有名人の子孫の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 有名人の子孫とされる人々には、実際に直系の子孫が存在する場合もありますが、一部は間接的なつながりであることがあります。
  • 例えば、スケートの織田某は織田信長の直系の子孫ではありません。信長の直系の子孫は孫の三法師で途絶えています。
  • また、プロ野球の真田祐貴投手も真田幸村の直系の子孫ではありません。幸村の直系の子孫は息子の大助で途絶えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく〇〇の子孫という有名人がいますが

身近なところでは スケートの織田某は織田信長の子孫といいますがそうでしょうか? 信長の子孫ということは直系ということですよね?しかし信長の直系の子孫は孫の三法師(長男信忠の子 のちの秀信)で途絶えたはずです あくまで男系の子孫でですが… 確かに信包や有楽斎の子孫はちゃんと今も存在していますし… ということは 織田某 君の先祖は信長でも 兄弟の誰かでもなくなりますよね さらに プロ野球 現巨人の真田祐貴投手は あの真田幸村の子孫といいますがこれも違いますよね? 幸村の子孫は息子の大助(幸昌)で途絶えたはずです  多分兄信幸の子孫です ならなぜ真田信幸の子孫 といわないのか?信幸がマイナーだから? 教えて下さい

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.3

とりあえず、織田の方から 織田信長 - 初代:信高(七男) - 2代:高重 - 3代:一之 - 4代:信門 = 5代:信倉(養子) = 6代:信直(養子) - 7代:長孺 - 8代:長裕 - 9代:信真 - (10代から13代は不明)- 14代:重治 - 15代:信義 - 信成(次男) 織田信長の七男・信高の系統は、徳川幕府の旗本となり、後に高家旗本になった。近江国内で2,000石余りを領有し、9代・信真で維新を迎えている。フィギュアスケート選手の織田信成は、現15代当主・信義の次男である。 Wiki...で調べるとこうなっていました。間に養子があるということですが、血の繋がった女の子に婿をとったのなら、織田信長の血がつながっていますが、他家から養子を迎え、それに嫁をとったのなら、血はつながっていないということですね。

azuki-7
質問者

お礼

しかし 信忠の子からの子孫ではないので直系ではないですよね…

その他の回答 (4)

• izuhara
回答No.5

>信雄の子なら直系ではないはず 次男なんで >あくまで長男の子孫の事を指摘したかったんです 直系と嫡流の区別ぐらいしてください。 なお、直系も嫡流も傍流もみな子孫です。 >真田幸村に次男なぞいましたか? けっこう前から知られている話です。勉強してください。 小西幸雄「幸村二男は伊達家家臣になっていた」(『奮迅真田幸村』所収) >信長は長男です 幼名は吉法師 三郎ではなく三十郎です 嫡男の信長には信広という庶兄がいたはずですが、兄ではないという説でもあるのでしょうか?(信時は弟説を聞きますが) また三十郎という通称は初めて聞きました。父信秀が三郎ですので、それを継承したと理解していたのですが。 よければ後学のため典拠を教えてください。

azuki-7
質問者

お礼

幸村には大助しか男子はいません 真田家の系図を見るとわかります 織田信広は 信秀の子ではありません 織田信安の子です 養子とかにもなっていないので 義理でも兄弟ではないです 三十郎は有名です 弟の信勝は勘十郎でしたので 信長公記に書いています 信秀に男子有 吉法師という名にて三十郎と称すと… 勉強するのは貴方の方です

• toshineko
回答No.4

それを言いたいのならば、「嫡流」というのが正しいと思います。 「直系」というのは、直接の親子関係が継続されていればよいのです。 織田信長から見た場合、  ・信忠や秀信は直系であり嫡流。  ・信雄とその子孫は直系であり傍流。  ・信包(弟)とその子孫は傍系。 また、長男が嫡流とは限りません。 織田信長自身は三男であり、幼名は三郎でした。 武田義信は信玄の長男で嫡男でしたが、謀反の嫌疑を受けて廃嫡されています。 勝頼は嫡流には成れませんでしたが、子の信勝が嫡孫となっています。 武田信勝の子孫が続いていれば、この系統が嫡流になっていたはずです。

azuki-7
質問者

お礼

成程☆ん 信長は長男です 幼名は吉法師 三郎ではなく三十郎です

• Verhalten
回答No.2

見つけてきたよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E5%AE%88%E4%BF%A1 庶流だから信長の子孫で無いとは言いません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%9B%84

azuki-7
質問者

お礼

信忠の子からの子孫ではないので 直系ではないですよね

• izuhara
回答No.1

織田信成選手については系譜上は信雄の末裔のようですね。真実ならば直系でしょう。 真田選手については、誰の子孫か典拠がわかりませんので、なんとも言えません。 真田信繁の子孫としてはよく知られた話ですが、仙台真田家(信繁次男祖)がありますので、大坂の陣で途絶えたわけではありません。

azuki-7
質問者

お礼

信雄の子なら直系ではないはず 次男なんで あくまで長男の子孫の事を指摘したかったんです 真田幸村に次男なぞいましたか?