• ベストアンサー

WEBサイトのローカルバックアップ方法について

先日の某サーバーの大規模障害を見て、今後はWEBサイトのバックアップを定期的にローカル環境に保存しておきたいと考えています。 ローカルへのバックアップ方法ですが、皆さんどうされていますか? 普通に、FTPソフトでサーバーからダウンロードしようかとも考えたのですが、当然時間がかかりすぎるので何か良い方法がないか探しています。さくらのレンタルサーバーを使っています。 初回以降は差分だけダウンロードできるようなツールなど、実際に運用していておすすめの方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

NextFTPとかFFFTPとか有名どころのFTPClientで可能ですよ。 しかしです。 普通ローカルで作成しますので、WEBサイト自身のバックアップは必要ですか? サーバで更新されるデータとかログとかのバックアップで充分ではないでしょうか?

maimainet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。FFFTPでもできるんですね。調べてみようと思います。 通常はローカルで作成しますが、サーバー上で直接更新作業を行なっているものも多数あるためローカルに別途落とす必要があり質問しました。

その他の回答 (2)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

rsyncやwgetを使いますね、私は。

maimainet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご紹介のツールを調べてみたいと思います。

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.2

>サーバー上で直接更新作業を行なっている ここから間違っています。 バックアップは更新作業前と作業後に行うもの。 また、更新作業短縮と検証のためのリリースファイルも作成していないということでしょうか。 >差分だけ FFFTPに限らず大抵のツールは差分更新や同期ができます。

maimainet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また、更新作業短縮と検証のためのリリースファイルも作成していないということでしょうか。 ご指摘、ご想像の通りです。自分が趣味的にやっているWebサイトだからという理由もあり、本来あるべき更新フローではないのは承知していますが、取り急ぎ現在公開しているファイルのみバックアップがとれればいい状況なので質問しました。

関連するQ&A

  • SubVersion バックアップ方法

    SubVersionのリポジトリを定期的に、バックアップ取りたいと思っております。 *** 環境 *********************************** Windows2000Server SubVersion 1.6.4. + Apache HTTP Server 2.2 ******************************************* 毎日決まった時間に 「月~土」は、差分バックアップをとり「日」は、 フルバックアップを取りたいです。 dumpファイルでのバックアップ方法は、 「svnadmin dump」 で実行し、引数指定にて差分バックアップも行えることが分かったのですが、これをスケジューリングする方法が分かりません。 自動でバックアップをとる方法を、教えてください。

  • バックアップ専用サーバー

    対象OS:主にWindows やりたいこと:Macで言うTime MachineをWindowsで、    ネットワークサーバを使用して構築したい。 ネットワーク上のサーバに、 Windosマシンのデータやシステムのバックアップを保存し、 トラブルの際に復元を行うようにしたいと思っています。 運用が簡単でセキュアな方法を探しています。 また、Time Machineのように、定期的なバックアップや 差分(増分)だけをバックアップとして保存するような 機能があれば理想です。 ・単なるファイルサーバ+クライアント側でのソフトが必要なのか? ・特別なサーバ設定+クライアントソフトが必要なのか? ・Windosサーバじゃないと実現できないのか? コストはできるだけ抑えたいと思っていますが、 有料/無料は問いません。 ただ、小規模オフィスでの複数人運用を考えておりますので、 クライアントソフトはできるだけシンプルなインターフェイスを希望します。 このようなことは可能でしょうか? お手数をおかけいたしますが、 皆様のお知恵をお貸しください。

  • テラバイト単位のサーババックアップ方法

    会社でcentOS5.7でサーバを運用しております。 サーバはsmbやwebやsvnやftp等いろいろなものが動作しているのですが、 共有領域をバックアップしたいと考えています。 総容量的には、1.5TB程度で、フル+日次差分でバックアップを取りたいと考えています。 バックアップ先はバッファロー社のNASです。 今まで以下の方法を試しましたが、断念しました。 rdiff-backup →データが悪いのかFatal Error: Bad rdiff-backup-data dir と出て 正常にバックアップを取ることができませんでした amanda 小さい容量のデータでネットワークバックアップを試したところ、 思ったよりも時間がかかりました。 単純計算で容量を増やした場合、実用できなさそうな為、あきらめました。 (12GBバックアップで1時間17分) 1.5TB程度をフル+日次差分でバックアップ取る場合、 他の方はどのような手段、方法でとっているのでしょうか。

  • バックアップツールでのおすすめ(簡単なものを希望)を教えていただけませ

    バックアップツールでのおすすめ(簡単なものを希望)を教えていただけませんでしょうか。 Fedoraを使って、Sambaでファイルサーバーを運用しています。(Fedoraは現在5なのですが、13にアップする予定です) バックアップをとる対象は、500GBの共有HDDのみを別の500GBHDDにバックアップする予定です。 毎日バックアップを取るとすると、差分が一番好ましいのです。 いろいろとサイトを見ていると、付属のDeja Dupが簡単そうなのですが、差分が取れるという記述がなく、不安になっています。 あまり詳しくないものでも、間違いなくバックアップできそうなものがありましたら、ご教授お願いいたします。

