• ベストアンサー

会話表現を教えて下さい!

10月4日に留学のための英語の面接試験があります。 推測ですが、「志望理由」、「将来の夢」、「アメリカで何したい」、「学校について」とか聞かれると思うのです。 英語の答え方、表現技法、面接時の応対、どんなささいな事でもかまいません。 誰か助けてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 大方の質問が分かっているなら、その答えを考えておくことです。でも他の人の表現じゃあなたの意思は伝わりません。 思っていることを面接で精一杯伝えるだけです。 その時に完璧な英語である必要はありません。英語を学ぶために留学するわけですよね? 誠意を伝える「努力をする」ことこそが求められています。詰まっても構いません。文法が間違っていても構いません。 日本人が文法や単語を知っていても話せないのは、完璧な英語を話したいと思って頭の中で考えるからです。とにかく何でも口から出そうとすることです。 その誠意は伝わるはずです。留学先で待っているものは完璧な英語ではなく「参加する」ことのはずです。 私は英語0で海外に来て(本当に0で自己紹介さえできず、How're you?と聞かれても聞き取れず、何も言えませんでした)そんな私が(しかも成人してずいぶんたっているから)単語をたくさん覚えたり、完全なグラマーをマスターすることは不可能ですが、生活に問題ない程度には話せます。生活して行くには読み書きよりも、単語を知ることよりも、単語がわからなければわかる単語を組み合わせて言いたいことと同じ意味になるまで話し続けることです。聞く、答える、言いたいことを言うことができれば何とか生活はして行けます。まあ、大学への交換留学などではある程度アカデミックで授業に付いて行く必要もあるんでしょうが。 話し続ける努力があれば大丈夫だと思いますよ。 話している間は相手の目を見て。そしてもそもそと小さな声で答えないことです。 がんばってください!

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

「面接時の応対」ということで、英検のアティテュードなんかいかがでしょうか。 もちろん留学用の面接試験と英検は主旨や目的が違います。 英検二次試験は、会話が成り立つかどうかをチェックするためのもので、 受験者個人の考え方は問題となりません。 また、要求されるレベルも級により様々です。 ただ、No.1さんがおっしゃっているような、目を見てはっきりと、とか、 小声にならない、というような部分は共通です。 慌てず落ち着く、言いたいことをある程度準備しておく、 音読など、声に出す練習をしておく、なども。 頭の中でだけ考えていても、口を動かす練習にはなりませんので・・・・・・。 http://www.eiken.or.jp/eikentimes/virtual/index.html http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/pre1interview.htm http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050626A/ 英検1級取るような人も緊張するそうですから(^^) http://www.hcn.zaq.ne.jp/caavf202/new_site/studyabroad_step1.html 頑張ってください。