• 締切済み

ムービーメーカーでDV-AVI再編集

DVで撮った動画をムービーメーカー使って編集(不要部分カットだけですが)、保存してます。無劣化にはこだわりたいので、DV-AVIで保存してるのですが、一度保存したファイルに他の動画を付けたしたいのですが、その場合、 1、DV-AVIで保存してたファイルを再度ムービーメーカーに読み込む 2、新たな動画を付け足す 3、DV-AVIで再保存 で、無劣化でいけるでしょうか? pcモニターでチェックする限り違い分からないですが、将来大画面テレビで鑑賞したり、再度他のソフトで手を加えたりするかもしれないことを考えると無劣化にこだわりたいのです。 ご存知のかた、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.4

#2です。 >不要部分カットするだけでも、ムービーメーカーと差がありますか? Windowd Movie Makerより使いづらいとは思いますが、使用している人が多いソフトです。試してみてはいかがですか。 こういうソフトもあります。一応紹介だけ・・・でも、英語です。 trakAxPC http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoathr/trakaxpc.html 使い方 http://freesoftdownload.1-yo.com/how-to/trakaxpc-how-to.html

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

訂正 >ビットレートも標準(4Mbps)に落とされます。 この部分は勘違いでした、失礼。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

AviUtl http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html DV-AVIは扱ったことがないのですが、多分大丈夫でしょう。 直接、ビデオカメラから読み込めないと思いますので Windowd Movie Makerで読み込んだファイルを利用することになるかな? 出力は無圧縮AVIで行えばいいと思います・・・が、ファイルサイズはべらぼうに大きくなります。いくらHDDがあってもたりません。 カメラには戻せないか・・・。

pibe10
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、難しいですね。 不要部分カットするだけでも、ムービーメーカーと差がありますか? 劣化しないのであれば、ファイルサイズ大きいのは問題ないのですが・・・

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

無劣化というのは無理だと思います。 DV-AVIと言ってもコーデックはいくつか存在します。 どんなDV-AVIで撮ったものでも、※XP付属のWMMだとMicrosoftDVになりますし ビットレートも標準(4Mbps)に落とされます。 編集はムービーカメラ付属のもので行うか、推奨の編集ソフトで 行うのが良いと思います。

pibe10
質問者

お礼

ありがとうございます。コーデックが違うと劣化してるわけですかね。 今使ってるのはビスタ付属のムービーメーカーです。

関連するQ&A

  • WindowsムービーメーカーのDVコーデックについて

    こんにちは。お世話になります。 i-Linkでパソコンとビデオカメラをつなぎ、Windowsムービーメーカー(Ver5.1)を使って動画の取り込みを試みています。 わからない点を質問させていただきます。 1.ムービーメーカーで取り込む際に選べる「DV-AVI形式」ですが、これは1.0でしょうか、2.0でしょうか。 2.「DVコーデックを使う作業をすると画像が劣化する」「普通に取り込み、カットするだけならコーデックは使用しない」と聞きました。 ムービーメーカーの場合、 ●DV-AVI形式で取り込みと同時に保存されたファイルにはコーデックは使われていない ●そのファイルを後から開き、動画のカットをして「コンピュータに保存」→「DVD-AVI形式」を選んだ場合も、コーデックは使われていない という解釈で良いのでしょうか? 特に、カット後に再度保存するときには少し時間がかかるため、この間にコーデックによる編集が行われているのではないかと心配しております。 3.保存形式として「コンピュータの最高の品質で再生(推奨)」を選んだ場合、ムービーメーカーのコーデックが使われWMV形式でファイルが保存されるかと思います。ムービーメーカーのコーデックは質が悪いと聞きましたが、実際にはいかがでしょうか? DV-AVI形式以外で保存をする場合は、ムービーメーカーより他のソフトを使った方が画質と容量のバランスは良いのでしょうか? ご存知の点だけでも結構です。お手数ですが宜しくお願い致します。

  • ムービーメーカーでDVのバックアップ

    ムービーメーカー(Vista)でDVカメラ(sd画質のものも、HDVもあります)の映像をバックアップしたいと思ってます。編集は一部カットするだけで、無劣化でのバックアップ目的です。 読み込み時にDV-AVIにして、発行でも、このコンピューター→DV-AVIを選べば無劣化バックアップになるでしょうか? 違う場合、どのような方法でできますか?他にも注意点等あったら、よろしくお願い致します。

  • ムービーメーカー2.1にDV-AVI(NTSC)という項目が無いのですが、avi出力させるためにはどうしたらよいでしょうか?

    はじめまして。ニコニコ動画でプレイ動画を上げるために、ムービーメーカーで動画をaviファイルで出力させたいのですが ムービーの保存ウィザードの「その他の設定」の項目にDV-AVI(NTSC)がありません。 ムービーメーカーでavi出力するための方法のどの紹介を見ても、その方法でしか紹介されていないので困っています。 ムービーメーカーでavi出力させるにはどうすればよいでしょうか? ちなみにムービーメーカーのバージョンは2.1です。 WindowsMediaエンコーダー9もあるので、aviで出力できるような設定のつくり方など 知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • DV-AVIファイルのカット編集でオススメのソフト教えて下さい!

