• 締切済み

鉄筋コンクリートは全般に静かでしょうか?

静かなアパート、マンションを探しています。  そこで見つけたのが ワンルーム17m2 トイレ、風呂付です。  それがたった2万円です。管理費も要りません。敷金礼金も要りません。ちょっと安すぎて怖いのですが、何か理由があるのでしょうか?  音を気にしていましてそこでRCの物件を探していたら見つかりました。 1989年築で5階建てで横は6部屋くらいのマンション?アパート?です。   RCでも防音性能がそれほどでもないことはあるのでしょうか?  ここでいう音とはとなりの洗濯機の音とかテレビの音(あくまで普通の音量です)が聞こえてくるかと言うことです。  ちなみに何十年も前からの政令指定都市です。ただ確かに少し田舎で最寄の駅までバスで15分くらいかかります。それでも市の中心まで1時間はかかりません。地域はまったくおしゃれなエリアではなくはっきり言ってにんきの無いところなのですが。  皆さん教えてください。 RCでそれほど古くも無く一応ちゃんとしたマンションで家賃2万円って何か裏が無いでしょうか?

• nukuhu
  • お礼率31% (100/316)

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.7

大家の一人です。 20年前の建物ということだったり、立地条件といった内容が重なってその家賃になったのではないでしょうか。 実際、立場的には空室よりは稼ぎはあってほしいので、なんとかしたいのが多くの不動産屋や大家の心情です。 裏があるとは、事件事故などの「ワケ有」を気にしているとか? こんなことは、隠してはいけない内容なので、聞けば返ってくる事と思います。 さて、元ゼネコン現場監督としてですが、RC造でも隣室との絶対的な防音は無いと断言しておきます。 音は、振動になって上階や隣室から伝わってきます。 窓を開けていると、バルコニーの隔て板を迂回して入ってきたりもし、上階の排水音はパイプシャフトから聞こえます。 有名なデベロッパーの超高級なマンションでも同様です。 気にし出すとどうしようもない事ですが、みんな同じように生活していることなので妥協しましょう。 2万円は安いですね。退去までに実質に掛かる費用などはキチンと聞き取りをしておいた方がようでしょう。警戒ではないですが、寝耳に水的な要素は用心にこしたことはありません。

• abineko
回答No.6

追記です。すみません。大失敗物件でも家賃は安普請の割には2万円ではありませんでした。

• cactus48
回答No.5

最寄りの駅までバスで15分。市の中心まで1時間弱と言うのが低料金 の理由じゃないでしょうか。徒歩15分とバス15分では大幅に距離が 違いますし、市の中心部まで1時間弱もかかるようですから、不動産屋 さんは移動に不便だと言う事で低料金に設定したのではと思います。 音ですが、実際に住んでみないと分かりませんね。

• abineko
回答No.4

マンション選びは本当に難しいですよね。入居してしまうと、取り返しがつかないし、入ってから解る事も多いです。私も失敗して、今大変な思いしてます。一応鉄筋で、質問者の方より少しだけ広いですが、礼金20万でした。見た目、外観は綺麗ですが、洗濯機がベランダ設置だし、壁が鉄筋軽量(解ってなくて)、音はインターホン等や、昼間はともかく、夜は筒抜け気味で、隣人(今は片側の方は普通ですが)のモラルに凄く影響されます。一概に家賃だけでは言い切れないとは思いますが、鉄筋だから、と不動産屋さんを信用して選んで、私は大失敗しました。

• k0758
回答No.3

3年ちょっと前に、戸当たり950万前後で、68~76m2のRC建てました。県庁所在地都市ですが、JR駅までは、バスで20分強です。 家賃は、7.2~8.3万円(共益費、駐車場別)です。 戸当たり(年)、固定資産税約9万、所得税など5万、建物管理料3万、ローン50万(20年)など要します。だから家賃2万円はあり得ません。 住み心地は、大変好評です。隣近所への騒音苦情もないです。 それとなく、そのマンションの入居者に住み心地を聞いてみたらいかがですか?家賃も訳ありで、部屋毎に違ってるかも知れませんね。 また、RC風の軽量鉄骨と云うのもありますから、入居者に聞くのが一番です。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

鉄筋コンクリートだから音が静かとは限らないです。 音を遮断するのは壁です。 厚さがあったり空洞があったり吸音材がはりつけてあったり、と。 その物件の防音設備、対策について情報がないのであれば 管理人や家主に直接聞かないとわからないです。 自分で直接壁を叩いて、大体の厚さならわかります。 壁が厚いだけでもTVの音や電化製品の音くらいなら聞こえないです。 >RCでそれほど古くも無く一応ちゃんとしたマンションで家賃2万円って何か裏が無いでしょうか? 裏があるとすれば事故物件でしょうか。 同部屋で亡くなった人がいるかどうか管理人や家主に聞いてみる事をお勧めします。

• pasocom
回答No.1

本当にRCであれば、音の問題は確かに静かだと思います。遮音性能というのは材料の重さで決まってきますのでRC造がもっとも遮音性能が高いです。その点では安心して良いと思います。 安い理由は、 ・少し田舎で最寄の駅までバスで15分くらいかかる、という交通の不便さ。多くの人は駅まで徒歩で行ける範囲を求めます。バスは夜遅くには無くなってしまうかも知れません。そのような不便さがあります。 ・1989年築。築20年ということで少々古いですので、外観や内装がボロいかも知れませんね。 ・地域ははっきり言ってにんきの無いところなのです。 地域の人気度というのも家賃に大きく関係します。人気がないところでよければ、掘り出し物かもしれません。 以下は妄想です(^^)。 ・昔その部屋で事故、犯罪などが起こった(訳あり物件) ・隣にヤクザが住んでいる。 ・日当たりが極端に悪い。 ・そばにお墓がある。 など・・・。