• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

標準報酬月額の算定時期

お世話になります。 標準報酬月額の算定時期について質問させていただきます。 標準報酬月額は4月~6月の総報酬額の平均との事ですが、私の場合いつになるのか判りません。 17年7月15日まで通常勤務、17年7月19日~9月7日有給休暇、9月8日~12月7日欠勤。 17年12月8日~20年8月17日休職。 20年8月18日~20年9月12日短時間勤務。 20年9月16日~通常勤務です。 17年9月8日~19年3月7日傷病手当金受給。 19年3月8日~20年3月7日私傷病休職手当(基本給の70%)を会社より支給。 標準報酬月額は平成15年から、変更ありません。 私の場合、標準報酬月額の算定時期は、いつになるのか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数708
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

通常は4月~6月の総報酬額の平均ですが、途中入社などのことを考えますとその時期に行えるかといえば、一概には言えません。 どのような給与体系かなど、不明点が多いので概略の考え方になりますが、現時点での給与(予測)から、暫定標準報酬を決め、徴収されるのではないかと思います。 当面は平成15年からの標準報酬月額を暫定とするかもしれません。 ひょっとして来年の算定時期まで・・・。 通常勤務でこのまま勤められて、実際とかけ離れていれば、月額変更届で標準報酬を変更すると思います。 特殊ケースですので、詳細は会社に問い合わせることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 本日確認した所、今年の4月~6月の平均に変更となっていました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1358/2480)

>保険料も少し下がるでしょうか? 会社の給与担当者に照会してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。

質問者からの補足

本日確認した所、今年の4月~6月の平均に変更となっていました。

  • 回答No.2

結論から言えば、平成17年の4月から6月までで、17日以上出勤した月の報酬平均で、標準報酬月額を決定しています。つまり、平成17年度から今まで標準報酬月額は全く同じです。  病欠などで456いずれの月も出勤していない場合は、基本的に前年度の標準報酬月額を踏襲します。 何のご病気かは存じませんが、早く回復することをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。

質問者からの補足

本日確認した所、今年の4月~6月の平均に変更となっていました。 お気遣いありがとうございます。

  • 回答No.1
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1358/2480)

休職中だった期間にさしかかった算定月(4~6月)は、従前の月額がそのまま適用。 よって、固定給の急変がない限り21年4~6月で処理されているはずです。実際今回の算定にともなう保険料は9月適用、10月支払い給与で源泉されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 本日確認した所、今年の4月~6月の平均に変更になっていました。

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。 休職前と後では、通勤手当が2万円以上下がった(勤務地が家に近くなった)のですが、保険料も少し下がるでしょうか?