• ベストアンサー

電波の強度が弱いのに分配は可能か?

現在地デジをTVで視聴していますがPCでも地デジを見れるようにしたいと思っています。ところが現在住んでいるところは電波の強度が弱くかろうじてOKの状態です。アンテナは地デジTVを購入した時に新しいものに取り換えてもらいました。(いつもお願いしている町の電気屋さんで)通常ならば分配器をつけてもらいそこからPCに繋げばよいと思うのですが元々の電波が弱いため分配するとさらに強度がおちてTV PC双方とも見れなくなるのではと心配しています。何か解決策はあるのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは  電気屋さんに相談して利得の高いブースターに変えましょう。  ちょっと内容が難しいと思いますが参考URLに利得計算、ブースターの扱い方、低損失ケーブルの情報がありましたので付記します。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-lna.html
mukochan
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。利得の高いブースターの存在すら知りませんでした。電気屋さんに相談してみます。教えていただいたURL大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

分配してレベルが下がったら高利得ブースターに交換が良い。

mukochan
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。高利得ブースターというものの存在すら知りませんでした。電気屋さんに相談してみます。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

ブースターつけましょ

mukochan
質問者

補足

既にアンテナにはブースターが取り付けてあります。

関連するQ&A

  • 地デジの電波強度について(分配したら...?)

    地デジの受信について質問します。今回、リフォーム工事にあわせて地デジ対応テレビの購入および地デジ用のTVアンテナの取り付け工事をおこないました。(アナログは難視聴地域で共聴アンテナから引き込んでいます)その際に地デジの電波受信強度を測定していただいたら55dBとのことで視聴にはたぶん問題ないけど、ただTVの設置場所が5部屋(5分配)あるので、そのぶんだけ強度が減衰してTVによっては厳しいこともあるかも?と電気屋さんに言われました。なにぶん素人ですのでTVによってはというのがよく意味がわかりませんし、実際のところはこの55dBで5分配というのはどうなのでしょうか?(ケーブルの長さ、種類によっても違うとのことですが拙宅は2階建ての通常規模で特に異常なケーブル配線は行なわれていないと思います。)わかりづらい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • アンテナ線を分配して3台のTVが見たいのですが?

    ・部屋に引き込まれているアンテナ線を分配して、3台のTVを見たいのですが可能でしょうか?。マンションの共同アンテナで地デジ、BSデジタルの混合波です。現在、分波器で1台使用しています。3分配し、それぞれ分波すると電波が弱くなり、ノイズやブロックが入り視聴出来なくなる可能性が強いとの話を知人から聞きましたが、2分配が限度なのでしょうか?。 TVの台数も含め、どちらの分配器にするか思案中です。 (ちなみにアンテナ線は4CFBより5CFBのほうが良いんですかね?)

  • ケーブル回線の分配

    mmcatv(武蔵野三鷹)の回線でTV視聴とインターネット接続をしております。現在の接続は同軸ケーブル→2分配器 (1)モデム→ルーター→PC  (2)STB→TVという構成ですが、 地デジはパススルーとのことなので分配器を3分配器に替えて新たに (3)TVorPCで地デジ という構成に変えることは可能でしょうか? アンテナはないのでCATV回線じゃないと地デジは受信できません。

  • 地デジ電波の強度で

    地デジ電波の強度で ブースター無しの室内アンテナYAGI UWPAというのを借りて設置したのですが電波強度が5しか有りません ブースターの付いた物や他の物を使用して見れるようになる可能性は有るでしょうか? それとは別途質問なのですが 別の部屋にケーブルテレビの取り出し口がありそこは地デジが見れるのですが、そこから電波を飛ばして目的の部屋でこれらの室内アンテナを使い受信すると言うことはできますでしょうか?

