• ベストアンサー

土日祝のみの飲食店営業

初めて投稿します。 国道沿いの自宅兼飲食店を購入予定ですが、現在の仕事の切りがつくまでの2年間は退職できない見込みです。 そこで、土日祝のみの営業を検討いております。 もし、地元にこうした営業日のお店があったら皆様はどのような印象を持たれますか? ラーメン主体のお店です。 ご意見をお聞かせください。 ちなみに5年程前まで約100店舗の飲食店の管理の仕事をしていました。 現場からのたたき上げです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

近くに(結構田舎です)土日しか営業していないたこ焼きやさんがあります。 評判がよくて流行っていますよ。 店主がやはりサラリーマンで土日しか出来ないようです。 店に入るととにかく愛想がいい、始めて入った時でも100年来の知り合いのように「今日はどちらへお出かけですか?」と・・・・・     味とやり方ではないかと思います。 ただ > 約100店舗の飲食店の管理の仕事をしていました 管理と実際の営業は違うような・・・・・ でも > 現場からのたたき上げです 始めは実際お店に出て働いていたのでしょうか? それなら客あしらいは大丈夫ですね。

turukkosue
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所にもそば屋で土日営業のお店がありますが、そこは満員御礼です。 地元の年配の方々が営業されておられます。 遠方からのお客様も多いですね。 温かさがいいのでしょう。 初心忘れずにがんばります。

その他の回答 (3)

回答No.3

ファミリー客専門店(子供を連れて親子でいける)色が強ければとても興味を持ちます。子供用の本とか遊び物、さらにはマックのハッピーセットのようなおもちゃがもらえたり・・

turukkosue
質問者

お礼

ありがとうございます。 お座敷・お子様メニュー・ガチャガチャサービスetc 色々と考えていきたいです。

• ennoozuno
回答No.2

自宅周辺ならそもそも平日には利用できないので問題なし。(平日営業してないことにも気づかないかも) 勤務先近くなら休みの日は利用しないから関係ない。(空き店舗としか思わないでしょう)

turukkosue
質問者

お礼

ありがとうございます。 平日に空き店舗のイメージを払拭する何かを考えてみます。

• krapon
回答No.1

土日祝しか開いていないことは問題ないと思いますが、「この食材は先週の余りなんだろうか」などと考えてしまいます。

turukkosue
質問者

お礼

やはりそこですよね。 食材は食数限定 残りは廃棄予定ですが、お客様に伝えきれるかどうか? 店内に掲示するのも不自然ですしね。 臭いと味で信頼を積んでいくしかないです。 ありがとうございました。