  • Oracleのバックアップについて

    データベースソフトOracle10gを使用してサーバで バックアップを下記運用でとっています。 毎日、ディスクにSQL Plus Expにてフルバックアップをとっています。 質問ですがこの運用から一週間の一日だけフルバックアップをとり あとはすべて差分バックアップというやり方です。 バッチファイルの中身とSQLファイルの差分の書き方を教えてください よろしくお願い致します。

  • バックアップソフトを探しています。

    こんなバックアップソフトを探しています。 OSはWindows7 ●バックアップしたいものをフォルダー単位で選べる ●1度フルバックアップすれば、以降差分だけを自動バックアップをしてくれる。 ●復元のインターフェイスがシャドーコピーのように、『いついつの時点のもの』と復元したい時点の状態を表示してくれる。 (要はMacでいうTime MachineやTrue Imageのようなインターフェイスです。) こっから私のワガママが入るのですが。。 ●差分の保存先が外付けHDDや別パーティションのものはたくさんあるのですが、そうでなくftpに差分を取ってくれるもの。 (せっかく大容量ftpサーバーを自分で持っているので、バックアップ取りたいデーターの容量が大きいのと、他人にデーターを預けるのは不安。) 「ばっちり同期」や「SynchBackSE」はftpにバックアップを取ってくれるとのことで、試供版で試したのですが、「バックアップ」というよりは、「同期」を目的としたものなので、戻す時がどの時点なのかが一目で分かりません。 「会社のようにWindows 2008サーバーを構築して、Windows7からはネットワークドライブをマウントする。Windows2008はシャドーコピーをセットする。」 という使い方が一番近いのですが、個人ですので非現実的です。 何かいい方法ありませんでしょうか? ※True Imageも試供版試してるのですが、しょっしゅう固まります。

  • rsyncでバックアップしたLinuxディレクトリをパーミッション等を保ったままWindowsXPにダ ウンロードしたい。

    サーバ初心者です。安価なレンタル専用サーバでいろいろ練習中です。 WADAX専用サーバ エントリープラン GUIソフト:PLESK8.3使用 Red Hat Enterprise Linux 5 PHP 5.1 MySQL 5.0 FTPソフト:WinSCP # rsync -av /foo/from_dir /bar/to_dir 上記のようなコマンドでrsyncでバックアップしたLinuxサーバーのディレクトリ(及びその中身)又は個別のファイルをローカルマシン (WindowsXP)にFTPでダウンロードしてきても、そのバックアップに付加されたLinux固有の(Windowsにはない)パーミッション、グ ループ、ファイルオーナーなどの情報及びタイムスタンプ情報などは失われないのでしょうか? もし、これらの情報が失われる場合、これらの情報を保ったままバックアップディレクトリ又は個別のファイルをLinuxサーバーからローカルマシン (WindowsXP)にFTPでダウンロードする方法などありますでしょうか(FTP以外でも、可能であれば教えて下さい。)? FTPソフトは、WinSCPで付加ならば、他のソフトでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • バックアップ方法について

    システム管理者(初心者)です。 現在、クライアントPCからサーバにフォルダのバックアップをしております。 最初に通常バックアップを行い、その後毎日2時間置きに差分バックアップをしております。 差分バックアップの時間が来ると、クラインアントPCでの作業中、どうしても「バックアップユーティリティ画面」と「バックアップの進行状況画面」が表示され、作業が中断します。 作業を中断せずに、上記スケジュールでバックアップできる方法があれば教えてください。

  • XOOPSサイトをまるごとバックアップする方法

    お世話になります。 現在、XOOPSサイトを運用しており、こちらのサイトのバックアップを取っておきたいと考えております。 データベースとXOOPSのファイル一式を保存することはできるのですが、それをローカルサーバで復元することができず、困っております。 各ソフトのバージョン等の依存もあるのかと思い、別の方法として、HTMLのサイトとして一括で保存できないか調べているのですが、良い方法が見つかりません。 どなたか、XOOPSサイトを、簡単に一括で、まるごとローカル環境に再現できる方法を、ご存じありませんでしょうか? ローカル環境で、画像や内容が現サイトと同じように見られれば、最高です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 完全バックアップのタイミング

    Windows7のバックアップ機能で定期的にネットワーク上のディスクにバックアップをとっています。説明によると、定期的に完全バックアップがとられて、あとは差分バックアップということなのですが、前回2010年12月19日に完全バックアップがとられた以降はずっと差分バックアップです。せめて月に1回くらいは完全バックアップしてもらいたい(バックアップ期間が1個だけだと消すこともできませんし・・・)のですが、そういう指定をすることはできるのでしょうか? 完全バックアップするのは手動でも構わないので、方法があればアドバイスよろしくお願いします。