• ベストアンサー

初心者

中学生です、将来の夢はプログラマーです。 まだ題材は決めては無いんですが、 簡単なプログラミングをしてみたいんです。 それでソフトを一切使わないでやらないとお金も無いし… でも、それなりのものはパソコンについてます。 それで何を使えばいいのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdp36
  • ベストアンサー率72% (26/36)
回答No.5

Web系プログラマーを目指すなら、まずはHTML+JavaScriptからどうぞ。 メモ帳とIE8で出来ます。

その他の回答 (4)

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.4

>それでソフトを一切使わないでやらないと まったくソフトなしでできる言語ってそれこそマシン語くらいですよね。 もっともマシン語でもエディタは必要になりますけど どの言語をやるか決まったら質問し直しなさいね。 >車の車載コンピュータの制御を行うプログラム。 >ケータイ電話の機能を制御するプログラム。 >カーナビの制御を行うプログラム。 >エアコンの温度管理とかするプログラム。 >原子炉の稼働状態を監視・制御するプログラム。 >ミサイルの誘導制御をするプログラム。 >人工衛星の管理・制御をするプログラム。 >炊飯器でおいしくご飯を炊くためのプログラム。 >等々、様々な場所に様々なプログラムが使用されています。 様々なと言うけど結局あげているそれ全部、分野にしたら組み込み系。

  • tyome2
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.3

こんばんわ。 ん~。とりあえず「VBA」をしてはどうでしょう。 あとは自分で調べてみてください。 で、その環境がなければまた質問を再度して下さい。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

そして、質問するときには環境についてもちゃんと掲示しましょう。 Windowsなのに、Linuxシェルのbashやらzshやらのシェルスクリプトの回答が付いてもまず使えないし。 # cygwin経由で…なら使えるかも知れんが。 >将来の夢はプログラマーです。 何系統なんでしょう? 車の車載コンピュータの制御を行うプログラム。 ケータイ電話の機能を制御するプログラム。 カーナビの制御を行うプログラム。 エアコンの温度管理とかするプログラム。 原子炉の稼働状態を監視・制御するプログラム。 ミサイルの誘導制御をするプログラム。 人工衛星の管理・制御をするプログラム。 炊飯器でおいしくご飯を炊くためのプログラム。 等々、様々な場所に様々なプログラムが使用されています。 まぁ、中学生ということですしゲームプログラマー辺りですかね。 使用するハードウェアによって環境は千差万別です。 >それで何を使えばいいのか教えてください! まずはアタマと手…ですかね。

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

じゃあ、題材を決めてからもう一度質問だ。

関連するQ&A

  • お勧めの本を教えてください。

    現在中学生です。 将来プログラマーやそれ関連の仕事をしたいなと思っています。 もちろんプログラマーになるにはプログラミングの知識やそのほかいろいろな能力、知識が備わっていないとだめだとわかっています。(プログラミングなら今自分で本を買って独学しています) なので、これからプログラマーになるために中学生でも読める本はありませんか?

  • プログラミングへの危機感

    プログラミングへの危機感 プログラミングへの危機感 こんにちは。 私はC/C++/Javaでプログラミングをしています。 中学2年生でもあります。 実際にはコンソロールアプリや.NETを使用した、ごく簡単なプログラムをしかつくれない初心者見習いプログラマーです。(プログラマーと言ったら本物のプログラマーに失礼かもしれませんが) プログラミングの概念は理解しています。 本題ですが、私はプログラミングへの将来に不安があります。 なぜかというと、今現在、私のように中学生でプログラミングをしている方は少ないと思いますが、ほとんどの家庭にPCがあり、これからプログラミングというものは小学生でもでき、義務教育として導入され(もう導入されてますがまだ中学校で習うプログラミングはPCは用いません)、レベルの高いものではなくなってしまうのではないかと思ってるんです。 つまり、プログラマーというのはそれほど高い存在ではなくなってしまうのではないかという危機感を抱いております。 行き過ぎかもしれませんが、就職でも必須になるような存在になるのではと... 私自身も1ヶ月間、本を読みプログラミングというものを理解できました。(実際はそれから何を作れるかが一番難しいのですが) なぜ高い存在になると危機感を感じるかというと、私自身プライドが高いことや、将来に不安を感じることがあげられます。 みなさんはどうおもわれますでしょうか。 皆さんの意見をきき、これからプログラミングと、どう付き合っていくか考えたいと思っています。 僕はプログラマーに憧れています。 夢はプログラマーしか考え尽きません。 大学も工学系を考えています。 プログラミングは大好きなのですが、一般の社会人や、自分の他の中学生も私よりレベルの高いプログラムを作っているのを見て、今の状況に危機感を抱いておりまして... コンピュータサイエンスの世界ではプロミング言語は手段であり、IT企業でもプログラマーの存在は重要ではないと言います。

