• 締切済み

(歴史)勝手に消されてる子孫はいませんか。

歴史上の人物の子孫だけれども、なぜか先祖に子孫がいないとされてしまったり、勝手に滅亡とか教科書で書かれている人が居れば教えてください。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

教科書レベルでの話でいいのなら、近江の浅井長政氏ですかね。 ご存知のとおり、浅井長政は織田信長に滅ぼされ、長政は自害、妻お市の方と三女は助け出され、長男万福丸は嫡男であるため殺害されたということは有名ですが、次男万菊丸は生後3ヶ月であったため、生き延びたとあります。 http://kakeizukoubou.seesaa.net/article/26537834.html もちろん事実ではない場合もありますのでご了承くださいませ。

参考URL:
http://kakeizukoubou.seesaa.net/article/26537834.html
yoshizne
質問者

お礼

浅井氏、そうですかありがとうございます。 現代も浅井氏から多岐に渡る偉人が出ていますものね。 貴重な資料をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歴史的有名人の子孫

     いつも楽しく拝見および参加させて頂いております。ちょっと知的好奇心にかられて? 興味をもった事があります。  それは歴史的な有名人の子孫って、やっぱりちゃんと存在しているのかという事です。  周りに聞くとけっこういるわ、いるわ! 曰く「俺の母方の家系に夏目漱石がいる」「友達は織田信長の子孫だ」等胡散臭いのから信憑性のあるものまで様々です。  ちなみに私の経験ではこういうのがありました。小学生の頃同級生に井伊さんというめずらしい(当時はそう思った)名字の女の子がいたんですが、私がずいぶん歳とってから自分の親父に「我が家のご先祖は桜田門外で幕府の大物を斬ったうちの一人だ!」と、こう言われました。これって時代が時代だったら不倶戴天の敵どうしだったって事?(笑)  それともう一つ、私は戦国時代の土佐の大名長宗我部氏と同じ名字の人と偶然会った事があります。関ヶ原で敗れて、大阪の陣でも敗れててっきりその名跡を継ぐ人は存在しないと思ってましたから、妙に嬉しかったです。やっぱり徳川、山内なんて名前には拒否反応があるのかな? なんて勝手な想像を思わずしちゃいます。  そこで皆さんにお聞きしたいのは歴史的有名人の子孫を交遊関係にお持ちですか? って事です(またはその有名人の子孫そのもの)。別に具体的な近況を知りたい訳ではありませんが、肩の凝らない面白いエピソード等もあればお願いいたします。

  • 過去の歴史上有名な人物(特に武将)の子孫は・・・

    自分が知らないだけかもしれませんが、過去に(特に年代にこだわりはありませんが)相当数の歴史に名を残した人物(武将など)の子孫は誰一人としていないんでしょうか?将軍クラスの人物なら子孫を残すためにけっこうな人数の子供がいるような気がするんですが・・・その後の戦争とかで死んでしまったとか?

  • 歴史に残る人物の直系子孫

    こんにちは。 皆さんが会ったことのある、 歴史に残る人物の直系子孫の方 の(1)名前(2)どんな方だったか を教えてください。 例えば最近では、フィギュアスケートの 織田信成さんが織田信長の子孫として 知られていますよね。 私は学生時代、伊能忠敬(日本地図を作った) の直系子孫の方にお会いしたことがありますが、 とても穏やかな優しい方でした。 できれば、ネットや本から得た情報ではなく、 実際にお会いしたことのある方が 答えてくださると嬉しいです。 知り合いが会った、親が会った、といった また聞きでも構いません(^^) どうぞよろしくお願いします。

  • 北畠氏の子孫

    北畠氏の子孫は居ますか? 分家として、木造・星合・波瀬・藤方・浪岡・園・笠木・田丸などがいますが、これらの末裔って居るんでしょうか? 滝川雄利系の子孫は女系で居ると聞いたんですが・・・ あと、田丸宗家は幕末に滅亡し、浪岡氏の子孫は今も居ることを知っています。 電話帳で調べると、一応すべての姓が三重県内に少数見られます。しかし、いわゆる通し字を使っているとおぼしき人物は7人中1人しか居ませんでした。木造俊茂(戦国時代の武将)と同じく木造俊●という名前でした。「俊」は色々な人の名前に使われてますから、偶然かもしれません・・・ 同僚に北畠姓で末裔を名乗る人が居ますが、有馬北畠氏同様疑わしいと思ってます。

  • 先祖の墓は子孫が管理していくと思いますが、子孫が途切れたらどうするので

    先祖の墓は子孫が管理していくと思いますが、子孫が途切れたらどうするのですか?墓の住職が管理するのですか?

  • 歴史を遡れば他人でも何らかの関わりがあった人?

    旧石器時代から連綿と子孫を増やしてきた日本(海外も)ですが 昔からたどれば全くの赤の他人だと思っている人でも長い歴史を遡れば 自分の先祖と何らかの関わりがあった人ということが出来るのでしょうか?

  • 鬼大城と百十踏揚の子孫はいますか?

    私の祖母が言うには、百十踏揚の子孫だといいます。 仏壇の上には亡くなった先祖の方々の写真が飾られていますが、それに並んで、鬼大城におんぶされている百十踏揚の絵が飾られています。 戦争で、ほかのものは焼け、1枚しか残らなかったそうですが、祖母もあまり誰かわかっていませんでした。 調べてみると、すごい歴史を生き抜いた人だとわかったんですが、この2人の間に子供がいたのでしょうか?夫婦になったと参考書にはありますが、子供がいたことは確かなんでしょうか? ちなみに、お墓には鬼大城の家紋が入っています。

  • よく〇〇の子孫という有名人がいますが

    身近なところでは スケートの織田某は織田信長の子孫といいますがそうでしょうか? 信長の子孫ということは直系ということですよね?しかし信長の直系の子孫は孫の三法師(長男信忠の子 のちの秀信)で途絶えたはずです あくまで男系の子孫でですが… 確かに信包や有楽斎の子孫はちゃんと今も存在していますし… ということは 織田某 君の先祖は信長でも 兄弟の誰かでもなくなりますよね さらに プロ野球 現巨人の真田祐貴投手は あの真田幸村の子孫といいますがこれも違いますよね? 幸村の子孫は息子の大助(幸昌)で途絶えたはずです  多分兄信幸の子孫です ならなぜ真田信幸の子孫 といわないのか?信幸がマイナーだから? 教えて下さい

  • 子孫であることを証明したい

    どのカテゴリか悩んだのですが、歴史関係なのでこちらにしました。 私の家の母方の家系は武田信玄とその子勝頼に従えた武将(とはいってもかなり下っ端)なのですが、 武田家滅亡後は没落、更に昭和の始め頃に東京に移り住んだせいなのか、地元の郷士館から出されている本(郷士帳とかいうのかな?)では子孫不明と記述されていて、その本を手に入れた祖父(80過ぎ)がちょっと気にしています。 一族のお墓は現在も地元にあり墓地には永禄時代に作られた石塔(風化で読み辛いがなにやらいろいろ書かれている)、家系図なども現存していて、檀家になっているお寺にも記録が残っているようです。 これらを証拠として書籍の子孫不明という記述を次の版から変更させ、子孫の欄に祖父の名前を表記させることは可能でしょうか?

  • 織田信長の子孫はどのような歴史を歩んだのでしょうか?

    織田信長の子孫はどのような歴史を歩んだのでしょうか? 豊臣政権時、関原の戦後、徳川幕府時、幕末時、その後。。。