• ベストアンサー

朗読と会話での滑舌の差

滑舌に悩んでいます。 その為、俗にいう滑舌練習などを重ね、外郎売りやその他滑舌用テキストもかなり滑らかに朗読することが出来るようになりました。 しかし、肝心の人前での会話となると、緊張の為か滑舌が悪くなり、噛みやすくなってしまいます。それでも、いつか成果が出るだろうと思って滑舌練習を続けてきましたが、一向に良くなりません。 こういった場合どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicoco120
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.1

緊張のためなら人に慣れるしかないと思います。 朗読の声と会話での声は同じですか? 音量や声質が違うと、日常会話にはあまり役に立たないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 朗読の癖

    私は、朗読が大好きで、外郎売も全部覚えていて、高校の時の国語の教科書もボロボロになるくらい読んでいます。 でも、高校のときに読んだ「声優になるには?」というようなタイトルの本に、自己流で練習していては、変な癖がつき駄目だ。と書いてあり、ずっと気になっています。 でも、いつも朗読を聞いてもらっている人に、「駄目かな」ときいても「好きな気持ちがあることが第一なんだから、大丈夫だよ」といわれたのです。 今の仕事になれて、あと半年くらいしたら朗読サークルに入るつもりで、声優のオーディションも受けたいと思っています。 でも、自己流の朗読練習は、それまでひかえた方がいいのでしょうか…。「ひかえた方がいいですよ」というコメントがあったらショックですが、ついまた練習してしまうかもしれませんが。 おねがいします、教えてください。

  • 滑舌が悪くて困っています。

    焦っている時、緊張している時、極度に疲れている時など。 呼吸が浅いせいも有るのですが、滑舌が悪くて困ります。 今後、人前で話して、お金を頂くことも出てくるので、何とかしたいと必死です。 対策として、実践しているのが、腹式呼吸・滑舌トレーニング。 腹式呼吸は、寝る前に体の力を抜いて、お腹を意識して呼吸するのですが、 特に肩の力が抜けなくて、日頃よけいな力・緊張して過ごしていると分かります。 あと、ボイストレーニングの本を買って、付属のCDを聞きながら 滑舌トレーニングもやっています。とにかく、お腹から声を出すことを意識して。 しかし、思うのですが、今まで必要なかったこと、 逃げてきたことを取り組むって、結構しんどいものですね。 苦手意識が強くて、よけいに力が入って苦しくなるのですが… そこで、大勢の人の前で実際に話している方、緊張するけど結局うまく出来る方に、 どのような気持ちで取り組んで乗り越えていくのか、教えて頂きたいのです。 何とも思っていなければ、こんな難しく考えることもなく、ただ練習のみ!ですが。 正直なところ、怖くて、逃げたくて、でも逃げられないので、何とも言えない気持ちです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 滑舌が悪くて辛いです

    場違いだったらすみません。 18歳女です。 私は高校2年のときに滑舌が悪くて、さ行が言えていないことを知りました。 知った理由は、高校1年生の途中で誘われて入った朗読をする部活で部員から指摘してもらいました。 それまでは全く気付かずにいて、親や回りの人にも指摘されたことがありませんでした。 それから毎日滑舌の練習など(外郎売り、早口言葉、子音と母音を交互に言う、つまようじをくわえて発声など)して、私の中でコンプレックスとして考えるようになりました。 そうすると、ずっと頭の中でさ行が言えないっていうのを考えるようになって、喋るときもなるべくさ行が出てこない単語を使うようにして、どうしてもって時はさ行の音だけこもらしたり、聞こえないように喋っていました。でも隠していたらその発声が癖になり、変な発声方法になってしまいました。でも、滑舌は全くというほど悪いままです。なので、コンプレックスにしていたら次第に、さ行が出てきたら喉?に力が入ってさ行の時だけ息が通らなくなり、連続で出てきたら苦しいです。 今は専門学科で声優科に在籍していました。声優になるためではなく、滑舌を良くするために。 これは事前に先生に伝えて、入れば直ると言われたからです。 ですが、全く改善されず、講師からは諦められて、それが持ち味で可愛いじゃんだと言われる始末です。今は学校に行っていません。現実を突きつけられて授業中に泣いてしまうからです。 来年は就活ですが、こんな私なんて誰も要らないんです。 今もさ行の時は喉が閉まって苦しくなります。悩みを相談できる人がいなくて精神的におかしくなりそうです。こんな私は生きてて良いのかって毎晩考えてひっそりと泣いてしまいます。死にたいわけではないです。 長々とすみません。一言頂けると嬉しいです。