  • 電波強度を測定してもらいました。

    UHアンテナは設置してあるが、方向が違うので、地デジを受信できない状態でしたので、受信相談センター(実際にはNHKが委託した業者が調整に来ます)に来てもらいました。 多摩局というアナログの中継局に向いた状態ですが、室内でテレビに刺してあるF型接栓を電波強度の測定器に刺して、測定をしていました。事前にテレビの映りは確認し、地デジは全滅の状態でしたが、電波強度自体は各局とも70デシベルを超えるものでした。増幅器を通していることによる結果で、アッテネーターが必要なほど信号強度は強いという結果でした。 質問なのですが、電波強度というのは、映像・音声がきちんと受信できず、アンテナが適切な方向を向いていない状態でも、アンテナの近辺に電波が存在すれば測定できるものなのでしょうか? 測定できる、とすると、電波強度が十分でも、方向が不適切なら映らないとも言えるということなのでしょうか? (ということは、テレビが映るには「電波強度」+「方向」が必要ということなのでしょうか。アンテナが不適切な向きでも、そのアンテナを通して測定した電波強度が十分なら、それでも受信できてしまうような気がするのですが・・・) 全くの素人でこのあたりが分かりません。よろしくお願いします。

  • BSアンテナの分配について

    はじめまして。BSアンテナ分配の事で困ってます。今現在BS内蔵テレビが2台あり、TV1の方にBSアンテナを直に入れて視聴していて、今回同じくBS内蔵TV2にBSアンテナを分配しようと思い、分配器を買って取り付けたところ、TV1をつけると、TV2のBSも映るんですが、TV1を消すとTV2のBSも映らなくなります。(アンテナ線がショートしてますと出ます)まったく映らないなら配線・分配器の片方しか通電されてない等原因が分かるんですが、映ったり映らなかったりがよく分かりません。 どなたかご伝授お願いします。 ちなみに配線はTV1(東芝REGZA32CV500)→DVDレコーダー(RD-W301)UHF/VHFアンテナ・BSアンテナ経由してTV2(REGZA19A3500)で見ています。地デジの方はTV1・2共に問題なく視聴できています。 分配器はDXアンテナ HD-72L-Bです。やはりもっと高い全通電形の分配器にかえた方が良いのでしょうか?

  • 分配したら映らなくなってしまいました

    今までUHFアンテナと、BSのアンテナをそれぞれ単独配線で直接液晶テレビに接続していたのですが この度PCでも地デジ、BSデジタルを楽しもうとそれぞれ2分配して接続したのですが PCどころか今まで問題なく観れていた液晶テレビも地デジ、BSともに観れなくなってしまいました・・・ UHF → 分配器(2分配) → 2階の液晶TV                3階のPC BS → 分配器(2分配) → 2階の液晶TV               3階のPC このような接続をしているのですが、問題はどこにあるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 分配器で分配する方法の違い

    今現在、アンテナ-ビデオ-TVと繋がっているのですが、 これとは別にTVをもう1台視聴したいと考えています。 その際に分配器で分配する場合、下のどちらが画質の劣化を防げるでしょうか 1、アンテナ-分配器-ビデオ-TV1               -TV2 2、アンテナ-分配器-ビデオ              -TV1              -TV2 実際には環境によっていろいろ違うと思うのですが、理論上どうなのか、が知りたいです。

  • 電波強度について

    電波強度について 自分の家にはリビングに無線LANがあるので、リビングにあるPCを使用する他に、自分は自室でPSPを使ってインターネットをしています。 しかし、自室では電波強度が弱く(20~30%程度)、速度が遅くて困っています。 以前PSPを分解したときに、内部にアンテナらしき導線が見えたので、この導線を延長すれば電波強度は上がるのではないかと思いました。 単純に数センチ伸ばしても効果は薄いと思うので、自分の部屋からリビングに導線を設置し、線の部屋側の先端にコネクタを設け、PSPのアンテナ線の先端にもコネクタを設けて、使用時に2つを接続すれば電波強度が上がるのでは、と考えています。 この案で電波強度は上がりますか? また、「無線LANを移動する」「自分が移動する」以外で電波強度を上げる方法があれば教えて下さい。 使っているのはPSP-1000です。 皆さんの意見をお願いします。

  • テレビアンテナの工事、分配器について

    地デジ電波受信が弱い為、電気屋さんにテレビアンテナの見積もりをしてもらいました。アンテナケーブルから電波の強さを測定したところ、平均35と弱電波でした。電気屋さん曰く、アンテナが古くて感度が弱いのと、分配器が古いので損失があると言っていたのですが、分配器が古さの理由で、電波損失ってあるんでしょうか?  アンテナは17年前の物、分配器は10年程前の物です。 ご返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう