• ベストアンサー

会話表現を教えて下さい!

10月4日に留学のための英語の面接試験があります。 推測ですが、「志望理由」、「将来の夢」、「アメリカで何したい」、「学校について」とか聞かれると思うのです。 英語の答え方、表現技法、面接時の応対、どんなささいな事でもかまいません。 誰か助けてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 大方の質問が分かっているなら、その答えを考えておくことです。でも他の人の表現じゃあなたの意思は伝わりません。 思っていることを面接で精一杯伝えるだけです。 その時に完璧な英語である必要はありません。英語を学ぶために留学するわけですよね? 誠意を伝える「努力をする」ことこそが求められています。詰まっても構いません。文法が間違っていても構いません。 日本人が文法や単語を知っていても話せないのは、完璧な英語を話したいと思って頭の中で考えるからです。とにかく何でも口から出そうとすることです。 その誠意は伝わるはずです。留学先で待っているものは完璧な英語ではなく「参加する」ことのはずです。 私は英語0で海外に来て(本当に0で自己紹介さえできず、How're you?と聞かれても聞き取れず、何も言えませんでした)そんな私が(しかも成人してずいぶんたっているから)単語をたくさん覚えたり、完全なグラマーをマスターすることは不可能ですが、生活に問題ない程度には話せます。生活して行くには読み書きよりも、単語を知ることよりも、単語がわからなければわかる単語を組み合わせて言いたいことと同じ意味になるまで話し続けることです。聞く、答える、言いたいことを言うことができれば何とか生活はして行けます。まあ、大学への交換留学などではある程度アカデミックで授業に付いて行く必要もあるんでしょうが。 話し続ける努力があれば大丈夫だと思いますよ。 話している間は相手の目を見て。そしてもそもそと小さな声で答えないことです。 がんばってください!

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

「面接時の応対」ということで、英検のアティテュードなんかいかがでしょうか。 もちろん留学用の面接試験と英検は主旨や目的が違います。 英検二次試験は、会話が成り立つかどうかをチェックするためのもので、 受験者個人の考え方は問題となりません。 また、要求されるレベルも級により様々です。 ただ、No.1さんがおっしゃっているような、目を見てはっきりと、とか、 小声にならない、というような部分は共通です。 慌てず落ち着く、言いたいことをある程度準備しておく、 音読など、声に出す練習をしておく、なども。 頭の中でだけ考えていても、口を動かす練習にはなりませんので・・・・・・。 http://www.eiken.or.jp/eikentimes/virtual/index.html http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/pre1interview.htm http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050626A/ 英検1級取るような人も緊張するそうですから(^^) http://www.hcn.zaq.ne.jp/caavf202/new_site/studyabroad_step1.html 頑張ってください。

関連するQ&A

  • アメリカ留学、グランドスタッフについて

    私は現在世界の文化を学ぶような学科を専攻している大学1年生です。将来英語を使った職業に尽きたいと思っています。ちなみに第一志望はグランドスタッフです。どの道に進むにしろ英語がぺらぺらに話せないといけないと思うし、やはりそのためには1年留学をするべきであるとかんがえています。留学先はアメリカがいいと思っています。アメリカに留学するためにはいろいろな試験があると聞いていますし、語学学校に入るか、普通の大学に入るかでも大きく変わってくると思うのですが、どこの留学団体がいいのかとかもよくわからないし、アメリカ留学についてもよくわからないので教えてください!!またもし、現在グランドスタッフをやって見える方もしく経験のある人は話を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

  • 人を勇気付ける慣用表現

    今度、手紙にアメリカに留学しようとしている友達へ手紙を書きたいのですが、何か一言英語で慣用表現で人を勇気付けられる言葉を書きたいです。例えば「信じる心と勇気を持っていれば夢は叶う!」の様なのを英訳してみるとか。とにかく、何か教えてくださいお願いします。

  • アメリカでVFXを学びたいです。どうすれば良いでしょうか?

