• ベストアンサー

カードローンの返済方法

カードを2枚持っています。返済が遅れています。返済期日は過ぎていますが、少しずつ返済しています。 返済する意思はありますし、そのことはカード会社に伝えてあります。毎日催促の電話がかかってきます。 こういう場合でも、裁判起こされたりするのでしょうか? また、カードを作った時、学生でしたので、たぶん親が保証人になっていると思うのですが、親に請求がいったりしないでしょうか?ちなみに現在フリーターです。 自分が悪いのはわかっていますが、とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.4

#1の方にコメントをつけてらっしゃったので、それを加味して補足します。 6万円と2万円ということなので、その金額で裁判を起こすことはまずないでしょう。 #裁判所に出かけていく手間だけで既に費用倒れになります 電話に出るのが嫌だというお気持ちはわかりますが、もし何度かけても電話に出なければ、 保証人に請求して話を終わらせてしまおうとするでしょうね。 それが困るのならば、電話に出てきちんと説明することです。 週に2,3回、2,3千円ということは、月に2~3万円は返せるということでしょうか。 月に2万ずつ3回で必ず払います、なんとかしてください、ダメなら3万ずつの2回でも、とか、 とにかく自分のできる精一杯のことを伝えて、支払条件の約束をとりつけられればよいですね。 もちろん、その約束はきちんと守りましょう。 そういう約束なしにばらばらと入金していても、保証人のところに請求しないとは、限りません。 どうやっても待ってもらえなければ、親御さんなり(払えなければ親御さんのところに請求されますからね) なんなりに泣きつくか、部屋にあるものを質屋に持っていくか、どうにかしてお金を作ることでしょう。

usagihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうにか返済していくつもりではあります。先ほど、1社から電話がありまして、話し合ったところ、返済の期限の延長を考えてくれるそうです。カードは利用停止、解約になりますが、ひとまずよかったです。電話にでてよかったです。適切なアドバイスをいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simox
回答No.3

裁判を起こすのも、保証人に請求するのも、カード会社の意思次第です。 まず裁判(法務回収)から。 カード会社としては、裁判を起こすのにも手間と費用がかかるし、裁判をしても全額回収できるとは限らないので、 遅れても再分割払いにしてでも返してもらえるのならば普通に返済してもらいたいと基本的には考えます。 そう思ってもらっているうちは裁判にはならないでしょう。 ただし、返済する意思はあっても実際の履行が滞っているもしくは履行されていても債務額に対して あまりにも少額である場合は、法務回収にまわす可能性があります。 債権管理(債務者管理)にもやはり手間と費用がかかるので、会社にとって得なほうを選ぶということです。 ただし、今回は、保証付き債務であるということで、裁判を起こすくらいなら保証人に請求する方が 楽だと考えるでしょう。私なら、裁判にはしません。 カードの保証人は連帯保証人です。 連帯保証の付いている債務なら、支払が遅れた時点で、保証人に請求することが可能になります。 いつでも、たとえ今すぐ親御さんに請求が行っても、文句は言えません。 連帯保証人には「本人に先に請求してくれ」という権利がないのです。 ということで、親御さんに十分な資力があるなら、あなた相手に裁判を起こすより、親御さんに請求して しまったほうが、カード会社としては楽ですね。 カード会社が保証人に請求して話を終わらせてしまおうと考えるか、 保証人に請求するのは待ってあなたから回収しようと考えるかは、 あなたの心がけ次第といってもよいでしょう。 督促の電話から逃げたり、嘘をついたりせず、きちんと話をつけて、約束したことは守ってください。 既に返済が遅れて信用を失っているのですから、これ以上信用を失わないよう、きちんと対応してください。 生活面では、収入のうち、できる限りの金額を返済にまわして、早く債務をきれいにしましょう。 説教じみましたが、こんなところです。

usagihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう私に対する信用はないと思います。バイトの給与でまとめて何万か返済する予定で期日を決めましたが、バイト先からの振込が20日の予定がまだ振り込まれません。携帯電話がとまるのも時間の問題です。そうすれば、パソコンのメール以外に連絡がとれなくなってしまうと思います。収入のうちできる限り返済しています

• taknt
回答No.2

たいした金額じゃないので、両親に理由を説明して お金を借りて、全額支払ったらいいですね。 ま、たいした金額じゃないからこそ、自分で払えと 言われるかもしれませんが・・・。 たとえば、建築現場とかで、日払いで働けば 確実に払えるでしょう。

参考URL:
http://baitoru.com/hatarako/jsp/static/comp/agentlist/arbeit_ka.html
usagihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両親は貸してくれません。女性なので、建築現場は無理そうです・・・。普通のバイトで日払いや週払いってあんまりないみたいで。。。

• ma_
回答No.1

期日は超えてても、返済をしていて、居所を隠していないのなら裁判とはならないはずです。 自分がお金を返済しなくなったとき、親に請求が行きます。

usagihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。居所は隠していませんが、電話にはもう出たくありません。金額は1つが残り2万くらいでもう1つが6万くらいです。返済期限が過ぎているのですぐ入金してくれと言われています。2、3千円を週2、3回くらい入金するのがせいいっぱいです。このペースで返済してたら大丈夫ですか。先月のバイトの給与をなかなか振り込んでもらえなかったり、ツイてないことばっかりで、精神的に辛いです。