  • 平均の年収の差を教えてください。

    美術系、プログラミング系、ライター系この3つなのですが、美術大学に入りたかった私は、 アート、広告デザイン、小説家などの夢があり、今勉強中です。 しかし、美大などいってもお金にならないと言われ、反対されましたので、平均年収を知りたいのです。将来それで生活していけるか、実際、その仕事で食べてる方は、平均月幾ら稼いでおられるのでしょうか? また、パソコンを扱うプログラミングなど、ソフト開発も将来の夢の視野に入れてますので、 年収がどれだけ違うのか知りたいです。美大は、お金にならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夢 ~dream~(中一です)

    自分には、将来、ゲームのプログラミングをしたい! という夢があります。 きっかけは、ゲームのエンディングを見ていて、「ここに自分の名前がのったらなぁ~」と思ったことでした。 ところが、なにから勉強すればいいのかまったくけんとうがつきません。そこで、プログラミング関連の仕事に携わっている方にお聞きしたいのですが、なにからはじめればよいのでしょうか? そして、どうすればプログラマーになれるのでしょうか? 教えてください。

  • プログラミング言語について

    僕は今中学2年生で将来プログラマーになりたいと思っています。 今、僕はC言語を毎日2時間は勉強してるんですが、応用力がまったく身につきません、やっぱりプログラミングには向き不向きがあるんでしょうか? プログラマーになるにはやはり才能が不可欠なんでしょうか? どうか、教えてください、お願いします

  • プログラマになるにはどうすれば良いのでしょう?

    プログラマになるにはどうすれば良いのでしょう? はじめまして、プログラマになりたい中学1年生です。 将来はソフトプログラマー(PCソフト系)になりたいと思います。 プログラミングの知識は全くありません。経験もありません。 (関係ないでしょうが、HTMLができるぐらいです) 今回質問したいのは....。 ・プログラマとはどういう職業なのか。 ・プログラマにはどのような種類があるのか(ゲームプログラマやソフトプログラマなど) (そして、その種類に属する人達は、主に何をやるのか) ・システムエンジニアとの違いは。 ・数学が苦手でもできるか。 ・プログラマに必要な知識・資格・心構え・道具はなにか。 ・プログラマの平均年収・月収は? ・C言語の活用法 などです。 ちなみに、高校は工業高校に進学したほうが良いのでしょうか? 大学はどのような学校にはいれば良いのでしょうか? やはり、C言語は覚えたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりですいません。 どなたか、詳しい方、ご回答お願いします。

  • 今週からプログラミングを勉強しようとしているものです。

    私は中学校3年生です。そろそろ受験です。将来の夢はプログラマーです。 プログラマーになるためには、高校はやはり情報処理科があっていると思います。しかし、私の周りには情報処理科のある高校がありません。私の家は県外の高校に受験するほど裕福ではありません。なので普通科に受験をして家でプログラミングを勉強しようと考えています。 それで、何も無い状態からプログラミングを勉強しますが、何をしたら良いのでしょうか?それと、どの言語から勉強したらよいでしょうか? 恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • 初心者ですが、プログラミングを勉強したいです

    専門的な知識がなく、全くの初心者なので 色々と認識違いもあると思いますがよろしくお願いします。 私は20歳の子持ち既婚女性です。 現在1歳の子供がおり、来年2月には2人目が生まれる予定の妊婦です。 前置きをグダグダと書きますが結論を先に申し上げますと プログラミングができるようになりたいのです。 主人はインターネット関係(詳しくわかりませんが)の会社で働いています。 主人自身は、パソコンには詳しいのですが システムを開発する、要するにプログラミング?的な事はできません。 同じ会社内のプログラマーが開発したシステムを使って仕事をしているようです。 そんな主人からよくプログラマーのお話を聞くので興味があります。 とはいっても、話の内容が難しくなってくると基礎知識もないので 全然理解できてはいないんですが・・・^^; 私がプログラミングを覚えたい理由は以下です。 ・高卒で学歴もなく、社会経験もなく、就職に役立つような資格やスキルがない  ⇒できるだけ若いうちに何らかのスキルを身に付けたい ・主人の会社では常にプログラマー不足  ⇒いずれ子供が幼稚園に通い始めた時、不利な条件でも雇ってくれる ・主人のできないプログラミングをこなし、認められたい しかし私はインターネットでサイト閲覧、ゲームなどしかしたことがなく パソコンそのものの基礎知識がありません。 以前、PHPを勉強しようと参考書を見ながら プログラミングの打ち込みをしてみましたが 結局根本的なところで理解できていないので途中で断念。 やはり一から勉強したい、と思うようになりました。 ですが正直なところ、どこから手をつけていいのかわからず困っています。 調べていると、システム開発などの会社に勤めている方は 基本情報技術者・応用情報技術者という資格を持っているという情報を目にしました。 まずはこういう資格の取得から目指せば良いでしょうか? それともプログラミングを勉強する前にパソコンの基礎知識を 勉強していったほうがいいでしょうか? プログラマーになられた方はどういった順序で学んでいったのかを 知りたいので是非ともよろしくお願いします。

  • 将来の夢について色々考えてみたのですが。

    将来の夢について色々考えてみたのですが。 高校生です今はバイトでこつこつお金をためています。 パソコンのことほとんど初心者ですがパソコンでネットで動画みたりブログしたりするのが趣味です だからパソコン関係の仕事に就こうと思うのですが、 良く知らないのですが最初に思いついたのはゲームとかのプログラマーになりたいなーと思ったんですが 色々パソコンでプログラマーのことを調べてみると残業が多く同じことの繰り返しと聞しであまり楽しくないときいてちょっと幻滅してしまいました。 残業とかはいいのですが、同じことの繰り返しで楽しくないっていうのはちょっと将来的に苦に思ってしまいます。 そこで私が質問したいのは パソコン関係の仕事で楽しく続けられる仕事ってありませんか? その仕事をしている人または、そんな仕事を知っている人はどんな仕事でどんなところが面白いか。 を教えてください。 長文すいませんでした。

  • プログラマーについて

    自分は高校一年生で、今まで将来何になるか/なりたいか全然見つけることが出来ませんでしたが、最近コンピュータープログラミングに興味が出てきました。(興味が出たといってもまだVisual Basicをそこそこ使えるだけですが・・・) プログラマーというのは、実際にどのような仕事をするのか教えていただけませんか? 正直自分なんかがなれるのか自信がありません。 プログラマになるには何をすればいいのか、何を重点的に勉強するべきなのか、そういうのがあまり分かっていない状態です。 それとプログラマという職業でいい話をあまり聞いたことがないこともあり、プログラマを目指すべきなのか迷っていたりもします。 プログラミングと同時に(AEなどのソフトを使った)動画編集、映像関係にも興味が出てきましたがこちらはプログラミング以上にどんな仕事をしているのが見えてません。 よくありそうな馬鹿馬鹿しい高校生の悩みですので、気長に回答を待とうと思います。

専門家に質問してみよう