• ベストアンサー

中学校技術・家庭科の内容

 大学のゼミで、中学校の技術・家庭科の内容を調べます。もちろん、教科書類を集めて調べたりもしますが、 インターネット上で調べられるページがありましたら 教えて下さい。  調べると、研究内容等のページが多く、 教科の内容についてのものがみあたらなかったので・・・ おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1
参考URL:
http://www.kairyudo.co.jp/cgi-local/technics.cgi?top
hoho65
質問者

補足

ありがとうございました。 さっそく調べてみました。

関連するQ&A

  • 中学校の技術家庭

    中学校1年で習う技術家庭の技術の「キャビネット図」 の正しい書き方が載っているサイトなどがありましたら、おしえてください。

  • 学校でレポートの宿題が出ました。(技術家庭科)

    学校でレポートの宿題が出ました。(技術家庭科) 技術家庭科は授業数も少なく、レポートにかける点数がとても高いようなのですが、レポートはあまり書いたことが無くとても難しいです。 その技術家庭科の先生から、大学生が書くような形式で書け(私は中三です)と要求がありましたが、レポートの書き方の説明プリントを見ても、混乱してしまって結局何を書くべきなのかよく分かりません。 先生は、「形が出来ていれば点数はあります。内容にはあまり期待はしていません」と言っていたのですが、そう言われたものの、やはり書くとなると内容も気にしてしまいます。 テーマとしては、伝統野菜と伝統料理にしようと思っています。 レポートの書き方のコツがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 技術家庭

    念のため、うちは男ですので その前提で質問させていただきます。 小学校の時の2年間は、男女共に技術科、家庭科の両方を 履修することができたのですが それ以降は 確かに、「家庭科」にいけば、給食まで待つまでに 食べることができるという目論見もあったのですが、 その年のころは親がかなり不在がちで既に自分で何らかのものを調理している年で 習っておきたかったものもあったものの、結論的に学校に強制されて しまっていました。 それに、大きな動きに大して不器用なうちは、技術科の通知表も 他教科と比べて大幅に低い状態でした。 (そのため、当時から今でも、のこぎりや金づちが非常に不得意で、更に苦手な体育よりも低い状態でした) なぜ、男子は技術、女子は家庭科に強制されるのでしょうか? ※LGBTなほどではありませんが、自分自身が男であることが非常に嫌な状態です。

  • 技術家庭科の是非

    先日穴の開いたタイツを縫いました 当て布などせず黒いタイツに白い糸で穴を塞ぐだけの不細工な仕上がり、しかし自分で繕った満足感 貧乏くさい見た目ですが愛着がわくものです(笑) それ以外にも古いタオルを雑巾にしたり、簡単な棚を作ったりと最低限の技術ながら役立っています 学校教育でこういう生きていくうえで役立つ知識、技術をもっと教えたらいいのになぁと思う今日この頃 もっと進んで着ないセーターを解いて糸玉に戻して再度マフラーを編むぐらい進歩してもいいなとすら思います みなさん技術家庭(木工、裁縫、料理など)の教育は今役に立っていますか? 知識、技術教科についてどう思いますか?(○○も学ぶべき、○○はいらないなど)

  • 技術、家庭科、音楽、理科について・・・

    技術、家庭科、音楽、理科について・・・ 中一男子です。 今度、期末試験があるのですが、技術と家庭科と音楽、そして理科の自信が持てません。 とりあえず覚えたのですが、ちゃんと身に付いているか不安です。 なので、この4教科の問題集とかはありませんか? 無料で基礎で、問題数が多いのがいいです。 ワガママですいません。御回答お願いします。

  • 技術の先生になりたいのですが…

    私は将来技術の先生もちょっと考えてます。プログラミングは勿論大好きだし、いろいろ中学の技術の時間がすごく楽しくて、いつもわくわくしてたのが印象的?になって、国立大学の教育学部の技術をかんがえてるのですが、勉強内容はやっぱり、何かを極めるものではないので、なんだか大学生活に充実感がないのではないかと思ってしまいます。あんまり勉強したってより、遊んだって感じになってしまうのは嫌なので、どうしようかと思ってしまいます。生物の勉強も好きなので、(まだ高校1年生で授業やってないけど、中学の時すごく得意だったのと、この前配られた生物の教科書を読むのも楽しいくらいなので)生物の方も行きたいなと思ってます。生態系とか学びたいのでいいのですが、私はかなり飽きっぽい性格で、すぐ熱中したものが冷めてしまい、よく虚しいかんじになりなす。それが怖くて将来どっちの勉強をしたいのか分かりません。(´・_・`) 質問内容は、(1)技術科って充実感ありますか?(2)飽きっぽくても、続けられるもんでしょうか?(3)学校の先生は(技術の先生)大変ですか?

  • 現在の学校教育の問題点

    ずばり何だと思われますか。 私は、男女や学年の特性を考慮していないことです。例えば 【小学校】4年以上では明らかな男女差が認められるのに、体育実技の授業を男女別にしない。 学年が上がるにつれて専門性が増すのに、教科担任制でない。特に、音楽など実技教科は1年から教科担任制の方がよいと思う。 家庭科はあるのに技術科がない。これでは日本人の技術力が下がる。また、男子差別である。 【中学校】技術・家庭について全ての内容が男女とも必修となっている。男女とも必修とする内容は情報処理など少数にとどめ、他は男女別の授業に戻すべきだと考える。また、この教科の授業時間数が少なすぎる。このため、どの内容も中途半端である。 【高等学校】家庭科および体育科については、男子は家庭基礎(2単位)を履修し、体育は9単位分履修するのを原則とする。ただし、家庭総合(4単位)を履修する場合は、体育は7単位分履修すればよいものとする。 一方、女子については例外なく家庭総合(4単位)を履修し、体育は7単位分履修する。

  • アメリカゼミの研究内容に困っています。

    こんにちは、こんばんは。 大学3回生の勝川と申します。 僕は今年からアメリカに関する事を研究するゼミに入ったのですが、良い研究内容がなかなか見つからずに困っております。 なんでもアメリカに関連つければよいとの事なのですが、新聞を読んでも、本を読んでみてもなんだかしっくりこないのです。 なにか面白そうな内容、ワードがございましたらお力を貸しては頂けませんでしょうか! よろしくお願いいたします。

  • 食品系研究・技術者

    食品系研究・技術者 の仕事内容、学部・学科、大学等教えてください

  • 4教科(技術家庭科・音楽・美術・体育)成績上げたい

    技能教科(技術家庭科・美術・音楽・体育)の成績が悪いです。苦手ということもありますが…。 主要5教科はそれなりにいい成績なのですが、この4教科はものすごく悪かったです。 ほとんどが3、最悪なときは2の時もありました。 頭で覚えるのは得意なのですが、実技が苦手です。 成績を上げる方法を教えてほしいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 音楽は、○○すれば、成績は上がるはず、 技術家庭科は、○○すれば、成績は上がるはず、 体育は、○○すれば、成績は上がるはず、 美術は、○○すれば、成績は上がるはず、・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ やはりどの技能教科も○○すれば、成績は上がるはず、 みたいなことを書いてくれるとうれしいです。 もし、できれば参考になりそうなサイト等も教えてくれるとうれしいです。 1つの教科について方法を教えてくれていただくことも歓迎です。 とにかく、いろいろな人からの回答がほしいです。量がほしいです。 ちょっとしたことでも構いませんので、書いていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。