• 締切済み

中学校の技術家庭

中学校1年で習う技術家庭の技術の「キャビネット図」 の正しい書き方が載っているサイトなどがありましたら、おしえてください。

みんなの回答

  • m-teacher
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

こんなのでいいですか?

参考URL:
http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/jisaku/contents/099zu.html
karamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 技術家庭

    念のため、うちは男ですので その前提で質問させていただきます。 小学校の時の2年間は、男女共に技術科、家庭科の両方を 履修することができたのですが それ以降は 確かに、「家庭科」にいけば、給食まで待つまでに 食べることができるという目論見もあったのですが、 その年のころは親がかなり不在がちで既に自分で何らかのものを調理している年で 習っておきたかったものもあったものの、結論的に学校に強制されて しまっていました。 それに、大きな動きに大して不器用なうちは、技術科の通知表も 他教科と比べて大幅に低い状態でした。 (そのため、当時から今でも、のこぎりや金づちが非常に不得意で、更に苦手な体育よりも低い状態でした) なぜ、男子は技術、女子は家庭科に強制されるのでしょうか? ※LGBTなほどではありませんが、自分自身が男であることが非常に嫌な状態です。

  • 中学校技術・家庭科の内容

     大学のゼミで、中学校の技術・家庭科の内容を調べます。もちろん、教科書類を集めて調べたりもしますが、 インターネット上で調べられるページがありましたら 教えて下さい。  調べると、研究内容等のページが多く、 教科の内容についてのものがみあたらなかったので・・・ おねがいします

  • 学校でレポートの宿題が出ました。(技術家庭科)

    学校でレポートの宿題が出ました。(技術家庭科) 技術家庭科は授業数も少なく、レポートにかける点数がとても高いようなのですが、レポートはあまり書いたことが無くとても難しいです。 その技術家庭科の先生から、大学生が書くような形式で書け(私は中三です)と要求がありましたが、レポートの書き方の説明プリントを見ても、混乱してしまって結局何を書くべきなのかよく分かりません。 先生は、「形が出来ていれば点数はあります。内容にはあまり期待はしていません」と言っていたのですが、そう言われたものの、やはり書くとなると内容も気にしてしまいます。 テーマとしては、伝統野菜と伝統料理にしようと思っています。 レポートの書き方のコツがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 技術の等角図とキャビネット図の書き方

    中2です。 明後日テストがあるのですが技術の等角図とキャビネット図が根本的に分かりません! そもそもこの2つの図の違いって何なのでしょう? そして書き方ももちろん分かりません! どなたか技術が得意な方 教えてください。 どうかご回答をお願いします!!

  • キャビネット図・等角図と一点透視図法、二点透視図法の違いを教えてください。

    美術の教員ですが、技術家庭科のことはよくしりません。 が、技術家庭科で『キャビネット図・等角図』 というものを書く単元があるそうですが、 美術の一点透視図法等と如何違うのでしょうか?

  • 昔の技術・家庭科

    昔の生徒は、男子は技術だけで女子は家庭科だけ授業を受けるというのを聞いたことがあります。 今は、男女ともに技術も家庭科もどっちも授業を受けます。 ・なぜ、男女とも技術も家庭科も受けるようになったんでしょうか? ・このことはいつからなったんでしょうか? 俺は片方だけでいいと思いますが・・・

  • 技術家庭科の是非

    先日穴の開いたタイツを縫いました 当て布などせず黒いタイツに白い糸で穴を塞ぐだけの不細工な仕上がり、しかし自分で繕った満足感 貧乏くさい見た目ですが愛着がわくものです(笑) それ以外にも古いタオルを雑巾にしたり、簡単な棚を作ったりと最低限の技術ながら役立っています 学校教育でこういう生きていくうえで役立つ知識、技術をもっと教えたらいいのになぁと思う今日この頃 もっと進んで着ないセーターを解いて糸玉に戻して再度マフラーを編むぐらい進歩してもいいなとすら思います みなさん技術家庭(木工、裁縫、料理など)の教育は今役に立っていますか? 知識、技術教科についてどう思いますか?(○○も学ぶべき、○○はいらないなど)

  • (中)1 技術・家庭問題集サイト  ってありますか!!?

    私は中1です!! 技術・家庭のテストがあるので・・・ 勉強できるサイトはないでしょうか(><) 紹介お願いします!!

  • なぜ技術・家庭科教育は軽視されたのか

    中学生ならば,男女ともものづくりに興味をもっているはずです。 ところが現在,中学校では技術・家庭科の授業が 1・2 年で週 2 コマ,3 年で週 1 コマしかありません(新課程も同様)。 このようなことにあなたはどんな考えをおもちですか。 【参考】各領域のページ数(いずれも B5 判) 木材・金属・プラスチック加工:86(木材・金属加工のみ)→60  うち製図:6→4 機械・電気:74→42 栽培:28→22 情報基礎:42→86 食物:52→70 被服:42→44 家庭生活・住居:72→52 保育:30→50 左が1997年版,右が2006年版(いずれも発行者は東京書籍)

  • 【再質問】技術・家庭科教育のあるべき姿

    技術や家庭科の授業時数が減らされて久しいですが、技術・家庭科教育はどうあるべきだと思いますか。私はこうあるべきだと思います。 中学1年から4年まで(現在の小学5年から中学2年まで)において 【技術分野】 A 木材加工1,木材加工2 B 金属加工1,金属加工2 C 機械1(機械の整備及び模型の製作=家庭機械),機械2(内燃機関の整備) D 電気1(電気機器の取扱い及び電気器具の製作=家庭電気),電気2(増幅回路を用いた装置の設計と製作) E 情報(コンピューターの仕組みと操作) F 栽培 ※機械1,電気1及び情報を男女とも必修とする。 【家庭分野】 A 被服1(現在小学校で扱われている内容),被服2(スモック),被服3(スカート),被服4(パジャマ) B 食物1(現在小学校で扱われている内容),食物2(簡単な日常食の調理),食物3(青少年向きの献立作成及びその日常食の調理),食物4(成人向きの献立作成及びその日常食の調理) C 家庭生活(現在小学校で扱われている内容及び自己の生活と家族の生活との関係) D 住居1(現在小学校で扱われている内容),住居2(住空間の計画及び室内環境と設備) E 保育(幼児の遊び,被服及び食物) ※被服1,食物1,家庭生活及び住居1を男女とも必修とする。 標準授業時数は、いずれの学年も105時間(週3コマ)