• ベストアンサー

ご飯を積極的に食べてくれません

こんばんわ。下記でもお世話になった者です。 http://okwave.jp/qa5310402.html 里親になったこのワンちゃんについて困っていることがもうひとつあります。 ご飯の食いつきが良くないんです。 ブリーダーからは「この子はすごい食べますよ~!すごく食いしん坊です」 と聞いていました。 キャバリアは食いしん坊で有名だし、それならフードを使ったコマンドも上手く入るだろうと思っていました。 しかし我が家に来てから1週間。 始めは環境に慣れないせいだろうとあまり気にも留めませんでしたが、 未だに食いつきは悪いです。 ブリーダーが食べさせていたユーカヌバ小粒をあげているんですがさっぱり。 ボウルに入れ与えても、匂いをクンクン嗅いだだけで 私にかまってほしい方に気が向いてしまい食べません。 放っておくと昼頃に食べ始めますが、 そうなると夕方のフードにも手がつかなくなります。 動物の看護学校にいた頃「フードの価値を高めるため、食べない場合は取り上げた方が良い」 「いざというときドライフードしか与えられなくなるので、普段から手作りなどではなくドライフードを与えるべき」 と聞いていたので食べずにいるときは1時間ほどで片付けているのですがこれで本当に良いのでしょうか?! ヘタをすると丸一日食べないことになってしまいそうです。 ブリーダーもドライ以外与えたことはないはずなのですが。。。 どうすればいいでしょう。この場合何が正しい選択なのでしょう、お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • achan3103
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私も経験済みです。 あくまでも健康で元気であること。 ただ単により好みをしているという前提での話です。 おやつは食べるならほぼより好みだと思いますが。 やはり良く言われている食べなければ下げる効きます。 食べなければ5分で下げます。 手であげるのも結構癖になるのでやめた方がいいとおもいます。 出しっぱなしはダメです。いつでも食べれると思います。 毅然とした態度で根競べをします。 うちはまだ5ヶ月なので一日3回で2回目を拒否したところからニュートリスタットを口を開けさせて上顎につけます。 2cmぐらい あとはおやつも当然なしです。 うちのワンは1、2週間に一度ぐらいは食べなくなりますが だいたい次の日には食べ始めますよ。 成犬なら1日ぐらい食べなくても平気です。 食べないからって絶対に違うゴハンにしてはいけません。 拒否すればおいしいものがもらえると学習します。 しかもそれもいずれ食べなくなりきりが無くなります。 心配であの手この手は深みにハマりますよ。 ”餌を前にして餓死する犬はいない”という言葉を信じて一度試してみてはいかかですか? 経験済みですのでご参考にどうぞ。

iwatemusume
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 手であげることはしないようにしています、この子の場合絶対習慣化しそうなので。 ダンバー方式で今トイレを教えている最中なのですが、トイレ成功時誉めながら与えるおやつは嬉しそうに食べています。 しかし夕飯分のフードを与える時間は人間用の夕食準備で忙しい時間とかち合い、そうなると犬は寂しげにこちらの様子をサークル内で伺う方に専念してしまい夕飯フードを食べないんです。 食欲<寂しさ なワンコは初めてなのでちょっと戸惑ってしまいます。 とりあえず意地でも大量購入してしまったユーカヌバはなくしてもらわないと困る^^ ということで根競べしていきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mog-16
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

心配ですよね…わかります。 うちの子もまったく同じでした。 家に来た日はあっという間に食べましたが、 次の日からピタリと食べなくなりました。 背を向けて寝てしまいます… 対策としては、 食べそうもなかったらすぐに取り上げる。 ちょっと時間を置いてまたあげてみる。 器からフードを手に取り、手からあげてみる。 ケージの中であげる。 食べたらほめる。食べなかったらしばらくケージから出さない。 これでもダメなら、粉ミルクをかけてみる。 さらにダメなら、ふやかしてみる。(うちのは4ヶ月だったので…) それと、ご飯中は遠くからそっと観察していました。 最初の一週間は食べたり食べなかったり… うちも飼う前から食べているユーカヌバを与えていますが、 違うものに変えようか悩みましたがやめました。 なぜなら、先生から頂いたサンプルを混ぜてあげたら、 それだけきれいに食べたのです。 これは完璧にわがままだということがわかったので、 維持でもユーカヌバを食べさせようとおもいました。 不思議なもので、ご飯も食べていないのにウンチもするし元気いっぱいだし… 元気なら2日間くらいは食べなくても平気だと店員さんに言われました。 普通に遊んで散歩に行けば、やっぱりお腹が空くみたいで、 朝・晩のどちらかだけでも食べてくれましたよ。 二週間くらいでちゃんと食べるようにもなりました。 いまだに食いつきはかなりおとなしいですが… 元気がなかったり様子がおかしかったら獣医さんに診てもらってくださいね。 うちの子はウンチが柔らかくて、検便したら糞線虫が見つかりました。 お腹の調子が悪くて食べないこともあるようです。

iwatemusume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てんてこまいでお返事が遅くなってしまいました、申し訳ありません。 おっしゃる通り多少のわがままも当初入っていたようです。 はじめユーカヌバを食べていたと知らず違うフードをあげていた時は一切食べなかったので・・・ ユーカヌバを混ぜて与えたところ、違うフードを綺麗に残して食べていたので私の不憫に思っていた思考もそこで切り替わりました(笑) 未だに食べたり食べなかったりですが、毅然と5分経ったら没収するようにしています。 しつけのご褒美がてらフードも与えているので、もう少しワンコと頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

質問者さんに気がむいているのであれば、 これ幸いと手渡しであげてみましょう。 遊びにもスキンシップにも栄養補充にも兼ねますので、 ・トレーニングの場所と決めたところ(今後のトレーニングモードのスイッチを入れる環境作りにもなります) ・今後一人で留守番をして欲しいところ(今後はそこを汚したくはないなという気持ちの引き出しになる可能性もある) であげたらいかがでしょう。 安心して食べられるようになったらボウルに入れてもいいと思いますが。

iwatemusume
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 手渡しですか、確かにそれなら1粒ずつですがフードは食べてくれます! しかしかなり寂しがりな性格の子なので、 そのうち手からじゃないと食べなたがらない性格にならないかと心配で・・・。 以前知り合いのペットに、甘えさせすぎた結果手や箸からでないとご飯を食べないワンちゃんがいたものですから。 でもまずはボウルでドンとご飯を出すよりもスキンシップがてらも大切ですよね。 少しずつ始めてみました。頑張ります!!

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

犬が新しい環境に慣れるまでには2週間かかるそうです。 こちらも犬がいることに慣れていないため、心配になるかもしれませんが、まだまだ慣れていないんだとどっしり構えられることです。 食べないときは一時間も置かず、すぐに片づけた方がよいです。 そして夕方の決まった時間までなしにします。 日に一回は食べているなら心配はいりません。 2、3日そのようにしていれば、今食べなければなくなる、と思うようになるはずです。

iwatemusume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 慣れるまでに2週間・・・。それを聞いてちょっと安心しました。 5分経っても食べない時は取り上げるようにしました。 体重は来た当初よりも減ってしまいましたが、 朝は必ず食べるようになったのと、トイレ成功時におやつを与えているので とりあえずは安心できそうです。 アドバイスありがとうございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

まだ一週間ですと環境慣れしていないのかもしれませんね 我が家でも普段はもの凄い勢いで食べますが食欲が無い時はあります ダラダラ食いはさせず、食べる気配が無い時は数分で下げてしまいます 何日も食べないのはダメですが一日くらい調子が悪くて食欲が無い事はたまにあります そんな時はおやつで代用しています 元気で良く運動していれば自然に食欲は出てきます 食欲が無いからとフードをちょくちょく変えてしまうのは おなかの調子に悪いので避けた方が良いです 何日も食欲が無ければ獣医さんに相談したほうが良いでしょうね

iwatemusume
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 ダラダラ食い。まさにその通りです。 以前飼っていた犬は食べ物に目が無い子だったので、今回は家族で心配していました。 食べない時は数分で下げるようにしました。 もう少し様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワに手作りゴハンを・・

    あげたいと思ってます! 体重、1.2kgぐらい、メス、5ヶ月 ヤセ気味の体型です。 ドッグフードはユーカヌバですが 食いつきが悪いです。よく残します・・・。 (離乳期~用を朝晩合わせて15gも食べていない状態です) ドッグフードと合わせて手作りをしたいと思っています。 不精者なので・・できれば作って冷蔵保存が出来るもの、をと考えています。 オススメの本はありますか? ドッグフードと手作りはどう分けてあげたらイイでしょうか? (朝はドッグフード、晩は手作りとかでしょうか?) ふりかけ状態の手作りってメニューはないんでしょうか? まったく手作りのモノはあげたコトがありません。 教えてください。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードって何を食べさせてますか?

