• ベストアンサー

これからPCを自作するにあたって

初心者ですが、7の発売に合わせてPCを自作してみようと思っています。 で、実際7が高いので迷っています。 アップグレードじゃないので2万5千円します。 アカデミックは今のところないらしいです・・・ OSを安く買える方法はないでしょうか? XPでもいいのですが、それなりに安くないと納得できないです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.5

DSP版って意味分かりますかね。 http://shop.tsukumo.co.jp/special/080319b/ TSUKUMOの販売ページにも載ってるので読めば分かるでしょうが、 簡単に言うと、何かしらのPCパーツとセット販売のOSの事。 普通にOSを購入するより数千円~1万ほど割安。 セットで購入したパーツを必ず組み込む必要が出ますけどね。 そのパーツが故障するとOSごとパーになるので、DVDやFDのドライブ、 メモリーカードリーダーなど安くて壊れ難いものと組むのが一般的。 特に今時のPCだとDVDドライブはほぼ必須なので、どうせ必要な パーツならOSとセットにしてDSP版買えば良いんじゃないかと。 で、Windows7はまだ販売開始されてないのでDSP版有りません。 アップグレード権付きVistaをDSPで買うのがお得。 http://shop.tsukumo.co.jp/special/090622a/ 色々探すともっと安いとこもあるかと。 TSUKUMOは説明のために紹介しただけ。

tkdtoto7
質問者

お礼

DSP版にすることにしました。 安くて無難っぽいので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hallo_haro
回答No.4

2万5千円って、どこから出てきた話ですか? 7はまだ一部を除いて販売されていませんが・・・。 XPでよければ、ホーム32ビットで 1万3千円ほどですけど。 (但し在庫があればですが。) http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080830/ni_cxphomesp3.html 自作するからには、DSP版ぐらいはご存じかと思います。 後、私、7のベータやRCは使ってませんが、 製品版とやはり若干違ってます。 今後のサポートを考えると、おすすめしません。 学生さんなら、一定条件を満たせば、 Win2000なら無料でつかる制度もありますよ。 参考に・・・。

• katokundes
回答No.3

Win7RC版が8/20でダウンは終わっていますが 3/1までは使えるようですが、 ネット上や本など探せば プロダクトキーの入手が可能なので、試せる可能性はあるのでは?

• Hoyat
回答No.2

WindowsOSで「それなりに安くないと納得できないです」って人が使うのがLinuxOSです。 そうではなくWindowsOSしか使わないと考えてなら「それなりに安くないと納得できないです」は既に破綻、元々安いOSではないです。 自作PCの意義ってのは「ユーザーが自分の目的に合わせた、ユーザーにとっての最良のパーツを選んで組むPC」事であって「それなりに安くないと納得できないです」でやるもんじゃないです。

• namanuru
回答No.1

安くないと納得できないというのとPCの自作は相反してます。 最近のPCは同等スペックなら買ったほうが安いので。

tkdtoto7
質問者

補足

>最近のPCは同等スペックなら買ったほうが安いので。 わかっていますが「自作」をしてみたいのです。