• 締切済み

結婚式の服装について

今月末に、友人の結婚披露パーティーに出席することになりました。 会費制の、ごく少人数を招いてのパーティーということです(17時開始)。 そこでお伺いしたいのですが、 結婚式の服装としてニットはふさわしくないということですが、 以下のワンピース、とってもかわいいなあと思うのですが、 裾がニットなのです。 このようなものも避けた方が良いでしょうか・・・? http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f42738903

みんなの回答

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.1

ごく少人数を招いてのパーティーとのことですが、招待状に『平服で』とか一言書きはなかったですか? だいたい、披露宴ではなく会費制の披露パーティーとなるとそこまでフォーマルを意識しなくてもいいようなイメージですが(経験上)、 私自身会費制のパーティーで済ませましたが、招待状にも「平服で」と一筆入れたし、友人もフォーマルまでは行かないけどいつもより頑張った格好で来てくれました。 リンク先のワンピース、とても良いと思いますよ。 確かに形式張った披露宴だと『可愛いけどちょっと・・・』と思いそうですが、会費制のパーティーなら『いつもよりちょっとオシャレに頑張ってみました!』って感じで十分だと思います。(一応お友達本人や周りの人にも確認した方が良さそうですが) 気張りすぎず、カジュアルでもなく、ちょうどいいと思いますよ! 小物とかでも雰囲気変わりそうだし。

shoppyshoppy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 「平服で」の一言はなかったのですが、 momomollさんのアドバイスのおかげで安心しました! 生まれて初めて、結婚式(披露パーティー)に出席するので、 どのくらいの装いが良いのか、その加減が全く分からなかったんです。 また、友人本人に確認する、という1番確実な確認方法も 思いつきませんでした・・・。 早速確認してみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の服装

    以前にも質問させていただきましたが、 アドバイスください。宜しくお願いいたします。 11月に友人の結婚式があります。 そこで、服装で悩んでいるのですが…。 当初、ワンピースで出席を考えていたのですが、 下記のURLのようなスーツ?もかわいいなと思い悩んでいます。 例えば、この様な服にした場合インナーはどのようなものがいいのでしょうか?結婚式にしては地味でしょうか? 靴とかアクセサリーとかとても悩んでいます 最初は、ワンピースで考えていましたが、このようなものの場合は何を合わせたらよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。 スーツ:http://store.yahoo.co.jp/imagenet/731302.html ワンピース:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n58000160

  • 結婚式の服装で相談です

    今度結婚式に出席することになりました。 ワンピースにボレロを着て行きたいんですが、ニットボレロはだめなんでしょうか。 かなりカジュアルなものなので、どうなんだろうと心配になりました。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d68549953 ちょっと違いますがこんな感じのかぎ編みのものです。 ワンピースは少しおしゃれなフォーマルなのでいいのですが、羽織るものが問題で・・・ 妹のようにかわいがってくれているカップルなので何着てきてもいいよ!と言ってくれてるんですが、さすがに両家のご親戚が集まる場でバカっぽいことはできません!! アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚披露宴パーティーの服装。

    今月末に友達の結婚披露宴パーティーがホテルで行われます。そこに招待されているのですが、服装に困っています。 結婚式は行わず披露宴パーティーのみを友達だけで集まってお祝いするという形です。会費は一万円です。 こういった場合は結婚式仕様のワンピースを着て行った方が良いのか、それともきれい目なワンピースでも良いのか悩んでしまいます。 現在持っているワンピースは結婚式用に購入した黒のシンプルなもの、茶色の柄の入ったきれい目なものくらいです。 購入も考えていますのでおすすめのお店があればそちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装。

    1月に結婚式に出席します。でも初めてのことなので服装がわかりません; 私は年は二十歳で結婚しています。旦那の妹の結婚式です。 黒っぽいワンピースを考えているのですが、 Q、お色はグレーではだめなのでしょうか? Q、ワンピースって半そでやノースリーブばかりですよね?冬なのですが、それでもいいのでしょうか?その場合、なにを羽織ればいいですか? Q、丈は膝上ではだめですか? Q、靴はブーツではダメなのでしょうか? Q、また、お祝いはおいくらくらい包んだらいいのでしょうか? http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n10941324 こういうのではだめでしょうか?↑ みなさん教えてくださいm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 結婚パーティーの服装について

    夕方からの会費制結婚パーティーにおいて、長袖のワンピースというのはマナー的にはいかがなものなのでしょう?結婚式に参加するのも初めてなのでどういった服装で参加したらよいものかと不安でなりません。また、会費もどのようにして持っていったらよいのかよくわかりません。あわせて返答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーの服装

    会費制(15000円)、レストラン(HPを見る限りブライダル専用のレストランって訳ではなさそうです)、時間15時からの結婚パーティーに呼ばれました。 披露宴じゃないものに初めて呼ばれるのですが、服装ってどうしたらいいのでしょうか? 披露宴と同じような、ドレスにストール(ドレスにモレボレロ)でいいのでしょうか? それとももう少しカジュアル(洒落たワンピースとか子供の入学式に着ていけそうなアンサンブル)な方がいいのでしょうか? また、会費はご祝儀袋に入れるべきですか? それとも、財布からそのまま出して良いのでしょうか?

  • 親戚の結婚式・披露宴の服装

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f31829550に載っているドレスを今月の19日の親戚の結婚式と披露宴に着ていこうと思っています。 ベアトップなので肩が出ているのでオーガンジーのストールを肩にかけるつもりです。 この服装は派手でしょうか? 足元はパンプスを履くつもりです。

  • 結婚式出席にこの服装はどうですか?

    来月に友人の結婚式に出席することになりました。 昼間の式と披露宴両方に出席します。 そこで、持っている服で行きたいのですが、これは大丈夫かな?と気になってしまいました。 知らないタブーもたくさんあり、頭も混乱しています。 探してみたところ、これがとても似ています。↓ http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h56681401 これに、コサージュをつけてアクセサリーをします。 大至急、教えていただけると嬉しいです。

  • 結婚式の服装について

    結婚式の服装についての質問です。 11月後半に式と披露宴に出席する予定なのですが、 黒いワンピースを着ていく予定です。 購入したワンピースの肩から胸元が結構開いていて、室内とはいえ ちょっと寒い感じだし、黒いワンピースなので華やかさをだすため、 ファー(ティペット)を付けようか考えているのですが、 ファー(ティペット)って食事中は外さないとダメなんでしょうか? 雑誌なのでパーティドレスの首元にファーを巻いている写真を よく見かけるのですが、披露宴の食事中などには外さないと 失礼にあたるのか、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 ファーはそんなに大きくない首の周りに襟の様な感じで、 付けるタイプです。

  • 既婚の結婚式の服装は?

    はじめて質問させて頂きます。 私は25歳で2児の子持ちです。 今週末に友人の結婚式(式・披露宴両方)に参列します。 自分の結婚式はしたのですが、友人の結婚式に参加するのは初めてで何を着て行けばいいか分かりません。 悩んで買ったワンピースが↓なのですが、派手でしょうか? http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n44312383 これにフェイクファーのショールをつけようかと思っていたのですが、 オーガンジーのファーの方が無難でしょうか? 室内の披露宴の時とかファーショールだと付けたままはおかしいですよね? もう一個ワンピースがありまして、↓に似た感じです。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/98879441 こちらにゴールド系のショールの方が良いですか? もう一点なのですが、 私の髪型がショートです。このままで行くと本当に中学生のようになってしまうので(童顔のため)一応美容院でセットを予約したのですが、 地毛だけで良いでしょうか?ウイッグ等用意した方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう