• 締切済み
  • 困ってます

DVビデオ編集ソフト

こんにちわ。 DVテープを編集(カットのみ)してHDDに取り込み、HDDからまたDVテープに録画できるソフトは ないでしょうか? 今までは、VAIOのDVgate PlusでDVテープ→HDD(avi)→DVテープとほぼ無劣化で出来ていたのですが、この度BTOパソコンを買い、替わりのソフトを探しております・・・ また、これまでDVgate Plusで編集したaviファイルをそのまま使えるようなソフトがあればうれしいのですが、DVコーデックはメーカーによって異なっているとの事なので難しいのでしょうか? フリー、有料問わずオススメなのがあれば教えていただきたいですm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1280/3925)

EDIUS Neo3(エディウス ネオ) 有料ソフト価格高め、質問の内容で使うだけであれば、もったいないかもしれません。 テープの動画をHDDに取り込んでから編集することになると思います。

参考URL:
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • CoalTar
  • ベストアンサー率40% (705/1742)

WindowsXPではムービーメーカー2.1でできそうでした IEEE1394端子はあるものとして Windows Live ムービー メーカー http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=741ce3ed-baa2-4610-9f7d-42ab694e2b15&displayLang=ja でもできるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DV-AVIファイルのカット編集でオススメのソフト教えて下さい!

    DVテープからムービーメーカーでPCに取り込んだDV-AVIファイルを、 不要部分のカット編集だけして、無劣化で再度DVテープへ保存用に 書き戻したいと考えております。カット編集以外は不要です。 ムービーメーカーでのカット作業は少し面倒なので、今後配布用DVD 作成する機会が出てくる事を見越して、DVD作成に必要なソフトの中で カット編集に優れたものあれば、先に購入したいと思っています。 オススメのソフトがあれば教えて下さい。 TMPGEncAuthoringWorksやDVD MovieWriterなど考えたんですが、 やはりオーサリングソフトではDV-AVIで再度保存は無理なんでしょうか? もしTMPGEnc 4.0 XPressで編集した場合、MyDVDでオーサリングするのと、 TMPGEncAuthoringWorksでオーサリングするのでは、画質に差は出ますか? 質問だらけですが、宜しくお願いします。

  • VAIOでminiDVをパソコンに取り込むことについて

    お尋ねします。 1)VAIOのデスクトップによる編集なのですが、WindowsムービーメーカーとDVgate Plus、どちらを使ったほうが良いのでしょうか?画質が良く取り込める方を使いたいのですが。 または、まったく別のソフトの方が良いのでしょうか? 両ソフトの利点・欠点などございましたら、合わせてご教授ください。 2)DVgate Plusで取り込む際、ファイルの形式は「DVコーデックAVI2.0」と「DVコーデックAVI1.0」どちらを選んだら良いのでしょうか? また、上記の形式は、WindowsムービーメーカーのDV-AVI形式と同じなのでしょうか? 3)のちのちDVDに保存したいとも考えておりますが、現在はminiDVのパソコンへのバックアップを目的に取り込みます。ファイル形式はDV-AVIで良いのでしょうか? ビットレートですとか解像度といったものが、いつまでたっても理解できずにおります。 miniDVを画像の劣化なくパソコンに保存する最善策ををご教授願います。 以上、ご存知の点だけでも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • ミニDVテープから取り込んだDV-AVIファイルについて

    ミニDVテープから取り込んだDV-AVIファイルについて2点お尋ねします。 1 取り込んだDV-AVI(2.0)に字幕やエフェクトを加えずに、単にカット編集や結合をするだけなら画質の劣化はないかと存じます。 この「劣化していないこと」をパソコン上から確認する方法はありますでしょうか? 取り込んだDV-AVIファイルと、そこからカットしたDV-AVIファイルを比較して「画質は同じである(=同じものをカットしただけである)」ということを確認するソフトや方法がございましたら教えてください。 2 使用しているソフトではカット編集後のファイル生成の際に音声のサンプリング周波数を選ぶことができます。 44.1khzのDV-AVIファイルを32khzにした場合、音声は劣化するのでしょうか? 逆に、44.1KhzのDV-AVIファイルを48khzにした場合、音質は向上するのでしょうか? それとも、オリジナルのファイルが44.1khzの場合は、44.1khzで生成する方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DVテープのパソコンでの編集

    録画した映像の不要部分を削除し、再度他のDVテープに保存したいのですが、 一回当たりの編集時間が短すぎたり、処理にとても時間がかかってしまいます。 パソコン:VAIO C1ーXF DVカメラ:ソニー PC-5 編集ソフト:DVgate motian 2.00 以上の構成ではしかたないのでしょうか? DVカメラ2台で編集しかないのでしょうか? 少々の投資で良案があったら教えて下さい。