    アメリカでVFXを学びたいです。どうすれば良いでしょうか? 高等専門学校3年の女子です。 専攻は情報工学です。 将来はVFXクリエイターになりたいと思っています。 国内での、専門学校なども検討しましたが、 今、アメリカのVFXが学べる学校を探しています。 なぜアメリカというかと・・・ 安易かもしれませんが、以下の主に理由があります。 ■VFXの本場である (需要がある) ■アメリカの企業に就職したい (厳しいかもしれませんが、ILMなど) ■英語を身につけたい 頑張れば努力次第では日本にいてもできることかもしれませんが 甘えることのできない環境で夢に挑戦したいです。 (留学に憧れているというミーハーな部分も否めません) 個人的にネットなどで調べてみると 「Academy Of Art」という大学が多くヒットしました。 入学資格も比較的に易しく、留学生向けの語学クラスもあるようです。 ですが、アメリカには約4000の大学があり、自分だけでは決めかねます。 留学するにあたって気になる点が以下の事なのですが・・・ ■一般的な留学の流れ ■本当にVFXが学べるか ■現地で必要とされる最低限の語学力 (事前にどの程度準備が必要か?) ■留学斡旋会社などを仲介したほうが良いか ■入学試験、資格 ■就職 ■費用 などです。 本当に無知です。すみません。 できれば、来年の9月に入学できる形をとりたいです。 結構、焦っています。 留学に関する知識もなければ、英語力もないので、かなり不安ですが 夢を叶える努力だけは惜しみません。 どんなささいなことでもかまいませんので、ご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語での表現を教えてください

    子供が将来の夢について下記にように言っている様子を英語で表現するには? ・宇宙飛行士になりたい! ・宇宙飛行士になるぞ! ・将来の夢は宇宙飛行士! 出来るだけ簡単な単語で表現したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校受験の志望理由について

    高校受験の志望理由について こんにちわ。私はあと2ヶ月で受験なのですが、先に滑り止めの高校を受けておくことになりました。 その滑り止めの高校は条件を満たしていたため、試験免除となったのです。 しかし、試験免除とはいえ志望理由や面接は受けなければなりません。 面接はともかく、志望理由が思いつかないのです。(面接でも志望理由は聞かれるでしょうがw) 悩んでも悩んでもいい理由が思いつかないのでここに質問させてもらいます。 私の目指しているメインの高校は近場で家族が全員卒業しています。逆に滑り止めの高校は家から遠いです。受けるのは両方とも普通科です。 そして、特に何が特徴というわけでもないです。しいて言えば滑り止めの高校は『大学付属』の高校であるぐらいです。私自身の将来の夢というのもありますが、ぶっちゃっけどちらの高校でも学校自体にはほとんど関係ないような夢ですw 一応書いておくならば『作家や編集者』です。 回答よろしくお願いします。余裕があれば本命の方の理由も考えてくれたりすると私が幸せになりますw

  • 英語で何て言えばいいでしょうか?

    留学が夢で独学で英語を勉強しています。 留学生とお話をしたいのですが、『~に~はありますか?』『~は~に居ます』という表現はどうしたらいいでしょうか? 例えば ・カナダにディズニーランドはありますか? ・アメリカにも大学入試制度はありますか? ・学校には多くの留学生がいます ・彼は今実験室にいます といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室の選び方

    彼氏が、将来の夢として、アメリカに留学したいと言っています。 私は、結婚して、それについていきたいと考えています。 彼氏は、結婚するかは検討中(一人の方が身軽だから)と言っています。 私は、私がついて行っても、邪魔にはならない、役に立つ、と思われたいので、英語を習おうかと思い立ちました。 英語の実力はないに等しいです。 どういう英会話教室が私にあっているか教えていただければ幸いです。 ただし、お金はあんまりありません。 なので、NHK文化センターの英会話教室とかも視野に入れています。 どうぞよろしくお願いします。

  • TOEICはアメリカで受けれるのでしょうか?

    留学中の者です。 留学も早3年、そろそろ、下手な英語も上達してるだろう 、と英語の試験でも受けようと思います。 そこで、TOEICを受けたいのですが、 TOEIC、てアメリカで受けれるのでしょうか? アメリカの試験のようでが、アメリカでは有名でないようなのですが、たとえば、こちらで就職探しする際、 履歴書にかいても、面接のアメリカ人から、これは何か? と聞かれるときもあるそうですから。。。。。 話がそれましたが、日本で就職する私は、やはりこの試験をとっておきたいのですが、ご意見ありましたら、 よろしくお願いします。

