KBと小さくなりました。ROXIO MyDVD LEでオーサリングしようと思っています。ムービーメーカーで編集したプロジェクトは元の画質(miniDV SDのDV方式)でDVDに出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーでDV-AVI再編集

    DVで撮った動画をムービーメーカー使って編集(不要部分カットだけですが)、保存してます。無劣化にはこだわりたいので、DV-AVIで保存してるのですが、一度保存したファイルに他の動画を付けたしたいのですが、その場合、 1、DV-AVIで保存してたファイルを再度ムービーメーカーに読み込む 2、新たな動画を付け足す 3、DV-AVIで再保存 で、無劣化でいけるでしょうか? pcモニターでチェックする限り違い分からないですが、将来大画面テレビで鑑賞したり、再度他のソフトで手を加えたりするかもしれないことを考えると無劣化にこだわりたいのです。 ご存知のかた、よろしくお願い致します。

  • DVビデオ編集ソフト

    こんにちわ。 DVテープを編集(カットのみ)してHDDに取り込み、HDDからまたDVテープに録画できるソフトは ないでしょうか? 今までは、VAIOのDVgate PlusでDVテープ→HDD(avi)→DVテープとほぼ無劣化で出来ていたのですが、この度BTOパソコンを買い、替わりのソフトを探しております・・・ また、これまでDVgate Plusで編集したaviファイルをそのまま使えるようなソフトがあればうれしいのですが、DVコーデックはメーカーによって異なっているとの事なので難しいのでしょうか? フリー、有料問わずオススメなのがあれば教えていただきたいですm(_ _)m

  • DVテープ編集後の画質等について教えてください

     DVカメラ(パナソニックGS5K)からパソコンにキャプチャーしたものを、PowerDirector2.5Proというソフトで編集しました。ところが、私のパソコンとは あまり相性が良くないみたいで、編集したものをAVIとしてエンコードすると途中で止まってしまいます。MPEG1でエンコードしビデオCDを作成することはできましたが、予想はしていたものの画質が今ひとつよくありません。  ムービーメーカー2で編集したものをDVテープに書きもどすのはうまくいき、画質も満足できるものでした。DVDレコーダーがないので、当面はパソコンで動画編集したものをDVテープに書きもどそうと考えています。そこで、教えて欲しいのですが  1 パソコンで編集後にDVテープに書きもどしたものを、MPEG2でキャプチャーしDVDを作成した場合の画質は、DVテープからAVIファイルとしてキャプチャーし編集したものをMPEG2でエンコードしDVD化するのと比較してどうなのでしょうか。  2 パソコンで編集したものをMPEG2化してDVDに書き込むのと、編集済みのDVテープから直接MPEG2で取り込んでDVDを作成するのとどちらが時間がかかるでしょうか。 使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(4,200rpm)、外付けHDD 120GB(5,400rpm)、IEEE1394ありです。

  • AVIファイルをオーサリングソフトにかけれない

    友人からもらったAVI動画があるんですが、オーサリングソフトにドラッグしたら、 「音声のみのファイルは開けません。」 といわれて、DVDが作れませんでした。 ソフトはTMPGEncDVDAuthor3の体験版です。 どうすれば編集出来るようになるでしょうか? もとのファイルが壊れているんでしょうか?

  • ミニDVテープから取り込んだDV-AVIファイルについて

    ミニDVテープから取り込んだDV-AVIファイルについて2点お尋ねします。 1 取り込んだDV-AVI(2.0)に字幕やエフェクトを加えずに、単にカット編集や結合をするだけなら画質の劣化はないかと存じます。 この「劣化していないこと」をパソコン上から確認する方法はありますでしょうか? 取り込んだDV-AVIファイルと、そこからカットしたDV-AVIファイルを比較して「画質は同じである(=同じものをカットしただけである)」ということを確認するソフトや方法がございましたら教えてください。 2 使用しているソフトではカット編集後のファイル生成の際に音声のサンプリング周波数を選ぶことができます。 44.1khzのDV-AVIファイルを32khzにした場合、音声は劣化するのでしょうか? 逆に、44.1KhzのDV-AVIファイルを48khzにした場合、音質は向上するのでしょうか? それとも、オリジナルのファイルが44.1khzの場合は、44.1khzで生成する方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 1時間12GBのDV-AVIファイルを、1GB位にしてパソコン内に保存しておくには

    DVテープからDV-AVIファイルを取り込みますと1時間で12GB位になってしまいます。 これを、1時間1GBくらいの容量に収めてパソコン内に置いておくためには、どのようなソフトを使ってどのようなファイルを作るのが画質的に一番良いでしょうか? タイトルや編集は加えず、DVDにする予定もありません。パソコン内で低容量かつ(なるべく)高画質で観られるファイルが作れればと思っています。 パソコンに入っているソフトと致しましては、DVgate Plus、Windowsムービーメーカー、NeroVision Express、TMPGEnc無料版、DivXコーデックという感じです。 宜しくお願い致します。

  • DV→編集ソフト(ムービライター、超編)→DV

    超編、ムービーライターなどの編集ソフトを使っています!機能の中に編集後DVテープに書き戻しができるとありますが、「画像の劣化は最小」とは実際どの程度のものなんでしょうか?素人目に見てわからないていどでしょうか?編集後、DVDで保存をしていましたが画像のきれいさを求める為DVテープでの保存を考えています。

  • TMPGEnc 3.0 XPRESSで再エンコ無しのMpegカット編集は可能?

    普段、AVI-Mpeg変換でTMPGEnc 3.0 XPRESSを使っていますが、このソフトはMpegファイルを再圧縮無しでカット編集(GOP単位)できるのでしょうか?また、フリーソフトでも再圧縮無しでMpegをカット編集出来るモノはあるのでしょうか?

  • TMPGEnc DVD Author 2.0

    Ulead Moviewriter4などはできますが、TMPGEnc DVD Author 2.0 はMPEGしかできないですか。 TMPGEnc3.0Xpressなどエンコードソフトが別に要りますか? TMPGEnc DVD Author 2.0はDVカメラUSBや1334などでPCに接続してオーサリングしてDVDに焼くことはできないんですか? つまりキャプチャーする、AVIからMPEGに変換エンコードということいなりますから。