  • 以下の滑舌練習について意見お願いします。

    21歳です。 現在、大変滑舌が悪いので今後この様な滑舌練習を行っていこうと考えています。 1:NHKのニュースを録画し、一日15分程度キャスターの方と同じ様に話す訓練。 (シャドウイングではなく、キャスターが話すとほぼ同時に話しはじめ、出来るだけ同じ音を出す様にする) 2:早口言葉集等を使い、それらを読む。 3:普通の本を朗読する。 (合計一日1時間程度の練習) そこで、滑舌に詳しい方に質問です。 上記に挙げた滑舌練習は効果があると思いますか? 自分は恐らく舌の筋肉、口周りの筋肉が鍛えられていないと感じています。 特に言いにくい言葉は サ行とラ行です。 では、回答お待ちしております。 ※どのカテゴリに属する質問かよくわからない為、このカテゴリに質問させて頂きます。

  • 口を動かして滑舌よくしゃべれない

    私は意識をしても口がいつもイを発声するときのままでとても滑舌がとても悪いです。 毎日欠かさず滑舌練習や口の運動をしていますが、あまり効果は出ず、やはりしゃべるといつも口が固まっています。 そしていつも早口になってしまい、いつもより少し多くしゃべるだけで喉が枯れてしまいます。 人前で聞き取りやすくハキハキと喋れるようになるにはどうすればよいでしょうか?

  • 滑らかな会話をめざして

    会話をするときにしょっちゅうつっかえます。次に言いたいことは頭にあるのに、声がでなくなります。そこを無理に出そうとすると、俗にいう吃音のようになったり、凄い早口になってしまいます。 自分は高校生なのですが、このことが凄いコンプレックスで自分なりに治そうと努力してきました。いくつか本を読み、腹式呼吸を身に着け、しゃべる時の心理や声のトーンにも注意し、「外郎売」などのかつぜつ練習も実践してきました。そのおかげで「外郎売」は最後まで滑らかに言うことが出来るまでになりました。 ですが、いざ人と話す場になったとき、またつっかえてしまうんです。一度つっかえると焦ってしまい自分を見失います。それで言いたいことが言えず、いつも終わってから後悔しています・・。 本当に克服したいんです。 助言をお願いします。

  • 上顎前突(出っ歯)だと滑舌が悪くなりますか

    上顎前突(出っ歯)です。見た目もさることながら、滑舌が悪くて困っています。声もかすれた様な声で、こもっています。その声が嫌で、人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、それも滑舌が悪い原因となっているのでしょうか。 私と同じような出っ歯の人に会ったことがあるのですが、やはりその人も、滑舌がかなり悪かったです。 私の言う滑舌が悪いというのは、発音が悪いというよりは、話の際にしょっちゅう噛んでしまうのです。 普通の人なら何気なく言える言葉でも噛んでしまいとても恥ずかしいです。そのために、物静かになってしまい、会話がうまくできないようになってしまいました。 でもテレビでさんまさんや、マチャミさん、ロンブーの敦さんも割と出っ歯だと思うのですが、この人たちは他の人より、しゃべることに長けていますよね。。噛んだりする事もないですし。 確かに出っ歯の具合も私などと比べると微妙に、違っているようなのですが… しかし、この滑舌の悪さは、全く出っ歯が影響していないかと言われれば、そうではないと思うのです。 よく整形の番組で手術をして、劇的に変わった人を見たことがありますが、さすがにあそこまでは顔を変えられません。 歯科で行っている矯正でも効果はありますでしょうか。(見た目、滑舌ともに) とにかく何とかして滑舌だけでもよくしたいと思っています。 早口言葉の練習もやっては見ましたが、なかなか効果を感じられません…