    ただいま、キャバリア7ヶ月がいます。 みさなんは、どんなドックフードを上げてますか?これがおすすめとかあれば教えてください。 あと、ご飯代は月おいくらですか? どんな事でもいいです。色々とご意見頂けませんか? うちでは、ロイヤルカナン ミニジュニアとユーカヌバ子犬用を与えています。 最初にこのドックフードを勧められてから、この2つを混ぜて食べさせています。 ネットで調べてみると、ドックフードが体に合わなくて吐いたりするみたいですね。 うちのキャバリアはまだそんな事は、一回もありません。 ドックフードは何を基準で選んでいいのか、わかりません。教えてください。 手作りとかは考えてませんので、ドックフードの事でご意見くださいm(_ _)m お値段はロイヤルカナンで2300円、ユーカヌバで1500円ぐらいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の餌について

    ユーカヌバは体臭が強く、アボダームは体臭はしませんが、糞がユカヌバよりも多めで、人間の糞のようなにおいと口臭がします。 もうすぐ3か月のキャバリアですが、犬によってあう餌は違うと思うので、色々と試してみるつもりですが、体臭、口臭、糞臭の少ない餌をご存じの方、情報を下さいませんでしょうか。 初心者なもので、アボダームで解決するのではと考えていた為、何がいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。 手作りフードはまだ慣れていないので、ドライフードにしたいのですが。

    • 締切済み
  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ダイアモンドナチュラルというドッグフードに付いて。

    現在9ケ月のゴールデンのドッグフードですが、 一月ぐらい前まで、ブリーダーさんのお勧めで ユーカヌバのパピーを与えていましたが、 ユーカヌバでリコールが発生したり、いつも購入している 販売店にユーカヌバを購入されたお客様から 下痢等のクレームが多発したとの情報から、 先月からサイエンスダイエットに変更しました。 サイエンスダイエットはまだ一月で特に問題は無いのですが、 ユーカヌバに比べて食い付きが良く有りません。 食べ残す事はありませんが。 そこで、もっと良いドッグフードを探しています。 今購入してる販売店のお勧めが ダイアモンド社の『ダイアモンドナチュラル』という商品です。 インターネットで調べても殆ど情報がありません。 『ダイアモンドナチュラル』というドッグフードをご存知の方 いらっしゃいませんか? また、情報の載っているHP等あればお教え頂け無いでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬が急にご飯を食べなくなりました

    3ヶ月になるトイプードルを飼っています。 我が家に来て1ヶ月半です。 今まではユーカヌバの仔犬用ドライフード(超小粒)を15~20分お湯でふやかした物(約30g)をガツガツ食べていましたが、月曜日(15日)の夜に急に食べなくなりました(>_<) 獣医さんに見せたところ、軽い風邪ではないかと言われました。 薬も飲み駆けずり回る程元気なのですが、どうしてもご飯だけは食べませんι お皿からは絶対に食べず、一粒わたしの手から食べさせ、あとは床に数粒ずつ置いてあげると始めのうちはたべるのですが、その後食べないのでまた手からあげようとすると嫌がりバタバタ暴れ吠えます。 その後試しにカリカリドライフードを数粒あげたところ、ガツガツとはいかないものの食べてくれました。 これが軽い風邪かととても不安です(>д<) 他に病気の可能性があるか、またカリカリを食べるならカリカリに急に変えてもよいか等、アドバイスをお願い致します(__)

