• 締切済み

DVD-Rに編集した動画を焼きたいのですが…

DVD-Rに編集した動画を焼きたいのですが、 上手くいきません… 色々な焼くソフトを試してみたのですがダメでした。 動画はmpg形式のものです。 ドライブに問題があるらしく、 「MagicDisc」という仮想ソフト?を ダウンロードしましたが無理でした。 大抵ドライブを選択するときなどにエラーがでます。 パソコン内に付属していたドライブはCDドライブというものです。 外付けドライブを購入したらDVDを焼くことが可能になるのでしょうか? パソコン初心者なので、外付けドライブというのもよく分かりません;; できれば、お金は使いたくないのですが… とても困っています;; 誰か教えてください。 ちなみにパソコンの品番は、 「TOSHIBA コスミオ PQF205 73LS」です。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>色々な焼くソフトを試してみたのですがダメでした。 使用したソフトの名前と操作手順、エラーメッセージを教えて下さい。

回答No.3

>外付けドライブを購入したらDVDを焼くことが可能になるのでしょうか? dynabook Qosmio F20/573LSは書き込み型DVDドライブを搭載しています。 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/051219qo/spec.htm >色々な焼くソフトを試してみたのですがダメでした。 どんなソフトを使ったか具体的に挙げてください。 また各ソフト毎にどのようなエラーが出たかもお願いします >DVD-Rに編集した動画を焼きたいのですが、 そもそもどのように焼きたいのでしょうか? mpg形式のまま焼いて、後でWindowsMediaPlayer等で再生したいのか、それとも家電のDVDプレイヤー/レコーダーやDVD再生ソフトで見ることが出来る形式で焼きたいのでしょうか? mpg形式のままであるなら、[CDBurnerXP]や[Nero 9 - 機能制限無料版 ]などがあります http://cdburnerxp.se/ http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-free.php DVDプレイヤー等で見ることが出来る形式であるなら http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1150905725000 でDVDの編集および、書き込みソフトの体験版もありますので、試して見て問題無く書き込みが出来るようでしたら製品版の購入をしてみても良いと思います。 またデフォルトのOSであるXPなら「Windows ムービー メーカー」がインストールされていると思うので、そちらも試して見てはどうでしょうか?

• akikudo
回答No.2

当方、TOSHIBAのdynabookのユーザーです。 あなたのPCはTOSHIBA Qosmio F20/573LSですよね? 型番よりもモデル名の方がわかりやすいので次回からはそうして下さい。 TOSHIBAのホームページで確認しましたが、ハードとしてはDVDスーパーマルチドライブが装備されているようなので、DVD-Rに焼くことは可能なようですね。でも、 >>パソコン内に付属していたドライブはCDドライブというものです。 とありますが、ここの意味がよくわかりません。 エクスプローラでドライブの情報を見てみたら、CDドライブと表示されていたのでしょうか? んで、解決策ですがTOSHIBAのサポートに電話して教えてもらった方が確実です。たしか、東芝PCあんしんサポートというのがありますので、そちらに電話して聞いてみて下さい。連絡先はPCに添付のユーザガイドかTOSHIBAのホームページに書いてあると思います。 尚、質問される時は質問のように余計なことは聞かずにDVDに焼けないという事実だけをまず伝えましょう。あとはサポートの人が必要なことを聞いてきます。できれば電話のすぐそばにPCをもってきて、操作できるような状態にしておきましょう。 電話は昼間は繋がりつらいですが、午前中は比較的つながりやすいと思います。 私もDVDドライブ周りのトラブルを東芝PCあんしんサポートで助けてもらいましたので、ぜひ、活用してみて下さい。

• my_eco
回答No.1

CDドライブでDVDを焼くことは、物理的に不可能です。上位互換と言う意味でDVDドライブはCD機能を標準装備していますが、そもそも別の記録方式です。DVDを焼く為には、新規にDVD書き込みドライブが必要です。外付けでも、通常はDVD書き込みソフトが付属していますので、それをインストールすれば書き込み出来ます。(DVDVideo形式にするには、mpg→VOBに変換する機能が必要です)