    DVテープからムービーメーカーでPCに取り込んだDV-AVIファイルを、 不要部分のカット編集だけして、無劣化で再度DVテープへ保存用に 書き戻したいと考えております。カット編集以外は不要です。 ムービーメーカーでのカット作業は少し面倒なので、今後配布用DVD 作成する機会が出てくる事を見越して、DVD作成に必要なソフトの中で カット編集に優れたものあれば、先に購入したいと思っています。 オススメのソフトがあれば教えて下さい。 TMPGEncAuthoringWorksやDVD MovieWriterなど考えたんですが、 やはりオーサリングソフトではDV-AVIで再度保存は無理なんでしょうか? もしTMPGEnc 4.0 XPressで編集した場合、MyDVDでオーサリングするのと、 TMPGEncAuthoringWorksでオーサリングするのでは、画質に差は出ますか? 質問だらけですが、宜しくお願いします。

  • AVI動画の保存について

    こんばんは。最近動画編集を始めた者です。 AVI形式の動画について疑問があるので質問させてください。 PCで録画したMPEGファイルをムービーメーカーで 一度AVIファイルに変換(無圧縮で保存してます) ↓ ムービーメーカーで編集し、またAVI保存 (mpegのままだとムービーメーカーがエラーになる事があるので、  AVIに変換してから編集しています) ↓ そしてTMPGEncでサイズカットの編集をして、またAVI保存 ↓ Ulead VideoStudio 9.0で編集し、AVI保存 ↓ エンコ という手順でいつも動画を編集しているのですが、 何度も何度もAVIで保存していると、どんどん動画の画質って劣化して行ってしまうんでしょうか? 是非回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • ミニDVテープから取り込んだDV-AVIファイルについて

    ミニDVテープから取り込んだDV-AVIファイルについて2点お尋ねします。 1 取り込んだDV-AVI(2.0)に字幕やエフェクトを加えずに、単にカット編集や結合をするだけなら画質の劣化はないかと存じます。 この「劣化していないこと」をパソコン上から確認する方法はありますでしょうか? 取り込んだDV-AVIファイルと、そこからカットしたDV-AVIファイルを比較して「画質は同じである(=同じものをカットしただけである)」ということを確認するソフトや方法がございましたら教えてください。 2 使用しているソフトではカット編集後のファイル生成の際に音声のサンプリング周波数を選ぶことができます。 44.1khzのDV-AVIファイルを32khzにした場合、音声は劣化するのでしょうか? 逆に、44.1KhzのDV-AVIファイルを48khzにした場合、音質は向上するのでしょうか? それとも、オリジナルのファイルが44.1khzの場合は、44.1khzで生成する方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ムービーメーカーでaviを使用したいのですが

    動画編集に興味を持ち始めたのでafterefectとかFlashなど のソフトを使う前にムービーメーカーで慣れようと試してみたんですが 編集どころかその準備段階で手こずってしまいました^^; というのも某サイトからmp4の動画を入手して それをaviとmp3にわけようとBitCometFLVを使用し mp4→FLVに変換してさらにFLVExtraでFLV→avi,mp3に変換 そしてそのaviファイルをムービーメーカーで使おうとしたところ ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、aviファイルを読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。 後者は試したのですが、codecがいまいちよくわかりません。 それをDLすれば動くのかなと色々調べたのですがaviのcodecの 配布されてる場所も見つかりませんでした。(フリー希望です) 改善策ありましたら教えていただけると幸いです。あとvistaで もっと楽に編集できる方法があれば重ねて教えていただけると ありがたいです。長文失礼しました。

  • QuickTimeムービーファイルをAVI形式に無劣化変換したい!

    デジカメで動画をとるとQuickTimeムービーファイル形式で保存されるのですが、これがそのままだとYouTubeやニコニコ動画にUPすることや、Windowsムービーメーカーでの編集ができません。 なのでAVI形式に動画を変換させたいのですが、どうも自分の知っているエンコードソフト(フリー)を使うと画質が劣化、つまり悪くなってしまいます; 無劣化でQuickTimeムービーファイル形式動画をAVI形式動画(FLV形式でもOKです)に変換させることができるフリーソフトをどなたかご存じないでしょうか?! または、QuickTimeムービーファイルをそのまま編集できるフリーのムービーメーカーを教えてください。

  • Windowsムービーメーカー2でWMVファイルをDV-AVI形式で保存できない

    Windowsムービーメーカー(バージョン2.1)を使用しています。 DV-AVIファイルを読み込んでWMV形式でコンピュータに保存することはできるのですが、WMVファイルを読み込んでDV-AVI(NTSC)形式で保存しようとすると、「ムービーを正常に保存できませんでした」「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、使用場所が保存できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。」というメッセージが出て保存できません。 デジタルビデオカメラをIEEE1394でPCと接続して"DVカメラに送信"を選択しても同様のエラーメッセージが出ます。 HDDの空き容量は60GBありますので、容量不足ではないと思うのですが・・・ DV-AVIにエンコードできないというのは、DV-AVIのコーデックに問題があるのかもしれません(DV-AVIファイルは正常にムービーメーカーで再生できます)。 どなたか対処方法をご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • avi+avi=avi

    こんばんは。 DVテープからWindows Live ムービー メーカーでaviファイルで動画を取り込みました。 テープ一本でたくさんのaviファイルがたくさんできてしまったので 複数のaviファイルを結合して一つのaviファイルにしたいと思っていますが Windows Live ムービー メーカーで結合してみると.wlmpか.wmvにしかできません。 Windows Live ムービー メーカーではできないんでしょうか? できれば無劣化で取り込みと結合をしたいと思っています。 なにか、お勧めのソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう