• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚パーティに参加しますが。。。

いつもお世話になっております。 この度友人の結婚パーティに参加する事になりました。 式代わりのパーティだそうです。 日取りが7/28(土)17時からで、会費が18,000円その後二次会にも参加します。 過去の質問を参考にさせて頂きましたが、イマイチ自信がないので、 (自分の解釈の仕方に・・)いくつか確認させて頂ければと思います。 ------------------------------------------------ ・会費はご祝儀袋・袱紗などに包まず、その場で財布から出して問題ないという事で宜しいでしょうか? ・2次会の会費はどのくらいが相場でしょうか?念のため、2万円位の用意はしていこうかと思っていたのですが。 ・服装ですが、黒ベースにベージュ・白の模様が入ったノースリーブワンピース・黒いオープントウのネックストラップ付きサンダル・シルバーのバックにしようと思います。 ただ、上記期日ですと東北なので梅雨が明けているか心配です。 夕方からという事で、羽織物を持っていこうと思うのですが、 年甲斐の無いベビーピンクのストールしか持っていません。(25歳になります。) 新たに羽織物を購入するとしたらどの様なものが良いでしょうか? --------------------------------------------- 今回初の結婚パーティという事で、沢山不安な点があります。 どうかご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

会費制パーティをしたものです。 ・会費はご祝儀袋・袱紗などに包まず、その場で財布から出して問題ないという事で宜しいでしょうか? 会費制の場合、お財布から出して問題ありません。ご祝儀袋に入れてあると、出し入れが大変で受付が混みあいます。 因みに私は会費制の場合、きれいな封筒に入れて持って行きますが、封筒から出して受付に渡します。そのほうがなんとなく、きちんと感があるので。 ・2次会の会費はどのくらいが相場でしょうか?念のため、2万円位の用意はしていこうかと思っていたのですが。 東北でしたら、5000~7000円くらいだと思います。 2万円あれば、3次会があっても大丈夫ではないかと思います。 ・服装ですが、黒ベースにベージュ・白の模様が入ったノースリーブワンピース・黒いオープントウのネックストラップ付きサンダル・シルバーのバックにしようと思います。 披露宴ではなく会費制パーティなので、それくらいの服装で大丈夫な感じがします。 羽織ものは25歳でしたらピンクでも余裕でよ。 もし購入するのでしたら、バッグに合わせてシルバーのショールでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >因みに私は会費制の場合、きれいな封筒に入れて持って行きますが、封筒から出して受付に渡します。そのほうがなんとなく、きちんと感があるので。 >もし購入するのでしたら、バッグに合わせてシルバーのショールでしょうか。 参考になりました!私も封筒に入れて持って行きます! ショールは何故かYahooオークションでゴールドに入札してました・・。 普通バックに合わせてシルバーですよね・・。 早速探してみます☆ かなり参考になる意見ありがとうございました!!!