妊娠を疑った場合の対処法と検査について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を疑った場合、避妊せずに性交渉を行った場合には注意が必要です。次回の生理が来るまで様子を見るか、市販の妊娠検査薬を使用することができます。
  • ただし、検査薬の有効性は生理予定日頃から使用することが推奨されており、それ以前に使用しても正確な結果が得られない場合があります。
  • また、妊娠の可能性がある場合は早めに病院を受診し、適切なアドバイスを受けることが重要です。風邪の症状である頭痛や発熱についても、妊娠の可能性を考慮して薬の服用には慎重になるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠を疑った方が良いですか?

初めまして。 8月29日から9月2日まで生理があり、12日に避妊せずにSEXをしました。(中出しはしていません。) 大体26~28日周期なので、次回の生理がくるとすれば間もなくか、 来ていてもおかしくはないのですが、夕方くらいから頭痛があり、頭が熱いです。 熱は37度1分くらいで大したことはないのですが、眠れません。 季節柄冷え込みますし、風邪かな?とは思うのですが、妊娠の可能性があるとしたら…と思うと風邪薬を飲むのをためらっています。 病院も休日で閉まっていますし、かといって救急で受診する程重症でもないので悩んでいます。 仕事にも行かなくてはならないので、ただの風邪なら薬を飲みたいとは思うのですが…待った方が良いのでしょうか? 市販の妊娠検査薬での検査も考えたのですが、生理予定日頃に使っても意味はないのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjd
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんばんわ。 最初に結論を言うと、基本的には薬を飲むのは止めておいた方が良いかと思います。 26日~28日周期であれば、8月29日生理開始という事なので、 日が明け本日26日目に入った所ですよね? 荻野式では生理の14日前に排卵が起こると言われているので、今回の性交によって妊娠の可能性はあると思います。 例えば今回の生理が29日周期だった場合、11日に排卵が起こったので12日に性交があれば可能性は出てきます。。。 卵子自体は24時間しか生きられませんが、精子の生命力は人によって1週間程度生き続ける場合がありますからma11662956さんの平均周期から言うと十分に妊娠の可能性があります。 市販されている妊娠検査薬が使用出来るのは“生理予定日より2週間後”とされています。ですが実際には性交日より3週間目から反応します。 ma11662956さんの場合、10月3日~使用可能という事です。 ただ妊娠検査薬の中でも“チェックワンファスト”という物があり、この妊娠検査薬は生理予定日から使用出来るものです。 ma11662956さんの周期から、現在すぐに使用しても妊娠の有無が確認出来ると思いますよ(もちろん確定ではないですが)。 置いていない薬局もありますが、大手薬局には大体あると思います。 二本入りで1300円ぐらいでしょうか。。。 内服薬の心配ですが、極妊娠初期の場合は胎児への影響はほぼないです。 妊娠2ヶ月目~胎児の基本形成が始まるので、その時に“薬の影響が出る可能性がある”というのは事実です。無論飲まないに越した事はありませんが。。 症状があまり悪化せず、我慢出来る程度の状態でしたら、飲まない事をお薦めします。 ただ妊娠をあまり心配していると、精神不安から生理も遅れると思うので、一度自身で市販妊娠検査薬で検査されるのも良いかと思いますよ? お大事になさって下さい。

