• 締切済み

将来の夢について色々考えてみたのですが。

将来の夢について色々考えてみたのですが。 高校生です今はバイトでこつこつお金をためています。 パソコンのことほとんど初心者ですがパソコンでネットで動画みたりブログしたりするのが趣味です だからパソコン関係の仕事に就こうと思うのですが、 良く知らないのですが最初に思いついたのはゲームとかのプログラマーになりたいなーと思ったんですが 色々パソコンでプログラマーのことを調べてみると残業が多く同じことの繰り返しと聞しであまり楽しくないときいてちょっと幻滅してしまいました。 残業とかはいいのですが、同じことの繰り返しで楽しくないっていうのはちょっと将来的に苦に思ってしまいます。 そこで私が質問したいのは パソコン関係の仕事で楽しく続けられる仕事ってありませんか? その仕事をしている人または、そんな仕事を知っている人はどんな仕事でどんなところが面白いか。 を教えてください。 長文すいませんでした。

みんなの回答

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

パソコンと言うのはなんでも出来る箱なので、それでくくるのはあまりよろしくないです。 もっと細かく具体的にした方がいいです。 パソコンと言っても、通信インフラ、ネットワークサービス、webデザイン、 インターフェース、オーディオヴィジュアル、ハードウェア、 ソフトを使った事務等。もしくはプログラミング。 とにかく色々あります。 調べると意外な会社が意外な仕事をしてたりもします。 とにかく職種は色々あるので、そのうちのどういうのが具体的に面白いと感じているのかを考えて見てください。

xlsonlx
質問者

お礼

返答ありがとうございます! そうなんですか!そんなに種類があるなんて・・・。 どれがどんなんだかわからないです・・w

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

今現在の社会ではPC管理が当たり前です、従いまして、PCにはどのような職業になっても基本的にはわかっている方が有利だと思います。 ゲームの制作会社やCGやデザイナーなどの仕事から、建造物の建築さえも今の時代はその元になる図面もPCで作成することがほとんどです。 私の友達にもゲームメーカー大手の人間の友達がいるのですが、1つのゲームを作るにあたってはいろいろの分野にスペシャリストのゲームデザイナーがいて、その部署だけでも10種類ぐらいの部署があるみたいです、そして、その作業は細かい作業の繰り返しで1つのゲームを製品として皆の総合力で作成しているというのが現実のお話だそうです。 大手の企業に入社すれば良いのですが、それ以外ですと、待遇面ではそれほどの良い待遇だとは言えませんね、残業は多いものの、収入面ではそれに見合わないことの方がはるかに多いともこぼしています。 PCを使った経理や簿記などで、一般企業に入社された方がお給料の面では安定をしていると思います。 楽しい仕事で高いお給料の仕事なんて、私が知っている限りではありませんね。 つまらなくても、仕事は、自分が生活をして行く為にしている人の方がそのほとんどです。 お金を貰うのですから、毎日が楽しいわけがありません。 満員電車の中も楽しく感じられるような人なんて? 大人の中にはいないと思いますよ。(笑) ですが、少しでもPCを使った仕事をやりたいのでしたら、そのような職種を選択するということだけは可能ですので、これからいろいろなことが出来るようになって行けば良いかと思います。

xlsonlx
質問者

お礼

なるほど!返答有難う御座います。 PCの職の関係はそのようになってるんですか。ためになりました! 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 将来の夢がない

    僕は13歳でYoutube活動をしている中学生です 小学6年生の時に中学生になったら本気で夢中になれるものを作った方がいいと聞いたので親にPCを買ってもらい本気でYoutubeを始めました 今はまだYoutube歴2か月くらいで登録者260人くらいです 自分は編集をやってて楽しいしコメントなど貰うと本当にYoutubeをやっててよかったと思えます。 で本題なんですけど僕はこの活動を一生続けたいって思ってます 将来的には仕事をしながら趣味でYoutube活動を続けれたらいいな~って思っています でもそのYoutubeは趣味でやろうとしてるんですけどよく学校で将来の夢とか言われるときに何を書けばいいんだろうなっていつも思います 皆なにかしらの夢を持ってるのに俺だけマジで将来の夢がないです Youtuberを将来の夢っていうのはなんか恥ずかしいしとか思っちゃうんですよね…でも恥ずかしがってたら夢なんて叶えられないですよねー どうすればいいんでしょおおおおおおお…

  • 将来の夢が

    小中学校、高校のときに将来に対して どんな夢がありましたか。 また、まったく夢がもてなかった方は いらっしゃいますか。そして学生時代に 夢がもてなかった 方は現在、大人になって 満足のいく仕事や趣味などはやって いらっしゃいますか。

  • 将来の夢とは

    面接で将来の夢を聞かれた場合、仕事と関係のないことではまずいのでしょうか?例えば、世界一周したいですとか答えたらアウトですか? 将来の夢=どんな社会人になりたいか?ってことでしょうか?

