• 締切済み

編集のタイミングについて

DV-AVIをMPEG2にするとします。 この場合、編集するのはDV-AVIのときがいいのでしょうか?それともMPEG2のときがいいのでしょうか? 劣化しないようにしたいです。 またお勧めの編集ソフトを紹介してください。

みんなの回答

noname#161749
回答No.3

簡単なのはDVコンバーターに入力する前にオーディオアンプを使って(AUXから入力してヘッドホン出力から出す)レベルを確認して、 好みの音量にしてやる事ですね、 PCでの操作だと、 TMPGEnc 3.0 XPressではフィルタの「音声補正」の「ボリューム変更」の「音声の正規化」で増減できますが、 出力されたファイルを再生しないと音量確認できず、 作業のやり直しをすると時間が無駄になります、 なのでキャプチャしたDV-AVIファイルからAVIUTLやTMPGEnc2.5などでWAVEファイルとして音声を取り出し、 他の音声補正ソフト(ヤフーやベクターでフリーソフトは探せます)でレベル補正してから、 TMPGEnc 3.0 XPressで音声を別指定してMPEG2化させます、 MPEG2化したファイルの補正をするなら、 TMPGEnc 3.0 XPressのMPEGツールで映像と音声を分離し、 音声ファイル(拡張子mp2のMPEGレイヤー2音声)をSCMPXでWAV化、 WAV化したファイルをレベル補正、 補正したファイルをSCMPXでmp2ファイルに変換、 TMPGEnc 3.0 XPressのMPEGツールで多重化という作業になります(エンコードが重なるので音声は劣化します)。 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ http://www.tmpgenc.net/j_main.html http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

metalstandard
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 オーディオアンプを使って音量を調節する 場合、オーディオアンプを介したことによる 音質の劣化はありますでしょうか? また、オーディオアンプは安価なもので もよいのでしょうか? 音質にこだわりますので。

回答No.2

データ転送での負荷はMPEG大きくなりますが、 USB2やIEEE1394インターフェースなどであれば問題はありませんね(もちろん内蔵IDEとかも)、 Celeron400MHzでもDV-AVIでの編集は問題無くできてましたから、 DVコンバーターに編集ソフトが付属してるかどうかは判りませんが、 簡易編集(不要部分の削除)などであれば、 WinXPのムービーメーカーでもできますし、 フローソフトなどでもキャプチャや編集ができるものがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あとお尋ねしたいのですが、VHSで音が小さいものがあるためできる限り入力レベルを高めて取り込みたいです。入力レベル調整機能のついたDVコンバータは高いので、ノンリニア編集ソフトを使って調節したいのですが、その際にどのようなソフトを使い、どこまでが適切音量なのかをどのように調べるのでしょうか?

回答No.1

DV-AVIはフレームが独立してるので任意の部分で編集が可能ですが、 MPEG2ファイルはGOPというI,P,Bの各フレームを通常15枚まとめた物となっていて、 GOP単位での編集では再エンコードがかかりませんが、 GOP内のフレーム単位で編集する場合は再エンコードがかかりますので、 若干ながら劣化します、 それにDV-AVIは圧縮率が低いので編集する際にCPU負荷が低いので編集時にも軽快に動作できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DV-AVIはサイズが重たいと思うのですが それでも負荷は小さいのでしょうか? また、DVコンバータにはDV-AVI用の編集ソフトはついているものなのでしょうか?