ma11662956
質問者

お礼

こんばんは! お返事が遅くなり申し訳ありません。 とてもわかりやすく、丁寧な回答をして頂き、有難うございました! 結局、微熱だと思っていたのは体温計が壊れていただけという事実があり、病院へ行ったところ38度を軽く超えた高熱でした。 2日も薬を飲まずに堪えていた(といか動けなかったのですが…)のがバカみたいでした…。 もしも妊娠していたら薬は飲まない!と思っていましたが、本日生理が始まりましたので、ほっとしたような、残念なような…というのが正直な気持ちではあります。 妊娠検査薬は、生理予定日1週間後でないと使えないものだと思っていましたが、今は生理予定日から使用できるものがあるのですね! 非常に興味深く、勉強になりました! 今後、同じ様な事があったら是非チェックワンファストを購入しようと思います。 最後になりますが、ご親切な回答、本当に嬉しかったです。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    携帯サイトで今月の1日が生理予定日だったのですが未だに生理がきません。 今まで1週間程度の早い遅いはありましたが、妊娠の可能性があるのか不安です。 妊娠を望んでいなかったので安全日にきちんとゴムをつけてしました。 4月27日~5月1日まで病院でもらった風邪薬を飲んでいます。 また、風邪が再発したため5月9日から現在も風邪薬を飲んでいます。 妊娠している場合は風邪薬もかわるとお医者さんに言われたため、9日に検査薬を試してみたのですが尿をかける時間が少し短かったため正確な結果なのかがわかりません。 尿をかけてすぐに終了のところに線が出て、5分ほど待っても変化はなかったので私は陰性と判断しました。 今とても不安です。 しっかり避妊したので大丈夫だと思うのですが100%ではないし。 明日もう一度検査薬を試すべきでしょうか? 風邪薬をやめるべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • 断乳すぐ妊娠でしょうか??

    こんにちは。 昨年10月に出産を終え、6月中旬まで授乳してた者です。 6月上旬から断乳を始めて、中旬には終わりました。 出産してから未だに生理が一度も来ていません。 また7月に入ってから主人と仲良くする機会が多々ありました。 避妊をしっかりしていたわけではないのですが、 恥ずかしい話外だしだけの避妊でした。(←避妊になってないですね。汗) そこでここ数日、妙なダルさ・疲労感・吐き気・眠気。 そしておりものが妙に出るんです。 (書き方がおかしいかもしれませんが、どろ~っとしててのびるような感じです。) 季節柄なのか?妊娠しているのか?? 妊娠を2度経験しているので、もしかして?? と妙な期待をしているですが、まだ検査には早いでしょうか? また妊娠の可能性はあるのでしょうか?? 回答の程、宜しくお願いします。

  • 妊娠可能性ありますか?

    生理周期35日です。前回の生理が12月10日~16日でした。 排卵日であろう日に排卵検査薬を使用しましたが、5日間陰性。 次の生理予定日は、1月14日です。1月4日から吐き気、1月5日から微熱、お腹の張り、だるさ、鼻水が始まりました。 性交は、12月21日、23、24、29、31、1月2日で、全部避妊してません。 できにくい体質と言われたので(基礎体温もジグザグ)、風邪なのか区別がつきません。 もし、妊娠していなければ、風邪薬を飲みたいのですが。 ちなみに、1月3日に、妊娠検査薬をしましたが陰性でした。(まだ出ないだろうとは思いましたが)

  • 妊娠の可能性

    3月4日に、中だしされました。 ですが、2月のおわりに風邪を引き薬を飲んだり、体調を崩していたため、予定通りに来ていた生理が、まだ来ていません。 最後の生理は、1月29日で、生理周期は一応30日になっています。 この場合、妊娠しますか? 妊娠希望じゃありません。 私も悪いですが彼が、避妊してくれませんでした。 どなたか、回答お願いします。

  • 妊娠の可能性を知りたいです

    まず、妊娠を望まない性交渉したことを後悔しています。性交渉をしたのが10月13日、生理は10月7日から12日までです。避妊はしていません。中出しをせず、相手は射精していません。何回か妊娠検査薬使っていますが、陰性です。来週が生理予定日から3週間経つため、産婦人科に行ってきます。病院に聞いたところ、妊娠しているかは生理予定日から3週間遅れたら診ることが出来ると聞きました。精神科の薬も飲んでいますが、そのせいで妊娠状態になる性もありますが、その可能性はありませんでした。最後、妊娠検査薬を使ったのが昨日、陰性でした。やっぱり妊娠しているでしょうか?

  • 妊娠の可能性 喘息

    妊娠の可能性がまだあるかもしれない中、風邪をひいてしまい喘息もでてきてしまいました。お薬を飲んでもよいのでしょうか。妊娠発覚前でも飲まないほうがよいのでしょうか。 生理は毎月28日周期でくるのですが7月11日に内診をしてもらった際に、ホルモンバランスが乱れているようで、前回の生理は無排卵の不正出血だったことがわかりました。。 その時の子宮の様子からこれから排卵をするとのことでした。 前回の生理から単純計算をすると生理予定日がずれる可能性があります。 性行為は避妊なしで、7月12日、13日、19日、22日、23日にしました。 7月30日(31日)現在、生理はきていませんが、今までの28日周期でしたら生理予定日にあたるので、検査薬をしたのですが、陰性でした。(一週間後から使えるタイプの検査薬です) 普段でしたら、また数日後に検査をすればよいのですが、風邪をひいてしまい…念のため薬を控えていたら、喘息がでてきてしまって… こういった時は、妊娠はしていないものとして薬は飲んでもよいのでしょうか。また、妊娠の可能性はまだありますでしょうか。 体温は微熱が続いていますが、風邪の影響で高温期が続いているのかわかりません。 明日は病院が休みなので、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    私の生理の周期は、28日から32日です。そろそろきてもいいはずなんですけど、来ないのです。先月は、15日に生理になりました。 22、23日と彼と仲良くしました。コンドームははじめからちゃんとつけていて、しかも外だしでした。 昨日、検査薬(クリアブルー)を不安で試してみたところ、斜めにぼやけたような線ではないようなものがみえました。すぐにきれいな白になったんですが・・・これは何なんですかね??尿が通るっている動きなんですかね?尿をかけた後に、検査薬を上にしなかったからですかね? 薄い線でも縦の線がでるんですよね?? 避妊をしていても妊娠なんてことはあるのですか? 3、4日前から生理の兆候のような胸の痛み、下腹部の痛みはあります。 非常に不安です。 先月から風邪を引き、22日頃から一週間以上風邪薬を飲んでいたので、その影響から排卵が遅れているのですか??

  • 妊娠の可能性、妊娠検査薬について

    前回の生理開始日が2月1日からで、生理周期は26~28日くらいです。 2月11日、12日、13日、17日、19日と彼氏と仲良し(避妊なし/中出し)したのですがタイミングとゆうか時期的なものから見て妊娠の可能性はありますか? また調べたいとき、妊娠検査薬は何日くらいに使えば確実でしょうか? よかったら教えていただきたいです。

  • 妊娠 生理不順 妊娠初期流産?

    生理不順なのか妊娠なのか不安です。 生理周期は35日~52日の周期でまちまちです。 前々回、12月6日に生理があり、前回、1月22日にありました。 その後、2月20日に避妊なしで最後まで行為を行い それから、微熱が続いてます。 微熱は36.7~37.2で風邪見たいな感じです。 眠くてだるくて起きれないほどです。お腹も少し痛いです。 次回生理は3月10日辺りで来るのかな~なんてのんびり構えてますが 念の為、3月1日に妊娠検査薬でチェックしました。 妊娠してませんでした。 妊娠なのか気にし過ぎなのか、初期流産等々いろんな事考えてしまい 気にしないようにしても気になってしまいます。 妊娠でしょうか?

  • 妊娠の可能性

    妊娠の可能性はありますか? 8月13日、9月15日に生理がきました。周期はだいたい31日くらいです。 性交渉は9月23日、29日、10月6日、8日、12日です。 コンドームは毎回つけています。 しかしきちんと避妊している自信はありません。 今週は風邪を引いて熱っぽく、鼻水も痰もでます。風邪薬も飲んでいます。 妊娠の可能性はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう