• 締切済み

結婚式2次会の服装を教えてください。

12月初旬に同級生の結婚式の二次会に出席します。 二次会の出席は初めてなのでどんな服装で行ったらいいかわかりません・・・。 おしゃれめな普段使いもできるようなワンピースで行こうかなと思っているのですがおしゃれめな度合いがわかりません(^^; 二次会のあとそれとは別に大人数で飲み会があるので二次会の服装のまま行こうかなと思ってます。 なのでそれも含めてそんなフォーマルな感じではないほうがいいです。 飲み会のほうは着替えることも可能なのですが面倒だし荷物も増えるので・・・ ちなみに年齢は24歳 会場はパーティールームがある居酒屋さんです。

みんなの回答

• baviko
回答No.1

はじめまして☆ 初めての出席はドキドキしますよね~私も同じでした。 私は、ワンピーススーツを持っていたのでそれを着ました。 スーツで行くのは、全然大丈夫でしたよ。 購入時、おしゃれめのワンピースと思っていても、 パーティーに行くと、みんながおしゃれをして 派手にしてくるので、カジュアル感が出るかもしれません。 私は、2次会でも、カジュアルな服で結構ですと記載されていても フォーマルやパーティードレスを着用していくのが 失礼がなくて、中途半端なカジュアルを着るより 間違いないと思います。 私は、一度、カジュアルな服で結構ですという2次会に行きました。 カジュアルで行こうか迷いましたが、 新婦さんは、ドレスを着るわけなので、きちんとパーティードレスを 着ていくと、他にもドレスを着ている方もいてて やはり、カジュアルより、華やかなドレスの方が 祝福している感じがあって、正解だなと思いました。 後にいく居酒屋さんでは、「パーティーに行ってて」と 言えばわかるのではないでしょうか?? 反対に、私の結婚式の2次会にカジュアルで来た人には そういう目で見てしまいました・・・。