• 締切済み
  • 困ってます

ムービーメーカーでDV-AVI再編集

DVで撮った動画をムービーメーカー使って編集(不要部分カットだけですが)、保存してます。無劣化にはこだわりたいので、DV-AVIで保存してるのですが、一度保存したファイルに他の動画を付けたしたいのですが、その場合、 1、DV-AVIで保存してたファイルを再度ムービーメーカーに読み込む 2、新たな動画を付け足す 3、DV-AVIで再保存 で、無劣化でいけるでしょうか? pcモニターでチェックする限り違い分からないですが、将来大画面テレビで鑑賞したり、再度他のソフトで手を加えたりするかもしれないことを考えると無劣化にこだわりたいのです。 ご存知のかた、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1734
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4

#2です。 >不要部分カットするだけでも、ムービーメーカーと差がありますか? Windowd Movie Makerより使いづらいとは思いますが、使用している人が多いソフトです。試してみてはいかがですか。 こういうソフトもあります。一応紹介だけ・・・でも、英語です。 trakAxPC http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoathr/trakaxpc.html 使い方 http://freesoftdownload.1-yo.com/how-to/trakaxpc-how-to.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsムービーメーカーのDVコーデックについて

    こんにちは。お世話になります。 i-Linkでパソコンとビデオカメラをつなぎ、Windowsムービーメーカー(Ver5.1)を使って動画の取り込みを試みています。 わからない点を質問させていただきます。 1.ムービーメーカーで取り込む際に選べる「DV-AVI形式」ですが、これは1.0でしょうか、2.0でしょうか。 2.「DVコーデックを使う作業をすると画像が劣化する」「普通に取り込み、カットするだけならコーデックは使用しない」と聞きました。 ムービーメーカーの場合、 ●DV-AVI形式で取り込みと同時に保存されたファイルにはコーデックは使われていない ●そのファイルを後から開き、動画のカットをして「コンピュータに保存」→「DVD-AVI形式」を選んだ場合も、コーデックは使われていない という解釈で良いのでしょうか? 特に、カット後に再度保存するときには少し時間がかかるため、この間にコーデックによる編集が行われているのではないかと心配しております。 3.保存形式として「コンピュータの最高の品質で再生(推奨)」を選んだ場合、ムービーメーカーのコーデックが使われWMV形式でファイルが保存されるかと思います。ムービーメーカーのコーデックは質が悪いと聞きましたが、実際にはいかがでしょうか? DV-AVI形式以外で保存をする場合は、ムービーメーカーより他のソフトを使った方が画質と容量のバランスは良いのでしょうか? ご存知の点だけでも結構です。お手数ですが宜しくお願い致します。

  • DV-AVIファイルのカット編集でオススメのソフト教えて下さい!

    DVテープからムービーメーカーでPCに取り込んだDV-AVIファイルを、 不要部分のカット編集だけして、無劣化で再度DVテープへ保存用に 書き戻したいと考えております。カット編集以外は不要です。 ムービーメーカーでのカット作業は少し面倒なので、今後配布用DVD 作成する機会が出てくる事を見越して、DVD作成に必要なソフトの中で カット編集に優れたものあれば、先に購入したいと思っています。 オススメのソフトがあれば教えて下さい。 TMPGEncAuthoringWorksやDVD MovieWriterなど考えたんですが、 やはりオーサリングソフトではDV-AVIで再度保存は無理なんでしょうか? もしTMPGEnc 4.0 XPressで編集した場合、MyDVDでオーサリングするのと、 TMPGEncAuthoringWorksでオーサリングするのでは、画質に差は出ますか? 質問だらけですが、宜しくお願いします。

  • ムービーメーカーでDVのバックアップ

    ムービーメーカー(Vista)でDVカメラ(sd画質のものも、HDVもあります)の映像をバックアップしたいと思ってます。編集は一部カットするだけで、無劣化でのバックアップ目的です。 読み込み時にDV-AVIにして、発行でも、このコンピューター→DV-AVIを選べば無劣化バックアップになるでしょうか? 違う場合、どのような方法でできますか?他にも注意点等あったら、よろしくお願い致します。