  • 将来の夢がまったく思い浮かばないんです。

    将来の夢がまったく思い浮かばないんです。 私は高校生ですが、将来なりたい仕事とか何にも決まってなくてまったくの白紙で不安です… 今からなりたい職業とか決まってくるものなんでしょうか? イラストを書くのが好きだけど、プロになろうとは思わない。 パソコンをいじるのが好きだけど、趣味程度しか思っていない。 小説書くのが好きだけど、小説家になろうとは思わない。 強いて言うなら、ヴィジュアル系やパンクロックの奇抜で派手な格好が好きなので、 そういう服や雑貨に囲まれた仕事をしたいなぁとも思います。 そういう格好と、一生を共にしたいです。 でも、ショップ店員とか、専門学校に行く必要とか無さそうですし… 専門学校がとても忙しくてしんどいという事も聞いたことあります。 私は将来、どんな仕事をするべきでしょうか? 「こんな仕事があるよ、」という回答があれば、よろしくおねがいします。

  • 将来の夢が見つからない

    高1の女子です。私には将来の夢が見つかりません。中学までは夢ばかりみて早く大人になりたいと思っていましたが、中3の卒業間近のときから少しずつ大人になるのが怖いと思うようになってきました。私には趣味があり、その趣味に関する職業に就きたいと思っていましたが、最近は趣味も昔ほど楽しめなくなりやりたい仕事も今では無くなりつつあります。よくこんな質問をすると「まだ高1だから大丈夫」や「3年間ゆっくり考えるといい」という回答を見ますが、もし高3になっても見つからなかったらどうすればいいのでしょうか?このまま夢を持たず、ニートになり、親に対する罪悪感でさえ忘れてしまったら・・・。何のとりえもないくせに、ただのプライドだけ高いなにもしない人間になってしまいます。 本当にどうすればいいのでしょうか?なりたい職業が無いなんて1年前くらいの私には考えられなかったのに・・・。本当に私は長所がなく、何のとりえもありません。それなのに夢さえもなくしたら一体どうすれば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来の夢

    こんにちは。私は高校二年生です。 将来は、医療関係の仕事に就くか高校教師になりたいと思っています。 デスクワークはいやで、人とふれあう仕事がしたいということで消去法でのこりました。 しかし、ここからどのように自分の将来を決めたらよいかわかりません。 また上に挙げたふたつも収入や社会的地位のことを考えた結果でもあり、自分の本当にやりたいことが見つからないでいます。 大学に入るのは、将来の夢を叶えるためだと考えています。 このままではモチベーションも上がらないと思います。 どうやって自分の本当にやりたいことを見つけたらよいかわかりません。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢。

    こんにちは。 4月から高3です。 自分は、文系で進学の予定です。 お金の問題もあり、私立は考えていません。 でも、勉強の習慣もなく、平日はほとんど勉強できていないので、成績は落ちるのみ。 私には、これ!と言った将来の夢がありません。 夢がないから勉強もダラダラ~とやってしまっています。 文系を選択したものの、社会系が苦手です。 英語は得意というか、好きです。 こんな私に向いている仕事はありますか? ・人と関わる仕事がしたい ・話を聞いたり、相談に乗ったりするのが好き ・頼られたり、リーダー的存在になることが多い ・困ってる人をサポートしたり、助けたい 今のところ、興味がある職業は、 ・英語教員(中学) ・臨床心理士 ・心理カウンセラー ・鉄道関係の仕事 ・新聞関係の仕事 です。 夢が決まれば、もっと勉強もがんばれそうだし、必要に応じては大学の変更も考えてなければなりません。 手助けしてください(´・_・`)

  • 将来の夢 について

    中1の男です。 最近よく、「将来の夢」について聞かれます。 塾も『○×○×は進学塾でもあり、人間塾でもある』とか、気取ったこと言って、前も代表さんのセミナーへ行かされたときも、書かされました。 で、この際なので、決めておこうと思います。学校の先生も、「目標がないと、進めないから」と、言っていました。 で、候補は3つです。 1)パソコン関係の仕事 僕はパソコンとか、機械物が好きです。今の知識では到底無理ですが、趣味でもあるので、すごく興味があります。どちらかというと、ハード(機器)の開発よりもソフトの開発の方が向いてると思います。 2)芸能関係の仕事 少し前に、「踊る大捜査線」を見て、そう思いました。歌は合唱曲系なら、まあまあ出来ます。出演する俳優もいいと思うし、作ったりする監督や制作進行なんかもいいと思います。 また、俳優だったら新聞とかに芸能プロダクションのオーディションの広告が入ってたりします。それに、応募するのはどうでしょうか? 知り合いが子どもの時から、そういうのは、あまり早くからやらない方がいいと言っていました。 3)警察官 これも、考えてるんですが、体育はあまり出来ないので、やめようかなと思っています。 色々考えてます。 もし、大人の方や経験者の方などから意見がもらえたらな、と思って書きました。 長くなってすみません。よろしくお願いします。    

  • 将来の夢

    中3です。私は、はっきりとした将来の夢がありません。しかし、生き物が好きなので生き物に関係する仕事につきたいと思ってます。私は学力がある方で、県トップ校に入りたいと思ってます。 そこで、花屋か植物の研究の仕事がしたいです。中学生でまだまだ未熟なので、何か、それについてアドバイスがあったらおしえてください。

  • 将来の夢をひとつに絞れなくて困っています

    こんばんは、いつも大変お世話になっております。 将来…という言葉が似合う年頃ではないのですが、自分の夢のことで迷っています。 やりたいことが3つあります。 どれも目指そうと思えば仕事につながることです。 もちろん二兎を追う者は一兎をも得ずになってしまっては元も子もないので、どれかひとつに絞りたいと思っているのですが、いくら考えても絞ることができません。 なので「優先順位をつけ、どれかひとつだけに全力投球、他の2つは趣味程度で興味を維持する程度に抑えて起きたい」というのが理想です。 ☆質問☆ そこで優先順位のつけ方なのですが…皆様に3つの夢があったとき、どのような理由で優先順位をつけますでしょうか? 仕事になるかどうか、それで食べていけるかどうか、自分の適正などがあるかと思うのですが…今ひとつそれを基準に考えてもぴんときません。 何かご助言くださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!