• ベストアンサー

会社のシステム 共有サーバー

昨日の晩より 突然 事務所内の 共有サーバーに接続できなくなりました。 インターネット プリンター 他共有サーバーは つながります。 つながらないのは 同じ建物内の 共有サーバーです。 ファイアーウォールも 無効にしてためしましたが つながりません。 IPアドレスで 検索しても 応答ナシとでて おてあげです。 考えられることは なんでしょうか? また どうしたらいいのでしょうか? 当方 こういう関係は苦手分野なので 初心者にわかるように教えてください。 連休中で リコーに社内システムをおまかせしているのですが 連絡がとれません。 宜しくお願いいたします。 提供情報が不足のようでしたら なにを 明記すればいいかもあわせておねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246547
回答No.2

>電源ボタンとは どこの?電源を 落とすのでしょうか? buckupに該当するパソコンの主電源のことです >OSは windows xp pro 共有サーバがXPproならば、負荷集中でハングアップしている可能性も有りますね buckupサーバも事務所内にあるのでしたら、 backupサーバのキーボードをたたいてログインすればパソコンの状態が少しはわかると思いますが・・・ ログインすら受け付けないようでしたら、主電源を押して再起動しかないかと・・・ ログイン出来るようでしたら、 タスクバーのスタートボタンから再起動を選択して再起動してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• tochanboo
回答No.4

XPPro機をファイルサーバとしてお使いのようですので、 つながらないそのファイルサーバ機を再起動させますが、 管理者としてのIDやパスワードを今お持ちでしょうか? 再起動したのに、ログインするIDとパスワードがないと どうしようもなくなります。 再起動させた後、ご自分のパソコンを再起動させて、ネットワークを見てください。 OSがリナックスでしたら、リナックスのジャンルで質問されると 的確な答えを得られますよ!!

• tom233
回答No.3

pingは?

回答No.1

共有サーバにキーボードと画面が付いていると思いますが、 直接ログインできるのでしょうか? ログインも受け付けないでハングアップ状態でしたら、 再起動(電源ボタン押す)するしかなさそうですが・・・ ハングアップしていないのなら、 1.共有サーバとはファイルの共有サーバでしょうか? 2.OS(Windows?Linux?その他?)は何でしょうか? 画像をみると、他のファイルサーバはsambaのようですのでLinuxなのかな?

noname#132566
質問者

補足

共有サーバーは ファイルの共有サーバーです画像の backupとなっているところです。 IPアドレスで よく説 ファイル検索しても ネットワークパスがみつかりませんと でます。 OSは windows xp proです。 マイネットワークでも 不明と でております。 電源ボタンとは どこの?電源を 落とすのでしょうか? 全員のPCは 昨夜からの症状なので 再起動はおこなっております。