  • 回答No.3

訂正 >ビットレートも標準(4Mbps)に落とされます。 この部分は勘違いでした、失礼。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

AviUtl http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html DV-AVIは扱ったことがないのですが、多分大丈夫でしょう。 直接、ビデオカメラから読み込めないと思いますので Windowd Movie Makerで読み込んだファイルを利用することになるかな? 出力は無圧縮AVIで行えばいいと思います・・・が、ファイルサイズはべらぼうに大きくなります。いくらHDDがあってもたりません。 カメラには戻せないか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。しかし、難しいですね。 不要部分カットするだけでも、ムービーメーカーと差がありますか? 劣化しないのであれば、ファイルサイズ大きいのは問題ないのですが・・・

  • 回答No.1

無劣化というのは無理だと思います。 DV-AVIと言ってもコーデックはいくつか存在します。 どんなDV-AVIで撮ったものでも、※XP付属のWMMだとMicrosoftDVになりますし ビットレートも標準(4Mbps)に落とされます。 編集はムービーカメラ付属のもので行うか、推奨の編集ソフトで 行うのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。コーデックが違うと劣化してるわけですかね。 今使ってるのはビスタ付属のムービーメーカーです。

関連するQ&A

  • ミニDVテープから取り込んだDV-AVIファイルについて

    ミニDVテープから取り込んだDV-AVIファイルについて2点お尋ねします。 1 取り込んだDV-AVI(2.0)に字幕やエフェクトを加えずに、単にカット編集や結合をするだけなら画質の劣化はないかと存じます。 この「劣化していないこと」をパソコン上から確認する方法はありますでしょうか? 取り込んだDV-AVIファイルと、そこからカットしたDV-AVIファイルを比較して「画質は同じである(=同じものをカットしただけである)」ということを確認するソフトや方法がございましたら教えてください。 2 使用しているソフトではカット編集後のファイル生成の際に音声のサンプリング周波数を選ぶことができます。 44.1khzのDV-AVIファイルを32khzにした場合、音声は劣化するのでしょうか? 逆に、44.1KhzのDV-AVIファイルを48khzにした場合、音質は向上するのでしょうか? それとも、オリジナルのファイルが44.1khzの場合は、44.1khzで生成する方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • AVI動画の保存について

    こんばんは。最近動画編集を始めた者です。 AVI形式の動画について疑問があるので質問させてください。 PCで録画したMPEGファイルをムービーメーカーで 一度AVIファイルに変換(無圧縮で保存してます) ↓ ムービーメーカーで編集し、またAVI保存 (mpegのままだとムービーメーカーがエラーになる事があるので、  AVIに変換してから編集しています) ↓ そしてTMPGEncでサイズカットの編集をして、またAVI保存 ↓ Ulead VideoStudio 9.0で編集し、AVI保存 ↓ エンコ という手順でいつも動画を編集しているのですが、 何度も何度もAVIで保存していると、どんどん動画の画質って劣化して行ってしまうんでしょうか? 是非回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • ムービーメーカー2.1にDV-AVI(NTSC)という項目が無いのですが、avi出力させるためにはどうしたらよいでしょうか?

    はじめまして。ニコニコ動画でプレイ動画を上げるために、ムービーメーカーで動画をaviファイルで出力させたいのですが ムービーの保存ウィザードの「その他の設定」の項目にDV-AVI(NTSC)がありません。 ムービーメーカーでavi出力するための方法のどの紹介を見ても、その方法でしか紹介されていないので困っています。 ムービーメーカーでavi出力させるにはどうすればよいでしょうか? ちなみにムービーメーカーのバージョンは2.1です。 WindowsMediaエンコーダー9もあるので、aviで出力できるような設定のつくり方など 知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーと似た機能のAVI編集ソフト

    ニコニコ動画に投稿する為、複数のAVIファイルをくっ付ける編集を行っているのですが、 ムービーメーカーではWMVでしか保存できないので、困っています。 WMVを更にAVIにエンコードすると画質が著しく下がると聞きましたので、ムービーメーカーと似た機能を持つフリーのAVI編集ソフトを探しています。 欲しい機能は動画の連結と、動画の切り替え時に映像切り替え効果が行える物です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。それでは乱文失礼しました。

  • ウインドウズムービーメーカー2って短時間編集のみ?

