• 締切済み

健康診断結果の提出の義務

私の会社では人間ドックを受けた際、2万円まで会社の互助会のような団体が補助金を給付してくれます。互助会には毎月会費を払ってます。 が、給付の申請書類のなかに結果票のコピーと領収書が必要になります。 結果票は会社の人事課の健康管理者の方にコピーを提出しており、会社への義務のようなものはクリアされると考えているのですが、その互助会にまで提出しなければならないのでしょうか? 内容まで確認され、返却もされません。 これって違法ではないのでしょうか。。。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

>会社の互助会のような団体 が、どういう性格の団体か判断しかねますが、違法性を問うなら、その給付が法定されていて手続きがどうのという話でないと無理です。 個人情報を出したくなければ給付を受けなければいい、それだけの話でしかありません。もう少しつっこんで書くと、検査値がどうのより、検査項目と支払い費用が相当かみるだけかと。あとは提出した資料が他人に漏洩した際に損害賠償にでれるわけで、補助をもらうために資料提出について不法性は問えません。