• 締切済み
  • 暇なときにでも

情報通信工学と不況における就職について

今年、地方の私立工業大の情報通信工学学科に入学した子供の将来について気になっており、情報及び通信業界の事情を教えてください。 昨年後半の100年に一度の金融破綻による世界大不況で、日本も未曾有の就職氷河期を迎えております。たぶん、これは、当面、続くのではないかと想像しております。 そこで、親バカといわれても仕方がありませんが、子供に対して中途半端にいるよりは、なんらかの技術を身に着けるようアドバイスし、それを受け入れ、レベルは低いのですが、今年、地元の私立工業大の情報通信学科に入学しました。ここは、3年生から情報と通信の二コースに分かれるようです。 親の仕事から見て、異なる分野で、まったく情報や知識がなく、気になっております。 たぶん、大学では、1年生から就職のためのガイダンスをいろいろしているようですが、現在のひどい就職難を見ますと、大変気になっております。 できれば、業界人からの情報がほしいため、経験を踏まえたアドバイスがほしくて質問しました。 特に、情報系と通信系と分けた場合、できれば、生涯現役でやるには、どちらへすすんだほうがよいのか、教えてください。 最後は、あくまで、本人が決めることですが、迷ったときに親としてもアドバイスできたらいいなと思っています。

みんなの回答

• 回答No.1
  • chubou3

自分の人生の選択を親に相談しないと出来ない人は正しい選択は出来ません。従って、アドバイスを求められたら「自分の人生は自分で決めろ」が正解だと思います。 有る程度の経験者の立場から言わしてもらえばどちらでもいいんじゃないでしょうか? 今後の日本で有る一定レベル以上の収入を得ようとすれば、技術でトップレベルになる位しか有りません。 中途半端な技術者や会社は外国に仕事をとられてリストラになってしまいます。