• 締切済み

バックアップ方法について

システム管理者(初心者)です。 現在、クライアントPCからサーバにフォルダのバックアップをしております。 最初に通常バックアップを行い、その後毎日2時間置きに差分バックアップをしております。 差分バックアップの時間が来ると、クラインアントPCでの作業中、どうしても「バックアップユーティリティ画面」と「バックアップの進行状況画面」が表示され、作業が中断します。 作業を中断せずに、上記スケジュールでバックアップできる方法があれば教えてください。

みんなの回答

• Ace1
回答No.3

バックアップはどんなソフトでしているかは不明ですが?。 私はこんなソフトでバックアップしております。http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_Image_Home_11.html http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ これでも差分も出来ますが、私は差分はしておりません、1週間に1回、上書きインストールしております、がバックアップ中も裏で実行中で此方の作業には支障はありません。 それはソフトの関係で仕方のない事で選び方の問題だと思います?。 色々ありますので私も4種類程持ってますが、これが1番使いやすかったですね。

bari0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりXP標準のバックアップツールでは、作業を止めずにバックアップすることは無理みたいですね。 Acronis True Image Home 11の体験版があるみたいなので、一度使ってみます。

• dondonji
回答No.2

ここはXPの質問のカテゴリなのですが、ご質問内容はWindowsserver2008の操作という点だと思います。 ファイルサービス基本操作通りであれば、XPのバックアップユーティリティ画面は関係ないと思います。 サーバーマネージャー設定とファイルサービスでのフォルダ送信を参照してみてください。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windowsserver/2008/default.aspx

回答No.1

どのようなOSで、どのような仕組みでバックアップを実施しているという具体的な情報がないので・・・ >差分バックアップの時間が来ると、クラインアントPCでの作業中、どうしても「バックアップユーティリティ画面」と「バックアップの進行状況画面」が表示され、作業が中断します。 「表示され、作業が中断します。」されないように設定しましょう・・・としか回答できないですよ 下記のようなソフトもありますが・・・参考になるかな? http://www.data-backup.jp/sb_software.html

bari0101
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問の情報が不足しておりました。すみません。 OSですが、クライアントPCがWindowsXP、サーバがwindows2008になります。バックアップ用ソフトは特に使用せず、WindowsXPのバックアップツールを使用しております。