• ベストアンサー

朗読と会話での滑舌の差

滑舌に悩んでいます。 その為、俗にいう滑舌練習などを重ね、外郎売りやその他滑舌用テキストもかなり滑らかに朗読することが出来るようになりました。 しかし、肝心の人前での会話となると、緊張の為か滑舌が悪くなり、噛みやすくなってしまいます。それでも、いつか成果が出るだろうと思って滑舌練習を続けてきましたが、一向に良くなりません。 こういった場合どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicoco120
回答No.1

緊張のためなら人に慣れるしかないと思います。 朗読の声と会話での声は同じですか? 音量や声質が違うと、日常会話にはあまり役に立たないのかもしれません。