    • ベストアンサー
  • 犬のご飯についていくつか質問があります

    いつもお世話になっております。 最近、フードの食いつきが悪く、手作りのご飯に挑戦しております。 といっても、ドライフードと手作りと半々で、朝はフード、夜は手作り、(逆もあります)という感じです。 始めて一週間ほどになります。 ドッグフードが良いか、手作りが良いか、ではなくて、犬を飼うのは初心者のため、いくつか質問させてください。 1 わんこの食物アレルギーというのがあるそうなのですが、具体的にどのような症状があれば、アレルギーだ、となるのでしょうか。 今朝豚肉を少し混ぜたご飯を上げたあと、2,3回目の辺りをこすりました。その後は普通に元気にしております。 2 アレルギー症状が出た場合、手作りご飯は断念したほうが良いのでしょうか。主治医の先生は、おそらくフード推奨派で、アレルギーが出たなら某フードを食べさせなさい、と言われそうです・・。 3 手作りご飯の時だけ、食事の最中にくぅんくぅんと鳴いてご飯を口にくわえて(主に南瓜やキュウリ)うろうろします。そして私に隠れるようにしますが、結局床に置いてたべています。 これは、どういう意味があるのでしょうか。 4 馬肉は良い、と聞いたのですが、本当ですか? 沢山質問してしまい、すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ユーカヌバ ラム アイド ライス について

    いつもお世話になっています。 みなさんの考えを教えてください。 うちのワンコはずーっとフードの食いつきが悪くて、 ニュートロ サイエンスダイエット ナチュラルナース 吉岡油糧 を試してみましたが、食べるには食べるのですが残しがちでした。 そして食べるのにとても時間がかかりました。 先日、ユーカヌバのラムアンドライスのサンプルを頂いたので 試しにあげてみるとものすごく食いつきがよくペロッと食べてくれたので とても喜んでいます。 が、ユーカヌバで気になっているのが、チキンの方は鶏の副産物を使用しているということです。 あげているのはラムですが、ラムの方でなにか気になっている点とかはありますか? このフードに完全に切り替えてから2日ですが、下痢・嘔吐等ないので このままこれを続けたいと思っています。 どこのフードにも良し悪しがあり、むしろユーカヌバは「副産物使用」と記載されている分、「いさぎイイナ」とまで考えていた私ですが…。 ラムの方の評判というのがあまり目にしたことが無いので、ここで質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月のトイプードルを飼っています。2ヶ月の時にブリーダーさんから

    生後4ヶ月のトイプードルを飼っています。2ヶ月の時にブリーダーさんから譲り受けたので、家に来て早や2ヶ月が過ぎました。この子の涙やけで悩んでいます。ブリーダーさんの所にいるときから少し出ていたので体質というか、遺伝なのかも知れませんが、もし直るものなら直してあげたいのです。私自身に犬の知識が無いので本やネット情報になりますが、フードを変えてみると効果があると目にしたので試してみました。ブリーダーさんの所では「ロイヤルカナン」をあげていたので、家でも1ヶ月ほどは同じ物をあげていました。その後、ブリーダーさんの薦めもあり「サイエンスダイエット」にしたのですが、涙やけは直らず、次に「スーパーゴールド」を試しました。でも、これは粒が大きいせいか食い付きが悪く、お湯でふやかして与えていましたが半月ほどでやめました。現在は「ユーカヌバ」を試している最中です。フードの切り替えは1週間ほど掛けてやったのでスムーズにいったと思います。しかし、ショップの店員さんからあまり頻繁にフードを変えるのは良くないと聞きました。でも、それでは他の方はどうやって自分の子に合うフードを見つけたのでしょうか? まぁ・・それはともかく、涙やけを改善するのに良い方法があれば教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • お勧めのドッグフードは?

    6ヶ月の♂のミニュチアダックスに離乳後からユーカヌバのドライフードを与えていたのですが、食いつきが悪くあまり好まなくなったので、うちの子に適したドライフードを探しているのですが、フードに対する知識もないうえに他社からもたくさんのフードが店頭に並んでいるので何を試していいやら解りません。取りあえずニュートロのナチュラルチョイスのパピーを食べさせています。ぺディグリーのダック専用フードも気になるし、ファーストチョイスも試してみたいのですが試供品をもらえないのでお勧めのドライフードがありましたら教えていただきたいのですが.....

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう