• 締切済み

結婚パーティ参加について

2週間後に学生時代友人の結婚披露パーティーがあります。 場所 パーティースペース 会費制 1万5千円 このような場合は会費制以外にお祝い金は必要ですか??? プレゼントをあげるとしたらどのようなものが喜ばれるのでしょうか? 2人でプレゼントをあげようとおもいます。当日渡してもよいものなんでしょうか?? 会費はお祝い袋に入れて行くものですか??? 女の子はどんな服装で来るものですか??結婚式のような服装でOKでしょうか?? 教えて頂けたらうれしいです。

みんなの回答

• nekohan
回答No.2

会費制だとお祝い金は特に必要ないですよ。プレゼントは出来れば当日までに渡したほうがいいと思います。当日だと他の出席者からもいただくと帰りに荷物がたくさんで大変ですから。遠方などで渡せないのでしたら、当日までにメッセージを添えて郵送されたら良いでしょう。 会費は受付に渡すだけですのでお祝い袋は必要ないですよ。でも私は受付を何度かしましたが、新札でなくても良いですが、出来れば使い古した感じのお札よりもなるべく綺麗なものを用意していかれたほうが良いと思います。やはりおめでたい事ですから。 服装は結婚式と同じような感じで良いですよ。友達だけの結婚披露宴だと思えば良いです。

• keiko1121
回答No.1

2次会会費15000円とは高いですね。 きっと素敵な式場でされるのでしょう。 ご祝儀は会費のみで大丈夫です。 それが会費制パーティです。 プレゼントですが、どんな物でも喜ばれると思います。 私自身昨年7月に結婚式を挙げましたが、お花よりも 新生活で二人が使う物の方が嬉しいですね。 ハートのマグカップやおそろいの物など、とても素敵だと思います。 プレゼントを渡す時ですが、式場パーティ会場のスタッフに聞いてみて下さい。 受付の方に渡されてもいいと思いますが、やはり 「おめでとう、とってもキレイだよ。お幸せに~」とお友達と直接話して渡してあげて下さい。 その方がお友達も嬉しいと思います。 >女の子はどんな服装で来るものですか??結婚式のような服装でOKでしょうか?? 結婚式のような服装で大丈夫だと思います。 が、時間帯はどうでしょうか? 時間帯によっても好ましい服装などあります。 大体はフォーマルドレスを着ていくことになると思います。 あとは、冠婚葬祭マナーと言うものがたくさんネット上で出ていますので、参考にしたらどうでしょうか?

aattuuri
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございます。