妊娠を疑った場合の対処法と検査について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を疑った場合、避妊せずに性交渉を行った場合には注意が必要です。次回の生理が来るまで様子を見るか、市販の妊娠検査薬を使用することができます。
  • ただし、検査薬の有効性は生理予定日頃から使用することが推奨されており、それ以前に使用しても正確な結果が得られない場合があります。
  • また、妊娠の可能性がある場合は早めに病院を受診し、適切なアドバイスを受けることが重要です。風邪の症状である頭痛や発熱についても、妊娠の可能性を考慮して薬の服用には慎重になるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠を疑った方が良いですか?

初めまして。 8月29日から9月2日まで生理があり、12日に避妊せずにSEXをしました。(中出しはしていません。) 大体26~28日周期なので、次回の生理がくるとすれば間もなくか、 来ていてもおかしくはないのですが、夕方くらいから頭痛があり、頭が熱いです。 熱は37度1分くらいで大したことはないのですが、眠れません。 季節柄冷え込みますし、風邪かな?とは思うのですが、妊娠の可能性があるとしたら…と思うと風邪薬を飲むのをためらっています。 病院も休日で閉まっていますし、かといって救急で受診する程重症でもないので悩んでいます。 仕事にも行かなくてはならないので、ただの風邪なら薬を飲みたいとは思うのですが…待った方が良いのでしょうか? 市販の妊娠検査薬での検査も考えたのですが、生理予定日頃に使っても意味はないのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjd
回答No.1

こんばんわ。 最初に結論を言うと、基本的には薬を飲むのは止めておいた方が良いかと思います。 26日~28日周期であれば、8月29日生理開始という事なので、 日が明け本日26日目に入った所ですよね? 荻野式では生理の14日前に排卵が起こると言われているので、今回の性交によって妊娠の可能性はあると思います。 例えば今回の生理が29日周期だった場合、11日に排卵が起こったので12日に性交があれば可能性は出てきます。。。 卵子自体は24時間しか生きられませんが、精子の生命力は人によって1週間程度生き続ける場合がありますからma11662956さんの平均周期から言うと十分に妊娠の可能性があります。 市販されている妊娠検査薬が使用出来るのは“生理予定日より2週間後”とされています。ですが実際には性交日より3週間目から反応します。 ma11662956さんの場合、10月3日~使用可能という事です。 ただ妊娠検査薬の中でも“チェックワンファスト”という物があり、この妊娠検査薬は生理予定日から使用出来るものです。 ma11662956さんの周期から、現在すぐに使用しても妊娠の有無が確認出来ると思いますよ(もちろん確定ではないですが)。 置いていない薬局もありますが、大手薬局には大体あると思います。 二本入りで1300円ぐらいでしょうか。。。 内服薬の心配ですが、極妊娠初期の場合は胎児への影響はほぼないです。 妊娠2ヶ月目~胎児の基本形成が始まるので、その時に“薬の影響が出る可能性がある”というのは事実です。無論飲まないに越した事はありませんが。。 症状があまり悪化せず、我慢出来る程度の状態でしたら、飲まない事をお薦めします。 ただ妊娠をあまり心配していると、精神不安から生理も遅れると思うので、一度自身で市販妊娠検査薬で検査されるのも良いかと思いますよ? お大事になさって下さい。

ma11662956
質問者

お礼

こんばんは! お返事が遅くなり申し訳ありません。 とてもわかりやすく、丁寧な回答をして頂き、有難うございました! 結局、微熱だと思っていたのは体温計が壊れていただけという事実があり、病院へ行ったところ38度を軽く超えた高熱でした。 2日も薬を飲まずに堪えていた(といか動けなかったのですが…)のがバカみたいでした…。 もしも妊娠していたら薬は飲まない!と思っていましたが、本日生理が始まりましたので、ほっとしたような、残念なような…というのが正直な気持ちではあります。 妊娠検査薬は、生理予定日1週間後でないと使えないものだと思っていましたが、今は生理予定日から使用できるものがあるのですね! 非常に興味深く、勉強になりました! 今後、同じ様な事があったら是非チェックワンファストを購入しようと思います。 最後になりますが、ご親切な回答、本当に嬉しかったです。 本当にありがとうございました!!