• ベストアンサー

毎日プログラムを終了させる方法

こんばんわ。 vb6で、サーバー/クライアントシステムで、10人ほどユーザーをもつシステムがあります。 毎日、夜中にサーバーが定期的な処理をします。 (その日全員が行った作業のバックアップをとります) その際に、全10人のクライアントのプログラムを終了させる必要がありますが、サーバーから自動的にvb6のプログラムを終了させる方法がありますでしょうか? ツール費用などかかったり、方法がなければ運用でカバーしてもらうしかないでしょうか。 何かよい方法があればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

プログラムが動いているのは各ローカルPCです。つまり、他のPCの プロセスを管理する必要があります。プロセスの管理はWMIを使えば 簡単にできますが、セキュリティのブロックがかかるので、これを 許可する設定を施さなければなりません。詳しくは下記を参照 http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/wmifaq.mspx#EHGAC

その他の回答 (1)

回答No.2

もし何らかのトランザクション処理をしているのなら、リモートから強制終了させるようなやり方ではデータに不整合が生じる恐れがあります。 クライアントプログラムの方で、データに不整合が生じないような終了をリモートから操作できるインターフェースを用意できないのなら、運用で対応する方がいいでしょう。 もしクライアントを強制終了しても問題ないのなら、サーバ側から強制的に接続を切断してしまう(クライアントに警告メッセージを表示した後)方法も考えられます。