• ベストアンサー

WEBサイトのローカルバックアップ方法について

先日の某サーバーの大規模障害を見て、今後はWEBサイトのバックアップを定期的にローカル環境に保存しておきたいと考えています。 ローカルへのバックアップ方法ですが、皆さんどうされていますか? 普通に、FTPソフトでサーバーからダウンロードしようかとも考えたのですが、当然時間がかかりすぎるので何か良い方法がないか探しています。さくらのレンタルサーバーを使っています。 初回以降は差分だけダウンロードできるようなツールなど、実際に運用していておすすめの方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singlecat
回答No.1

NextFTPとかFFFTPとか有名どころのFTPClientで可能ですよ。 しかしです。 普通ローカルで作成しますので、WEBサイト自身のバックアップは必要ですか? サーバで更新されるデータとかログとかのバックアップで充分ではないでしょうか?

maimainet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。FFFTPでもできるんですね。調べてみようと思います。 通常はローカルで作成しますが、サーバー上で直接更新作業を行なっているものも多数あるためローカルに別途落とす必要があり質問しました。

その他の回答 (2)

• ennalyt
回答No.3

rsyncやwgetを使いますね、私は。

maimainet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご紹介のツールを調べてみたいと思います。

• localica
回答No.2

>サーバー上で直接更新作業を行なっている ここから間違っています。 バックアップは更新作業前と作業後に行うもの。 また、更新作業短縮と検証のためのリリースファイルも作成していないということでしょうか。 >差分だけ FFFTPに限らず大抵のツールは差分更新や同期ができます。

maimainet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また、更新作業短縮と検証のためのリリースファイルも作成していないということでしょうか。 ご指摘、ご想像の通りです。自分が趣味的にやっているWebサイトだからという理由もあり、本来あるべき更新フローではないのは承知していますが、取り急ぎ現在公開しているファイルのみバックアップがとれればいい状況なので質問しました。