  • 普通に会話をしたい。本当に悩んでいます。

    18歳の男です。 僕は滑舌が悪いです。 家族や親友と話す時は普通に話せるのですが、普通の友達や気になる女の子の前だとただでさえ滑舌が悪いのに早口になってしまったり、会話に自信が無いため籠った声になってしまい上手く話すことができません。 ゆっくり話せばいい話なのですが、実際話すとなると「やっぱ滑舌悪いな」と内心思われているのではないかと思い緊張してしまい結局言葉に詰まったり早口になったりして上手く話せません。 僕は明るくて面白いと本当に良く言われるのですが、最近は滑舌を気にしてしまいなかなか自分から話せずとてももどかしい思いでいっぱいです。 また気になる女の子がおり、話かけたいと思っているのですが緊張して会話が成立しなくなるのではないかと心配で踏み出せずにいます。 滑舌が悪い人間を皆さんはどう思いますか? また会話力もしくは会話の自信をつける為にはどのようなことをすれば良いですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 滑舌が悪いのですが・・・

    この前ハローワークから応募した会社から「書類選考に通りましたので、面接に来てください」と電話があり、明日面接があります。 面接で聞かれるかもしれないことをピックアップして、それに対する返事を打ち込んで印刷して今練習してるのですが、私は5年前くらいから急に言葉が出にくくなり、滑舌がめちゃくちゃ悪いんです。 ゆっくり話すようにしても舌が回らなくて、緊張症なのもあって最初は上手く話せても、終わりの方が噛みまくりになります。 お聞きしたいのですが、面接に対する返事って、「滑舌が出ないようにコンパクトにまとめてサラっと答える」か「多少噛んでしまっても、自分が思っていることや伝えたいことを最後まで話す」のとでは、どちらが印象がいいのでしょうか?

  • 話し方教室と朗読教室

    人前で話すのが苦手な主婦です。 これから就きたい仕事には、人前で話す機会があります。 今後、子どもの学校のPTA役員を やらなければならない時もくると思われます。 人の前に立ったり、話すこと自体が苦手なのですが、 何とか克服したい自分もいます。 まず、私自身の声質が通らず、小さいか細い声です。 子どもを叱る時や、遠くから呼ぶ時には、太い大きな声も出すことがあるので、 気の持ちようなのかもしれません。 話し方教室に行ってみようと思いましたが、 私は話すこと以前に、自分の考えを持つことが出来ていないので、 日記や作文など文章の勉強からした方がいいのではないかとも思います。 発声方法や、人前で声を出すことを練習して、 少しでも自分に自信をつけたいと思い、朗読教室を思いつきました。 60代の方がほとんどのようで、見学する勇気が出ませんでした。 朗読教室は、その通り、文章を朗読したり、発声を学ぶのでしょうか? もう一つ、生き生きとした声を出すという教室がありました。 元俳優さんが講師で、発声法や声の出し方を学ぶようで、 朗読劇をするそうで、まだ見学に行っていませんが、 やってみたい反面、朗読劇なんてちょっと自信がありません。 話し方や朗読教室には、話すことが苦手というより好きな方や もっと上手になりたい方の方が多いように思いました。 私のように、本当に人前で話すのが苦手な者は 朗読か話し方教室、どちらが向いていると思われますか? 声はトレーニングすれば、見違えるように変わるでしょうか?

専門家に質問してみよう