  • 1時間12GBのDV-AVIファイルを、1GB位にしてパソコン内に保存しておくには

    DVテープからDV-AVIファイルを取り込みますと1時間で12GB位になってしまいます。 これを、1時間1GBくらいの容量に収めてパソコン内に置いておくためには、どのようなソフトを使ってどのようなファイルを作るのが画質的に一番良いでしょうか? タイトルや編集は加えず、DVDにする予定もありません。パソコン内で低容量かつ(なるべく)高画質で観られるファイルが作れればと思っています。 パソコンに入っているソフトと致しましては、DVgate Plus、Windowsムービーメーカー、NeroVision Express、TMPGEnc無料版、DivXコーデックという感じです。 宜しくお願い致します。

  • DV→編集ソフト(ムービライター、超編)→DV

    超編、ムービーライターなどの編集ソフトを使っています!機能の中に編集後DVテープに書き戻しができるとありますが、「画像の劣化は最小」とは実際どの程度のものなんでしょうか?素人目に見てわからないていどでしょうか?編集後、DVDで保存をしていましたが画像のきれいさを求める為DVテープでの保存を考えています。

  • DVの動画をPCに保存したいのですが、無劣化で保存するには?

    DVテープの動画をPCに保存し、H.246にしてポータブルAVプレーヤーで見たり、ブルーレイに入れて大画面ハイビジョンTVで見たりしたいのですが、その為にはDVテープのデータをPCに取り込んで簡単な編集(カットや日付テロップ)をしてHDDに保存したいのですが、無劣化で保存するには何で保存したら言いのでしょうか? 無劣化が無理なら限りなく低劣化で保存したいのですが・・・・・ 以前、AVIで保存したのですがそれはDV-AVIなので劣化があり、それをMPEG2にしたら、普通にDVテープをMPEG2で取り込むより画質が劣化しました。 DVテープの映像をPCで保存するにはやはりMPEG2に劣化させないといけないのでしょうか?

  • PCで編集しDVに再録画したが音声がでません

    教えてください。  DVに撮った映像をムービーメーカーに取り込み、編集し、再びDVに戻したのですが画質が落ちていたので、編集したものをAVI形式(?)でDドライブに保存しました。  その後DVgate Plusを使ってDドライブにファイルからDVに録画したのですが音声がでません。  そもそもはDVの映像を編集し、なるべくきれいな映像でDVにしたいのですが・・・  PCについてまったくの初心者なのでどうしていいのかわかりません。できればわかりやすく教えてほしいのですがよろしくお願いいたします。

  • DVテープ編集後の画質等について教えてください

     DVカメラ(パナソニックGS5K)からパソコンにキャプチャーしたものを、PowerDirector2.5Proというソフトで編集しました。ところが、私のパソコンとは あまり相性が良くないみたいで、編集したものをAVIとしてエンコードすると途中で止まってしまいます。MPEG1でエンコードしビデオCDを作成することはできましたが、予想はしていたものの画質が今ひとつよくありません。  ムービーメーカー2で編集したものをDVテープに書きもどすのはうまくいき、画質も満足できるものでした。DVDレコーダーがないので、当面はパソコンで動画編集したものをDVテープに書きもどそうと考えています。そこで、教えて欲しいのですが  1 パソコンで編集後にDVテープに書きもどしたものを、MPEG2でキャプチャーしDVDを作成した場合の画質は、DVテープからAVIファイルとしてキャプチャーし編集したものをMPEG2でエンコードしDVD化するのと比較してどうなのでしょうか。  2 パソコンで編集したものをMPEG2化してDVDに書き込むのと、編集済みのDVテープから直接MPEG2で取り込んでDVDを作成するのとどちらが時間がかかるでしょうか。 使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(4,200rpm)、外付けHDD 120GB(5,400rpm)、IEEE1394ありです。

  • DVビデオ編集ソフト

    こんばんは。DVテープをHDDに入れて、エフェクト等一切かけないで、ただただ子供の成長記録をコンパクトに落とす作業をしたいです。80本もあり(そんなに見ないですよね笑)、1/5にしたいです。 時間短縮出来るように、直観的に操作ができて、あとで閲覧しやすいようにファイル管理を出来る編集ソフトって、ないでしょうか? ハードディスク保存で、ノート5年前のセレロン、XPホームです。 困っております。よろしくです。