• ベストアンサー

ご飯を積極的に食べてくれません

こんばんわ。下記でもお世話になった者です。 http://okwave.jp/qa5310402.html 里親になったこのワンちゃんについて困っていることがもうひとつあります。 ご飯の食いつきが良くないんです。 ブリーダーからは「この子はすごい食べますよ~!すごく食いしん坊です」 と聞いていました。 キャバリアは食いしん坊で有名だし、それならフードを使ったコマンドも上手く入るだろうと思っていました。 しかし我が家に来てから1週間。 始めは環境に慣れないせいだろうとあまり気にも留めませんでしたが、 未だに食いつきは悪いです。 ブリーダーが食べさせていたユーカヌバ小粒をあげているんですがさっぱり。 ボウルに入れ与えても、匂いをクンクン嗅いだだけで 私にかまってほしい方に気が向いてしまい食べません。 放っておくと昼頃に食べ始めますが、 そうなると夕方のフードにも手がつかなくなります。 動物の看護学校にいた頃「フードの価値を高めるため、食べない場合は取り上げた方が良い」 「いざというときドライフードしか与えられなくなるので、普段から手作りなどではなくドライフードを与えるべき」 と聞いていたので食べずにいるときは1時間ほどで片付けているのですがこれで本当に良いのでしょうか?! ヘタをすると丸一日食べないことになってしまいそうです。 ブリーダーもドライ以外与えたことはないはずなのですが。。。 どうすればいいでしょう。この場合何が正しい選択なのでしょう、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • achan3103
回答No.5

私も経験済みです。 あくまでも健康で元気であること。 ただ単により好みをしているという前提での話です。 おやつは食べるならほぼより好みだと思いますが。 やはり良く言われている食べなければ下げる効きます。 食べなければ5分で下げます。 手であげるのも結構癖になるのでやめた方がいいとおもいます。 出しっぱなしはダメです。いつでも食べれると思います。 毅然とした態度で根競べをします。 うちはまだ5ヶ月なので一日3回で2回目を拒否したところからニュートリスタットを口を開けさせて上顎につけます。 2cmぐらい あとはおやつも当然なしです。 うちのワンは1、2週間に一度ぐらいは食べなくなりますが だいたい次の日には食べ始めますよ。 成犬なら1日ぐらい食べなくても平気です。 食べないからって絶対に違うゴハンにしてはいけません。 拒否すればおいしいものがもらえると学習します。 しかもそれもいずれ食べなくなりきりが無くなります。 心配であの手この手は深みにハマりますよ。 ”餌を前にして餓死する犬はいない”という言葉を信じて一度試してみてはいかかですか? 経験済みですのでご参考にどうぞ。

iwatemusume
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 手であげることはしないようにしています、この子の場合絶対習慣化しそうなので。 ダンバー方式で今トイレを教えている最中なのですが、トイレ成功時誉めながら与えるおやつは嬉しそうに食べています。 しかし夕飯分のフードを与える時間は人間用の夕食準備で忙しい時間とかち合い、そうなると犬は寂しげにこちらの様子をサークル内で伺う方に専念してしまい夕飯フードを食べないんです。 食欲<寂しさ なワンコは初めてなのでちょっと戸惑ってしまいます。 とりあえず意地でも大量購入してしまったユーカヌバはなくしてもらわないと困る^^ ということで根競べしていきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mog-16
回答No.4