  • 24歳で職歴なしフリーターが受験

    タイトルの通り現在24歳、職歴なしのフリーターです。 金銭的に専門学校は無理なので、国公立大学の作業療法専攻を受験予定です。 第1志望…片道30分、二次は小論文と面接のみ 第2志望…片道2時間以上、二次は学科試験のみ 学べる内容は同じなので通学に便利な大学を第一志望にしています。学習環境や設備、地味な学風も気に入っています。 しかし多浪生は得点を調整されることもあると知り、第一志望は避けた方がいいのでは?と悩んでいます。しかもフリーターです。どう思われますか? 第1・第2志望共にwebで得点開示をしています。合格者のセンター、二次、総合の各<最高・平均・最低>点です。センター:二次が9:3で二次の得点がゼロならば合格はありえません。 それに私は一度大学を中退しています。そのことでやはりマイナスイメージになり面接点0なんてことはないかと不安です。 大学生活(勉強も友人関係も全て)がイマイチで精神的に苦しくて、その頃はずっと夢だった留学がしたいという逃げに走り、中退しました。留学先で何が学びたいとかいう目標もなく単に英語が話せたらなぁという理由でした。それから2年半バイトしつつTOEFLの勉強をしていました。しかし途中でアカデミックレベルでないと英語を使って働けないと知り、アカデミックレベルの費用なんてバイトでは到底無理で気づいたら22歳でした。本当に無知でバカだったと反省しています。 その間自分なりに将来のことを考えて作業療法という職業を見つけました。しかし中学以来ずっと持っていた留学の夢も捨てきれず、年齢的にこれから学校行って就職したら行く機会はないと思い1年間語学留学して今に至ります。 もし面接で今までの経緯などを聞かれたら、ありのままに話さない方がいいのでしょうか? 長々と書きましたがアドバイスお願いします。

  • こんな理由でいいのだろうか。

    私は現在大学2年生(女)で、学校の交換留学を利用して長期留学(米国)をしたいと思っています。 交換留学をするためには学内選考をパスしなければならず、その試験は10月ごろから始まります。そのときに、留学計画書として、留学を志望する理由や、現地での学習計画を提出しなければなりません。 しかしその留学計画書が、自分でもしっかり書けそうにない、ということに最近気が付き、少々焦り始めています。 そもそも私が交換留学をしたいと思った流れは、 ●高1のとき、ドイツにホームステイし、異文化交流の素晴らしさに目覚める→大学で長期留学したい!と思い始める。 ●高3で、父親の家族に対する裏切りが発覚・家庭崩壊。専業主婦として父を支え続けたにも関わらず、裏切られた母はあまりにも哀れだった。 自分は専業主婦にはなりたくない、結婚して子供ができても働いて、例え熟年離婚したって自分と子供を養えるようでありたい、と強く思う。 →そのためには、英語というスキルくらいはやはり持っておきたいと考える。 ●大学で英米文学科に進み、アメリカ文学に興味を持つ。 現地でもっと勉強してみたい、と思うようになる。 …というような感じです。 しかし私はこの期に及んで、一体何を志望理由として、どのような計画を書いたらよいのか分からなくなってしまいました。 なぜなら合格した先輩たちは、やはり皆しっかりとした、エリート的なビジョン(←これは私の主観かもしれませんが)を持って、交換留学を志望しているのです。 (例えば、広告業界で働きたいので、アメリカで広告学を学びたい、とか、精神障害者と触法精神障害者の社会復帰を学ぶためにヴェネツィア大学に行きたい、などなど。。) そんな志望者たちの中で私の場合は、アメリカ文学を研究したいと言っても、それが将来につながる程明確なビジョンを持っている訳ではありません。 ですから、単純に「アメリカ文学を追求したい」などといっても、 「追求して、それでどうするの?」と聞かれてしまったら、何も答えられません。 教職過程を取っていないので「大学教師」という選択肢もないし、どうしても好きだったので専攻した文学は、そのまま職業になりはしない、というのは重々承知しています。 また、交換留学の試験では、留学先の受け入れ可能人数より志望者が少なかったとしても、不合格になることがざらにあります。 志望理由や計画すらはっきりしない、こんな気持ちのまま留学したいといっても、認められる気がしなくなり急に不安になってきてしまいました。 こんな私に、どなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか? 「そんなの自分で考えろ!」とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、どんなささいな事でも構いません。よろしくお願いします(;_;) 長文・乱文失礼しました。