• 締切済み

開脚について

私は、左右の開脚は180度開くのですが、 前後の開脚では、残念ながら、綺麗に180度開く事ができません。 後ろの脚が曲がってしまって、しかも完璧に180度開いてはいないようなのです... 完全に綺麗に180度開けるようになりたいのですが、 なにか良い方法はありませんでしょうか? 回答お待ちしております。

• heelp
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

回答No.1

人の体質や生活時の姿勢の習慣等によって縦開脚の方がきれいに開く人と 横開脚の方がきれいに開く人に分かれるようです。私は逆に縦ならきれいに 行く方です。 さらに、縦開脚だと左前がいい人と右前がいい人にも分かれます。 壁際などで真直ぐにしたい向きに合わせてポージングを繰り返すと 支持体がある場合はきれいな姿勢をとりやすくなりますが、何も 支えがないところではやはり筋肉や骨の動きまで全て自立した状態で キープできるようになる必要があります。股関節や膝間接周りを地道に ストレッチして伸ばしていくしかないです。 ちなみに、陸上の選手などはアキレス腱を伸ばすストレッチのポーズから 徐々にお尻をベタ付きできるようなエクササイズを練習前に良くやります。