• ベストアンサー

転職癖になってるんでしょうか?

sedgwickの回答

  • sedgwick
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

「まともな会社」って何んだろう。 そうゆう考え方が転職という形に出ているのかな? 努力次第...これって簡単じゃないですよ。 努力は報われるとは限らないので、報われなくても 諦めず、くさらず、また努力していける自信は ありますか。 「まとも」と思っていても、「まともじゃない」会社 は沢山あります。見た目はしょぼくても、「いい」会社 も沢山あります。見極められますか? 絶望とうことはありませんので、諦めずに頑張って 下さい。遊ぶ事も大事ですよ!(但し、真剣にね!)

mizimeman
質問者

お礼

「まともな会社」って表現がおかしかった!?ですか? まともじゃない会社って押し売りの会社ですね。あと、だましだまし売っている会社です。 これでも表現がおかしいかもしれませんが・・・。 >「まとも」と思っていても、「まともじゃない」会社 >は沢山あります。見た目はしょぼくても、「いい」会社 >も沢山あります。見極められますか? 入社してはじめてわかってしまうのです。そういう意味で将来を考えると転職したくなるんです。 少し、焦ってる気もするんですが、生活もありますので・・・。

関連するQ&A

  • 転職時の職務経歴書について。

    現在転職活動中です。 前職は5年、前々職は3年ですが、この前々職に始めはアルバイトで入って一度退職し他社に2ヶ月勤めた後に正社員として戻っているんですが、この場合2ヶ月で退職した会社は職務経歴書にはどのように書けばよいでしょうか? ◯年~◯年 (3年) 株式会社△ ◯年~◯年 (5年) 株式会社▲ って、2ヶ月を書かないのはまずいですか? よろしくお願いします。

  • 再転職

    1社目のIT会社を6年勤めました。 2社目のIT会社を、人材紹介会社に紹介してもらいましたが、人環境があわず2週間で辞めてしまいました。 当然職歴にも2週間で辞めたという経歴が残ってしまっています。 今年28(専門卒)なのですが、IT業界でSEとしてやっていきたいと考えています。 やはり、2週間という期間が残っている職歴では 再就職は厳しいでしょうか。 現在TOEIC取得を目指して 勉強中です。

  • 30才、転職(次で4社目)

    大卒で、1社目4年→2社目2年→3社目(現在在職中)5ヶ月 東京で働いていたのですが、2社目で早期退職を募ったので実家に戻る事を以前から考えていたので退職し、5月から実家に戻り働いています。 現在の職場で人間関係に悩んでいます。 2人で業務をこなしていくのですが、その人とどうも関係がうまくいきません。 職場の人に聞くと、大体が嫌になって退職しているみたいです。 毎日、「やる気がみえない、向いていない」など言われ、会社に行くのが億劫になりつつあります。 分析業務があり分析方法の練習をしようとするのですが、「備品の無駄」などと言われたりし、実際にやる気やモチベーションが下がっています。 人間関係で悩んだのは初めてで戸惑っています。 出来れば、直属の上司に相談して他の事業所に異動できればいいのですが、言い出せません・・・ 30才で転職(次で4社目)はやはり厳しいでしょうか? 面接などで5ヶ月で退職など不利になってくるのでしょうか?

  • 突然の転職癖を直すには

    見えない力により2月に新卒からずっと勤めていた会社を退職。 その後5か月他の会社に勤務、体をぶっ壊し退職、 その後さらに別の会社に勤務、3か月目ですがまた体を壊しました。 39歳(男性)という年齢でよくまあ次々と再就職できるな、と我ながら感心します。 ただし、また再就職の頭がよぎります。突然ついた転職癖に自分でも戸惑っています。 具体的には40歳を過ぎるとほぼ転職は不可能なので今のうちに一生勤められる会社を探したい、のに加え、今の会社であと20年勤務するのはまず無理(かなりの激務であり、40歳以上の社員がほぼいない)からです。 仕事がうまくいかなかったり、上司(年下)に叱責されたりするとその瞬間に転職、という選択肢が頭をよぎります。こういった考えを克服された方、どのようにして克服されたのかご体験を拝聴できればと思います。

  • 転職する癖

    IT系の技術職をしております。 恥ずかしながら、今まで3年以上勤めた会社がありません。 現在、正社員は5社目になります。 (途中、派遣社員なども経験しました) 1社目は建築業界でしたが、倒産によるリストラの憂き目に会い、 そこから現在まで同一の業界に居ます。 最初はスキルアップが目的での転職で、 結果的にはうまくいったと思います。 しかし、直近2社は、会社の社風に適応できず、 現職も3年を区切りに終了にしたいと思い、 活動を再開しています。 適応できない項目は以下のとおりです ・残業や深夜労働、根性作業を素晴らしいと評価する社風 ・高い離職率 ・残業や掛持ち業務が多すぎることで疲労困憊、体調の悪化 ・前職までの経験を生かせない また転職を選択することで、現在も数社から面接などは進んでいますが、 果たして、こう何回も同じ失敗を繰り返しているのに、この対応で良いのか?、 自身の人間性に問題は無いのか?、非常に不安に思っています。 入社する際の企業の研究が足りてないのでしょうか?。 また一般的にすぐ転職の方向を考える人は、 どこか人間性に問題があるのでしょうか・・?。 ご意見、説法など頂けると助かります。

  • 転職癖があります、、どうしたら良いですか?

    30代後半、子供なしの既婚女性です。 事務のパートを1~2年勤めては、刺激が欲しくなり 転職したくなります。 ただ私は仕事が出来るタイプでもないので何度か、うっかりミスをして小さな会社などは首になった経験もあるのです。 今の会社は、一応株式会社で難しい仕事もなく楽なので私にはピッタリな会社だと思ってはいるのです。 主人は、仕事をコロコロ変えるのは人間として反対です。 ただ判ってはいても泣きたくなる事があり少し鬱気味です。 私は派手な事が、もともと好きだったので 今は地味に生きてる感じが、たまらなくなったりします。 スノボーやサーフィンなんか私の年代ではもう 無理だと判っているのに楽しむ相手もいないし やってみたかったと嘆いたりするのです。 転職をすれば満たされる訳ではないのでしょうが 仲間を求めてしまうのです。 今の会社は年代が、かなり上の方ばかりなので つまらないと思うのは我が儘でしょうか? もっと苦労している人は沢山いるんだと自分に言い聞かせても、鬱になると考えられなくなってしまうのです。 転職して心を多少でも満たされると思いますか?

  • 誰にでも結婚し、子孫を繁栄させる権利があるのか?

    誰でも結婚し、子孫を残す権利があるのでしょうか? 劣等な人間が子孫を残せば、それが原因で劣等な人間が増えていってしまうおそれがあります。 よってぼくのような劣等の人間は結婚など考えないほうが良いのだろうか? と疑問に思い絶望しているため、皆様の考えを聞きたく質問させて頂きました。 ------以下、独り言 ぼくは劣等種族です。 なぜなら28にもなって、仕事も勉強も遊びも恋愛もできないからです。 これらは人間が努力して取り組むべきことであり、 それらのどれか一つにでもに努力しない人間は多分ダメなのです。 ですからぼくは道を外れた外道であるのです。 なぜ努力しないのかと言うと、努力ができないからです。 努力がなんなのかもわからないのです。 もはや救いはなく、死んで天国に行くか、 頭を使わず、努力しなくていい仕事について、 一生を終えるかのどちらかしかないかと絶望している次第です。 全てに絶望しているのです。

  • 転職 面接 履歴書

    29歳 男 介護の仕事しています。 9月いっぱいで退職が決まっており、明日は面接があります。 現在の職場の給料が安すぎると感じ、今年介護福祉士の資格も取得出来たので収入アップしたく転職を決意しました。 面接が上手くいくか不安な点があり、皆様からのアドバイスが欲しく質問しようと思いました。 まず、社会に出てからの経歴について。 Aの会社に4年5ヶ月で退職、次にBの会社では5ヶ月で退職、そして現在のCの会社に1年5ヶ月と転職が多い事で上手く次の職場への採用が決まるか不安を感じでいます。 当然の事だとは思いますが、やはり履歴書には全て事実を書かなければいけないでしょうか? 正直な所、この経歴だけでもう採用されないのではと感じてしまいます。

  • 転職回数に入れるべき?

    転職回数に入れるべき? 私は大卒で入社した最初の会社「A社」は、倒産危機により会社都合の退職(解雇)でした。 また3回目に転職した会社「C社」は、離職した会社「B社」に買収・吸収合併されてしまいました。 ※つまり辞めた「B社」に戻された格好 これらは、経歴書を書く際に、転職回数としてカウントしなければいけないでしょうか・・。 特に「A社」は会社の都合によるものなのですが、一般的にはカウントするのでしょうか?。

  • 40歳女性 転職活動に関する質問です。

    現在夫婦二人だけの生活(子なし)です。 現在転職活動中です。 下記の経歴と持つのですがなかなか再就職できませんどうしたら良いでしょか? まず 給食会社で4年働き    社会福祉法人系で約3年    その後専門学校(違うジャンル)に1年通う    社会福祉法人系で1年半働き、結婚を機に退職    その後また別の社会福祉法人系で2年半働き、実母の介護より退職    先に書いた、一般の会社に半年後に就職し5か月働きました。    また社会福祉法人系で再就職したいのですが、40歳でしかも    働いてきたスパンが短いのでそこも指摘を面接でされたりして悩んでます。    経歴を誤魔化すとどうなるでしょうか?     社会福祉法人系は経歴加算を働いた年月加算をするので、経歴を誤魔化すことなど    もってのほかだと思うのですが、どうすればいいか悩んでます。        

専門家に質問してみよう