• 締切済み

rsyncを使ったバックアップの方法

WEBデザイナーをしています。 日々の制作データを別マシンにバックアップをとる方法として、 Windows環境にCygwinをインストールして、rsyncを使って、 バックアップをとろうとしています。 やりたいことは、作業マシン(コピー元)から、別マシン(コピー先)に 日々バックアップをとる。さらに、その日に変更された差分ファイルのみ、 別フォルダに保存したいのです。 つまり、作業マシンと、バックアップ先は常に同期がとれていて、 その日変更されたファイルは、同期がとる直前の差分ファイルのみを、 その日時をフォルダ名としたフォルダに保存する。 UNIXについての知識がなく、rsyncのサイトをかいつまんだ知識しか ありません。上記のことができるのか、どうすればできるのか、 をおしえていただきたいのです。

みんなの回答

• kome-maro
回答No.3

#2です。 >rsync1をつかった場合、同期をしつつ、差分ファイルだけを、同期フォルダとは別のフォルダに保存することはできるのですか? できます。 rsyncは、まずはじめに、差分を比較し、差分のみしか転送しません。 また、--delete オプションは、転送元が削除されている場合は、バックアップ先も削除するオプションです。目的上、つけた方がいいでしょう。 vオプションは、転送したファイル、削除したファイルを表示しますので、不要ならとっていただいてもかまいません。 私は、linix --> linuxで数百MBを毎日バックアップとっています。 Windows --> Windowsは同様に1TB弱バックアップとっています。はじめは、rsyncでとっていたのですが、時間的に間に合わず、「ディスクミラーリングツール」で、毎日バックアップを取っています。

• kome-maro
回答No.2

#1です。 rsync.exe -av --delete /cygdrive/(drive)/(dir)/ /cygdrive/(drive)/(dir)/ で、同期はとれます。 前半は、バックアップ元、後半がバックアップ先です。 しかし、windows同士や、ローカルならば、以下のリンクの「ディスクミラーリングツール」の方が、GUIで操作できますし、なにより、同期をとる時間がかなり早いので、お勧めです。

参考URL:
http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/
hide_momiji
質問者

補足

ありがとうございます。 ご連絡がおそくなりました。すみません。 ディスクミラーリングツールはためしてみます。 rsync1をつかった場合、同期をしつつ、差分ファイルだけを、同期フォルダとは別のフォルダに保存することはできるのですか?(最初の質問内容です。)

• kome-maro
回答No.1

バックアップ側のサーバは、UNIX等でしょうか? サーバ側に、sshdが起動している必要があります。 また、ワークステーション側は、別にcygwinでなくてもよく、cwrsyncという、cygwinのrsync + sshだけを取り出した段取りのいいソフトがあります。 この2つの環境があれば、後は簡単で、 cwrsync -avz --delete localfile remoteserver:remotefile でOKです。 cwrsync http://www.itefix.no/phpws/index.php?module=pagemaster&PAGE_user_op=view_page&PAGE_id=6&MMN_position=23:23 マニュアルは、rsyncと同じですので、 http://www.infoscience.co.jp/technical/rsync/rsync.html

hide_momiji
質問者

補足

ありがとうございます。 コピー先もWindowsマシンです。 (マシンでなくとも外付けHDDにバックアップができればいいのです。) rsyncがいま動いているので、できればrsyncで実現したいのですが、 可能でしょうか?