• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚パーティーの服装について

夕方からの会費制結婚パーティーにおいて、長袖のワンピースというのはマナー的にはいかがなものなのでしょう?結婚式に参加するのも初めてなのでどういった服装で参加したらよいものかと不安でなりません。また、会費もどのようにして持っていったらよいのかよくわかりません。あわせて返答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数649
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  長袖のワンピ別にマナー違反ではありませんよ。それがどういったものかによりますが、単に長袖=マナー違反ではありません。実際見れたら一番良いのですが、例えば↓な感じなら充分フォーマルです。 http://www.rapty.com/product/PD84535/  会費制結婚パーティならほぼ披露宴と同じ格好で良いと思います。カジュアルすぎて浮く事はありますが、フォーマルすぎて浮く事はありませんので心配ありません。そのワンピースが、柄物だったりカジュアルな生地(コットン、デニム、リネン、ジャージー、ニットなど)だったりしない限り、OKですので着て行って下さい。  会費ですが、白い封筒に入れていって受付で出すというのが一般的です。財布からそのまま出しても構いません(会費ですので)。一番大事なのはお釣りがないように準備する事です。  ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)

どういう場所でのパーティなのでしょう? レストランなどを貸し切ってのパーティならちょっとおしゃれめなワンピースくらいで十分と思いますが、結婚式場でやるのならもう少しきちっとしたもののほうがいいかもしれないですね。 会費制だと受付でそのままお金を渡すのでご祝儀袋などはいらないです。 一応心配なら空のご祝儀袋を持って行っておいて他の人が入れてるようであれば離れたところでちょっと入れるという方法でもいいかもです。 一般的には二次会っぽいファッションでよいのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!