心配ですよね…わかります。 うちの子もまったく同じでした。 家に来た日はあっという間に食べましたが、 次の日からピタリと食べなくなりました。 背を向けて寝てしまいます… 対策としては、 食べそうもなかったらすぐに取り上げる。 ちょっと時間を置いてまたあげてみる。 器からフードを手に取り、手からあげてみる。 ケージの中であげる。 食べたらほめる。食べなかったらしばらくケージから出さない。 これでもダメなら、粉ミルクをかけてみる。 さらにダメなら、ふやかしてみる。(うちのは4ヶ月だったので…) それと、ご飯中は遠くからそっと観察していました。 最初の一週間は食べたり食べなかったり… うちも飼う前から食べているユーカヌバを与えていますが、 違うものに変えようか悩みましたがやめました。 なぜなら、先生から頂いたサンプルを混ぜてあげたら、 それだけきれいに食べたのです。 これは完璧にわがままだということがわかったので、 維持でもユーカヌバを食べさせようとおもいました。 不思議なもので、ご飯も食べていないのにウンチもするし元気いっぱいだし… 元気なら2日間くらいは食べなくても平気だと店員さんに言われました。 普通に遊んで散歩に行けば、やっぱりお腹が空くみたいで、 朝・晩のどちらかだけでも食べてくれましたよ。 二週間くらいでちゃんと食べるようにもなりました。 いまだに食いつきはかなりおとなしいですが… 元気がなかったり様子がおかしかったら獣医さんに診てもらってくださいね。 うちの子はウンチが柔らかくて、検便したら糞線虫が見つかりました。 お腹の調子が悪くて食べないこともあるようです。

iwatemusume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てんてこまいでお返事が遅くなってしまいました、申し訳ありません。 おっしゃる通り多少のわがままも当初入っていたようです。 はじめユーカヌバを食べていたと知らず違うフードをあげていた時は一切食べなかったので・・・ ユーカヌバを混ぜて与えたところ、違うフードを綺麗に残して食べていたので私の不憫に思っていた思考もそこで切り替わりました(笑) 未だに食べたり食べなかったりですが、毅然と5分経ったら没収するようにしています。 しつけのご褒美がてらフードも与えているので、もう少しワンコと頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

質問者さんに気がむいているのであれば、 これ幸いと手渡しであげてみましょう。 遊びにもスキンシップにも栄養補充にも兼ねますので、 ・トレーニングの場所と決めたところ(今後のトレーニングモードのスイッチを入れる環境作りにもなります) ・今後一人で留守番をして欲しいところ(今後はそこを汚したくはないなという気持ちの引き出しになる可能性もある) であげたらいかがでしょう。 安心して食べられるようになったらボウルに入れてもいいと思いますが。

iwatemusume
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 手渡しですか、確かにそれなら1粒ずつですがフードは食べてくれます! しかしかなり寂しがりな性格の子なので、 そのうち手からじゃないと食べなたがらない性格にならないかと心配で・・・。 以前知り合いのペットに、甘えさせすぎた結果手や箸からでないとご飯を食べないワンちゃんがいたものですから。 でもまずはボウルでドンとご飯を出すよりもスキンシップがてらも大切ですよね。 少しずつ始めてみました。頑張ります!!

• tabataba3
回答No.2

犬が新しい環境に慣れるまでには2週間かかるそうです。 こちらも犬がいることに慣れていないため、心配になるかもしれませんが、まだまだ慣れていないんだとどっしり構えられることです。 食べないときは一時間も置かず、すぐに片づけた方がよいです。 そして夕方の決まった時間までなしにします。 日に一回は食べているなら心配はいりません。 2、3日そのようにしていれば、今食べなければなくなる、と思うようになるはずです。

iwatemusume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 慣れるまでに2週間・・・。それを聞いてちょっと安心しました。 5分経っても食べない時は取り上げるようにしました。 体重は来た当初よりも減ってしまいましたが、 朝は必ず食べるようになったのと、トイレ成功時におやつを与えているので とりあえずは安心できそうです。 アドバイスありがとうございました。

• nainnain
回答No.1

まだ一週間ですと環境慣れしていないのかもしれませんね 我が家でも普段はもの凄い勢いで食べますが食欲が無い時はあります ダラダラ食いはさせず、食べる気配が無い時は数分で下げてしまいます 何日も食べないのはダメですが一日くらい調子が悪くて食欲が無い事はたまにあります そんな時はおやつで代用しています 元気で良く運動していれば自然に食欲は出てきます 食欲が無いからとフードをちょくちょく変えてしまうのは おなかの調子に悪いので避けた方が良いです 何日も食欲が無ければ獣医さんに相談したほうが良いでしょうね

iwatemusume
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 ダラダラ食い。まさにその通りです。 以前飼っていた犬は食べ物に目が無い子だったので、今回は家族で心配していました。 食べない時は数分で下げるようにしました。 もう少し様子を見てみます。 回答ありがとうございました。