     ムービーメーカーでAVIファイルのカット編集を行っているんですが、数分の短時間ファイルは問題なくカット編集ができました。  20分以上の長時間ファイルの編集をしようとしたらできません。  コレクションのところに分割されたファイルをビデオのライムラインにドラッグしたんですが、1:50くらいから何故かコレクションでは3分の分割された動画だったのに、勝手に20秒程度になってしまいます。  これは長時間のファイルはカット編集できないということなんでしょうか?。

  • AVI動画をムービーメーカーで編集するとMP4に…

    AVIで撮った動画をムービーメーカー(ウィンドウズ)で編集(一部分の削除のみ)をしたのですが、ファイルの種類がAVIからMP4に変わってしまいます。 そんなこともあってか編集後は再生しても画面は真っ黒で、音声だけ聞こえるという状況になってしまって困っています。 編集は5分間位の動画(約350MB)の不要部分を削除して1分間にしただけなのですが、2MB位に圧縮?されていることも気になります。 MP3とかMP4って確か圧縮されていると思ったのですが、5分間350MBを1分間に編集したら圧縮せずに比例して70MB位にしたいということも有ります。 編集作業は「ムービーの保存」→「高解像度ディスプレイ用」で保存しても圧縮?されてしまいます。 そこで詳しい方に質問です。 1.MP4に変換されずにAVIで保存は出来ないのでしょうか? 2.再生しても真っ暗です。音声だけでなく、動画が見えるようにならないのでしょうか? 3.圧縮?されずに編集は出来ないのでしょうか? 1~3の全部でなくても一部分の回答でも歓迎です。よろしくお願いします。

  • windowsムービーメーカーでPCに取り込んだAVIファイルを編集し

    windowsムービーメーカーでPCに取り込んだAVIファイルを編集してDVDに焼こうと思っています。 編集したファイルはムービーメーカープロジェクトとなり、ファイルサイズも12.3GBから430KBと小さくなりました。ROXIO MyDVD LEでオーサリングしようと思っています。ムービーメーカーで編集したプロジェクトは元の画質(miniDV SDのDV方式)でDVDに出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーで編集すると・・

    ムービーメーカーでavi形式の動画をつなぎあわせたり、タイトルをつけたりといった編集を行った後、ムービーを保存すると なぜか作成された動画が元の動画より縦長になってとても見づらくなってしまいます。元の動画の画面サイズは640X360なのですが、ムービーメーカーは出力の際の設定等選べないので設定を間違えてるということなどはないと思います。(たぶん^^; 元の動画サイズのまま編集した動画を出力できないのでしょうか?

  • AVIカット編集

    AVIカット編集 AVI形式の動画の不要な部分をカットし無劣化で出力したいのですが、お勧めのフリーソフトはありませんか?シンプルでとても使いやすいやつがあればお願いします。 OS:Vista

  • DVビデオ編集ソフト

    こんにちわ。 DVテープを編集(カットのみ)してHDDに取り込み、HDDからまたDVテープに録画できるソフトは ないでしょうか? 今までは、VAIOのDVgate PlusでDVテープ→HDD(avi)→DVテープとほぼ無劣化で出来ていたのですが、この度BTOパソコンを買い、替わりのソフトを探しております・・・ また、これまでDVgate Plusで編集したaviファイルをそのまま使えるようなソフトがあればうれしいのですが、DVコーデックはメーカーによって異なっているとの事なので難しいのでしょうか? フリー、有料問わずオススメなのがあれば教えていただきたいですm(_ _)m