• 締切済み

ムービーメーカーでDV-AVI再編集

DVで撮った動画をムービーメーカー使って編集(不要部分カットだけですが)、保存してます。無劣化にはこだわりたいので、DV-AVIで保存してるのですが、一度保存したファイルに他の動画を付けたしたいのですが、その場合、 1、DV-AVIで保存してたファイルを再度ムービーメーカーに読み込む 2、新たな動画を付け足す 3、DV-AVIで再保存 で、無劣化でいけるでしょうか? pcモニターでチェックする限り違い分からないですが、将来大画面テレビで鑑賞したり、再度他のソフトで手を加えたりするかもしれないことを考えると無劣化にこだわりたいのです。 ご存知のかた、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hosakaing
回答No.4

#2です。 >不要部分カットするだけでも、ムービーメーカーと差がありますか? Windowd Movie Makerより使いづらいとは思いますが、使用している人が多いソフトです。試してみてはいかがですか。 こういうソフトもあります。一応紹介だけ・・・でも、英語です。 trakAxPC http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoathr/trakaxpc.html 使い方 http://freesoftdownload.1-yo.com/how-to/trakaxpc-how-to.html

• necomimi
回答No.3

訂正 >ビットレートも標準(4Mbps)に落とされます。 この部分は勘違いでした、失礼。

• hosakaing
回答No.2

AviUtl http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html DV-AVIは扱ったことがないのですが、多分大丈夫でしょう。 直接、ビデオカメラから読み込めないと思いますので Windowd Movie Makerで読み込んだファイルを利用することになるかな? 出力は無圧縮AVIで行えばいいと思います・・・が、ファイルサイズはべらぼうに大きくなります。いくらHDDがあってもたりません。 カメラには戻せないか・・・。

pibe10
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、難しいですね。 不要部分カットするだけでも、ムービーメーカーと差がありますか? 劣化しないのであれば、ファイルサイズ大きいのは問題ないのですが・・・

• necomimi
回答No.1

無劣化というのは無理だと思います。 DV-AVIと言ってもコーデックはいくつか存在します。 どんなDV-AVIで撮ったものでも、※XP付属のWMMだとMicrosoftDVになりますし ビットレートも標準(4Mbps)に落とされます。 編集はムービーカメラ付属のもので行うか、推奨の編集ソフトで 行うのが良いと思います。

pibe10
質問者

お礼

ありがとうございます。コーデックが違うと劣化してるわけですかね。 今使ってるのはビスタ付属のムービーメーカーです。